小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 07月 04日 ( Tue)
来月4歳になる娘は、おっとりしてマイペース。
とにかく慎重で、自分にできそうにない事はまず手を出さない。
滑り台、ジャングルジムなどなど、娘の納得がいくまで何回も私がやってみせる。
または、一緒にトライしてみる。
これが娘のペースなので、時間はかかるけれども無理強いはせず、
娘のペースを尊重しています。
自己主張もそんなに強い方ではなく、自分では言えず
「ママが言って~! ママが言って~!」
なんて事も度々ありました。
幼稚園に通うようになったら、お友達や先生のまわりをウロチョロして、
言いたいことがなかなか言えなくて、
なんでも娘は最後、な~んて事になるのでは?
そんな心配をしていました。

入園して、はや3ヶ月。
幼稚園にもすっかり慣れて、毎日張りきって登園しています。
今までに3回ほど参観しましたが、
クラスのお友達とも仲良くなってすっかり溶け込んでいる様子。
娘のクラスは女の子11名、男の子9名。
女の子は大柄の子が多く積極的なのに対して、男の子は比較的小柄の子が多いせいか、
なんとなく女の子の方が元気よく活発に見えてしまいます。
先生の質問に対して、真っ先に手を揚げる女の子たち・・・。
そんな周囲の雰囲気に影響されたのか、娘も声が大きくなり、かなり積極的になりました。
自ら好きなお歌をリクエストしたり、質問に答えたり・・・。
私には想像できなかった娘の姿です。
先生のご指導によるものなのか、たまたま活発な子ばかり集まってしまったのか・・・?
入園して初めてのクラスが、皆おとなしい子ばかりだったら、
娘も今とは違っていたかもしれない?
おとなしくて、おっとりだとばかり思っていた娘は、実はかなり積極的で活発でありました・・・笑
いつも強気で、お友達のおもちゃを横取りしても平気。
外出先でもママの手なんか振り払って、好き放題走りまわっていたお友達のりかちゃんは、
入園したら、あら不思議?
お友達がおもちゃを貸してくれなかったり、
断られたりすると、お教室の隅の方でシクシク泣いているらしい???
実はかなりデリケートな性格だったとか・・・?
ママもビックリ!
それを聞いた私もビックリ!
幼稚園と家での行動のギャップに驚いているママさんは、意外にも多いんですね。

わが子の事を充分知り尽くしているつもりでも、秘めている部分はまだまだ多い。
子供の性格を決めつけてしまうのは、ちょっと危険?ですね。
小さいながらも小さいなりに、置かれた環境や状況によって、
適応能力が既に身についているんだなあと、ちょっと感心したりして・・・。
不安も期待もありますが、これからどんな一面を見せてくれるのでしょうか、
大きな心(?!)で見守りたいと思います♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆ブーさん
きっと誰にでも内と外の性格って、あるんでしょうね。
まだまだ、ビックリさせられる事あるでしょうね~。
今から楽しみにしましょう・・・苦笑
2006/07/05(水) 21:00:37 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
HA☆NAさんへ
いやいや・・・HA☆NAさんの予感(?)コメント的中でした。

ちびブーも、幼稚園での性格と家での性格は違うみたいですー。
びっくりですよね・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
2006/07/05(水) 15:16:10 | URL | ブー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
