小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 08月 02日 ( Wed)
corn&tuna bread

コーンブレッドとツナブレッドを焼きました。
もっと品良く、中央の窪みに収まるはずのコーンやツナ。
見事に弾けてます!!!
パン作りを始めてはや1年。
まだまだ手探り状態で、
発酵や焼成時の膨らみ具合は、いまだに読めません(苦笑)
具が飛び出してしまったり、底にはみ出ていたり・・・。
まだまだ修行が足りませんね。

最近カロリーを抑えるために、バターやお砂糖の量を、
3分の2にしています。
半分まで抑えてしまうと、なんだか物足りないので・・・。
バターロールや菓子パンなどは、
強力粉300gに対してお砂糖やバターが30g強入っている事が多く、
1個当たりにすると2~3gのわずかな量になりますが、
ご飯と比較すると、やはり高カロリーになってしまいます。
食パンやバターロールなどのシンプルなパンは、
多少の物足りなさは感じますが、こういったお惣菜パン等は全く気になりません。
カロリーや糖分の気になる方は、お勧めです。

「ママ~。パン焼けたんだ~。食べる食べる~♪
コーンとツナをママと半分にして食べようよ~♪」
半分にしたものの、結局私の口には全く入らずふたつともペロリ。
挙句に「まだ足りな~い!もうひとつ食べる~」
結局、具のない小さなバターパンもひとつ平らげて
「ごちそうさま~!」
娘の食欲には、驚かされるばかり・・・!
バターやお砂糖の量を抑えておいて、良かった!!
やっぱりパンばかりでなく食事全般のカロリーも、
もっと控えめを心がけなくてはっ!!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かたつむりさん、ようこそ!
元気になって良かったですね~、本当に子供は元気がなによりですね♪
幼稚園でお盆だけが夏休みですか~羨ましいデス(苦笑)

私も最初はレシピ通りに作っていましたよ。
好みはあると思いますが、お砂糖やバターは多少減らしても、
問題ないと思います。
是非お試しくださいね~♪


2006/08/07(月) 23:40:57 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
HA☆NAさん こんばんは~
お見舞い有難うございました^^
今はすっかり良くなり 毎日幼稚園の(うちは夏休みはお盆だけなんです)プールが楽しみみたいです♪
HA☆NAさんのお嬢さんもお元気そうで
子供はやっぱり元気が何よりですネ♪

今日は良いこと聞きました^^v
今までずっとパンは そのレシピ通りに 作ってました。お砂糖 バター減らしても大丈夫なんですね!
まだまだ初心者なので そんな事考えもしないで
カロリー大丈夫かなぁ~?と 漠然と考えていました。
いいこと教えてもらったので 今度はもっといろいろなレシピに挑戦したいと思います。有難うございました。
2006/08/04(金) 22:00:08 | URL | かたつむり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
