小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 06月 22日 ( Thu)
cafe su leit


カフェオレパンを焼きました。
いつも本を片手に、全くの自己流で焼くのですが、
今回初めてパン教室の体験レッスンに参加、インストラクターの指導を受けました。

生地にインスタントコーヒーを混ぜ、チョコチップを巻き込んで成形。
強力粉150gと少ないので、捏ね上げも発酵もあっという間、
2時間弱で簡単に焼き上がりました。
焼きたてのパンはチョコチップがほどよく溶けて、なかなか美味しかったです。
持ち帰って、娘のおやつに出しましたが反応はイマイチ???
コーヒー味は、まだ早かったようです(苦笑)

強力粉150gのパンと言えば、手の平サイズの小さなパンが6コ。
いつも300gづつ焼いている私には、なんだか物足りない・・・?!
でも、娘が幼稚園で過ごしている間に、本格的にパンを習おうかななんて思ってみたり、
たったのパン6コを焼いて1回あたり約4,000円強は、結構なレッスン料だなあと思ってみたり・・・。
ただ、基礎~マスタークラスを終了して希望者にはライセンスを得られるというのは、大きな魅力。
自宅でパン教室?な~んていいかも?
なんだか夢のような話がひとり歩きしている・・・フフフ♪
さあ、どうしょう。
頭の中で、数字がパチパチしている私です・・・笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆はなぷさん
はなぷさんは着付けを習われていましたね。
自宅でお教室って憧れますが、確かに防犯面や衛生面を考えると、なかなか難しいですね。
友人を募ってというと、どうしても採算度外視になりそうで・・・笑
でも、あれこれ夢を思い描くのは楽しいので、いろいろ考えてみたいと思います。
2006/06/23(金) 21:39:44 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆ブーさん
場所代に講師のお給料に、材料費に・・・って
それでも1回4,000円はやっぱり、結構なお値段ですよね。
でも、こういう甘いパンは、ほとんど焼かないので新鮮でした♪
私がパンの先生?
う~ん憧れるけど、やっぱり現実は厳しいかな・・・苦笑
2006/06/23(金) 21:36:08 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆キララさん
ケーキ教室の講師のライセンスをお持ちですか、いいですね~。
イベントの時は手作りのケーキで、お祝いができますね、ステキ~♪
小さな子供を持つ身としては、自宅でお仕事~ってかなり魅力ありますよね。
でも現実的にいろいろ考えると、わが家のキッチンでは2~3名が精一杯。
少人数で指導できるのはいいけれど、採算面を考えると、
近くにパートにでも行った方が、効率的だったりするでしょうね~笑。
夢と現実を彷徨いながら、只今じっくり検討中です・・・?!
2006/06/23(金) 21:28:56 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
いつもながら美味しそうなパンですね~!!
ワタシはパン作りやお菓子作り、全くしないので尊敬します!!
自宅で教室☆ってステキですよね~♪ワタシも息子たちが大きくなったら何かやりたいなぁ、、、と思っているのですが、具体的イメージは湧かず。。。昨年、着付けを習っていた時は自宅で教室!っていう思いもあったのですが、防犯の面でも色々問題がありそうでイメージがふくらみませんでした。なかなか難しいですよね。
気心知れた友人たちを招いて教える!と言うのが理想ですが、そうすると数字は、、、ってところでしょうか(^^;)
これまた夢が無くってすみません(泣)
ブログでの作品(?)紹介楽しみにしてますので、これからもドンドン焼いて美味しそうなパンたくさん見せてください(^^)/
2006/06/23(金) 10:39:26 | URL | はなぷ #-[ 編集]
1回4千円っっ?( ̄Д ̄;)
うわー...結構なお値段ですねー。
でも...いつもながら美味しそうなパン♪
コーヒー味ってのが、たまりませんねー(〃∇〃)
うわーい!!!
HA☆NAさんがパン教室の先生??
通いたいわ...ムフフ◎
2006/06/23(金) 10:24:49 | URL | ブー #-[ 編集]
私、あるケーキ教室のケーキ講師のライセンス、もってまーす!
当時は真剣に転職を考えましたが
ちょうど結婚&引越しと重なって・・・。
あの時少しでも講師経験をしていたら
自宅で~、なんて考えも結構本気モードになっていたかも?
でも、それって、と~っても大きなキッチンが必要なんですよね・・・。
夢見て思いをめぐらすことだけは自由かな?
あ、なんだか寂しいコメントでごめんなさい・・・。
2006/06/23(金) 10:19:47 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
