小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 06月 30日 ( Fri)
mini pan de mie


市販品よりだいぶ小さめではありますが、
1.5斤のパンドミーをふたつ焼きました。
いろんなパンを焼いてはみるけれど、結局朝食のパンは
「四角いパンがいい~!」
と言われるので、食パンは欠かせません。
1.5斤を1cm幅にスライスして約9枚。
家族3人で1日3~4枚を消費すると、3日目には足りないことになります。
バターロールなどの小さなパンは発酵も焼成時間も短く2時間程度で焼き上がりますが、
こういった大型パンは発酵にも焼成にも時間がかかるので3時間は必要になります。
その労力と消費電力を考えると1.5斤づつ焼くのは何とも不経済???
パンの型をもうひとつ追加購入して、2個分にトライです。
が、張りきってはみたものの、
わが家のHBは1.5斤までしか対応できないので、手捏ねることに・・・。
強力粉700gを手で捏ねるって、かなりの体力が必要です。
捏ねても捏ねても、なかなかまとまらない!!!
冷房を効かしたキッチンでも、汗がタラタラです・・・苦笑
それでも頑張ったかいあって、まあまあの出来でしょうか。
ひとつは明日の朝食にいただき、
もうひとつはスライスして冷凍保存しておきます。

さてさて、汗と涙(?)の入り混じったパンのお味はいかに・・・?
明日の朝まで、楽しみはお預けです♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆ブーさん
バタートーストにして美味しくいただきました~♪
小さめに焼いたので、娘にちょうど良い大きさになりました、
パンドミー、わが家の定番食パンになりそうです。
ブーさんも、パン焼き器出されましたか。
ブログでのUP、楽しみにしてますね~♪
2006/07/04(火) 14:38:56 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
お味はいかがでしたか??(*'ー'*)ふふっ♪
ワタシも、久し振りにパン焼き機を出してみました♪
でも、機械まかせの食パンです( ̄▽ ̄;)!!
そのうちやります・・・・・多分・・・・・。
2006/07/01(土) 11:31:55 | URL | ブー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
