小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 06月 29日 ( Thu)
haibutu


プリンカップに細かく契ったティッシュを入れて、
白い紙を丸めて折ってストロー入りのカキ氷のでき上がり。
ちゃんと3人家族分作っている・・・笑
トイレットペーパーの中芯ふたつをセロハンテープで貼り、紐を付けて望遠鏡。
セロハンテープの芯をふたつくってっけて、大きなメガネ。
ボックスティッシュの取りだし口をテープで貼りあわせて、蟹さん。
この他には牛乳パックや空き箱などなど、
ご用済みの物を見つけては、なにやら作っている娘。
セロハンテープの消費量はもの凄いけれど、自由に使わせている。
以前から工作は大好きだったけれど、入園したら更にエスカレート、
幼稚園で覚えてくるのか、テレビの影響なのか?
娘の行く末は芸術家?発明家?
な~んて最初は思ったりして・・・←親ばかっ!

次から次へと、こんな発明品(ガラクタ?)が増えていくわが家。
娘なりに一生懸命作った作品だけど、
ものすごい散らかりようなので、捨てようとすると
「まだ、捨てないで~!」
ごみ箱から探し出して娘に怒られることもある・・・苦笑
仕方がないので、取りあえず袋に放り込んで貯めておき、コッソリ捨てている私。
大事にする気持ちも大切だけど、全部取っておいたら家の中はゴミの山?
正直言って罪悪感はあるけれど、やっぱりそうするしかないかな~。
「ママ、あれは何処だっけ?」
「知らないわよ~。ちゃんとお片付しないから無くなっちゃうのよ~!」
今は、こんな風に誤魔化している私です・・・汗


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆ブーさん
毎日言ってますか?!ハハハ~。
いずれ「ママが捨てたでしょう!」
と攻められる日が来るんだろうなあ。
そんな不安を胸に抱きつつ、お片付もすこしづつ教えないといけませんね。
2006/06/30(金) 21:27:31 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆はなぷさん
はなぷさんも同じ事してますか?
皆、お子さんの作った作品(?)をどうしているんだろうと疑問に思っていたので、
なんだか安心しました。
そうそう、子供の創作意欲は育ててあげたいと思いつつも、行き場のない作品達にイライラ・・・?!
ママはこんな事でも、忍耐を強いられますね(苦笑)
トイレットペーパーの双眼鏡は簡単だし、お友達にも好評でしたよ♪
色を塗ったり、シールを貼ったりすれば、
もっと可愛くできるので、是非お試しくださいね。

2006/06/30(金) 21:22:26 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆キララさん
全長2mくらいの物が3っつですか~。
ものすごい大作ですね。
小さい物はタイミングをみて処分できますが、大作はひと目でわかりますから、
本人の承諾なしには処分できませんね。
大事に使っているなら、尚更です。
物を作る楽しさは知って欲しい~だけど・・・?
幼稚園時代は作品(?)が増える一方でしょうね、諦めるしかないかな(苦笑)
2006/06/30(金) 21:13:44 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
あはは(⌒▽⌒)アハハ!
ウチ・・・って言うか、ワタシも同じことしてる~!
&言ってる~♪
「自分でちゃんと片付けておかないから分からなくなるんでしょー!!」
毎日言ってますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2006/06/30(金) 10:34:33 | URL | ブー #-[ 編集]
まったく同じです!!
同じ罪悪感を感じつつもこっそり捨てているワタシ。。。「あれがな~い!!」と言われた時に言うセリフまで同じで何だかおかしくなって吹き出してしまいました(笑)
でも、子供の創作意欲は出来るだけ尊重してあげたいし、ママは大変ですよね(汗)
お嬢さん、工作とってもお上手ですね~!!すごい!トイレットペーパーの双眼鏡良いアイディアですね。今度真似して息子と一緒に作ってみます♪
2006/06/30(金) 09:54:09 | URL | はなぷ #-[ 編集]
我が家にも幼稚園で作った、超大作が転がっています。
ティッシュやお菓子の箱をとにかくいくつもつなげて全長2mくらいになっている代物が3つ。
いっそ壊れてしまえばあきらめもついて捨ててくれるのでしょうが
とても大事に使っていて、どうにも壊れそうにありません・・・。
押入れの整頓、しておくかな・・・。
2006/06/30(金) 00:47:13 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
