小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 06月 06日 ( Mon)
娘のオムツが取れました。
1週間前迄は、パンツを履くのも、オマルに座るのも
「いや~~っ!!」
の一点張り!!
もうすぐ3歳なのに、それまでにはオムツを取りたい。
でも本人に全くその気がない。
もう少し、時期をずらした方がいいのかなと悩んでいた矢先に・・・。

先週、同じ7月生まれのお友達と公園に遊びに行くことになりました。
1人は、完全にオムツを卒業。
もう1人のお友達は、現在トレーニング中でパンツを履いて来ました。
娘は、まだオムツ。
お友達2人がパンツを履き、トイレでおしっこをする姿を見て、
(↑わざと見せてもらいました!!)
娘ながらに何かを感じたようです。
帰るなり、
「パンツ履いてみる!」
「トイレでしてみる!」
急にやる気マンマンです!!

これは絶好のチャンス!!
パンツを履かせ、その日はどうにかお漏らしすることなく終わりました。
「好きなキャラクターのパンツを買ってあげると、
履きたがるからトレーニングに使えるわよ!!」
という友人のアドバイスを聞いて、
翌日に娘を連れパンツを買いに・・・
娘が選んだのはDisneyのシンデレラシリーズとMarieちゃんの
各2枚セットになっているものです。
娘はご機嫌、嬉しくて仕方がなく、
帰りの車の中で、どれにしようか袋を開けて大喜び!!

結局、家で2回ほどお漏らしをしてしまいましたが、
すぐに感覚がつかめたようで、
それからは自分から言うようになりました。
オシッコもウンチクンも完璧、
夜も今のところ、おねしょはしていません。

「上手にできるじゃな~い。」と褒めると
「うん、かんたんだよ!」
「え~~~っ?」
1週間前、あんなに嫌がっていた同じ娘だとは思えません。
タイミングがよかったせいか、わずか2日ほどでオムツを卒業することができました。
すんなり取れたので、私もキリキリせずに済んだし、
オムツトレーニングをする事により発生する様々なストレスを
母娘共に感じることなくできたのは、お互いによかったです。

もう、娘のオムツを持って外出する必要がなくなりました。
オムツは成長過程のほんの小さな出来事に過ぎませんが、
たかがオムツ、されどオムツ・・・
娘がまた大きく一歩成長したなあと実感できる、
嬉しい出来事でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆POP GIRLさん
ありがとうございます!!
1週間経ちましたが、日中も夜もパンツで問題ないので、本当に卒業しちゃいました。ホッ。
娘の場合は、パンツやオマルを嫌がってはいましたが、オシッコの間隔が長かったので、本人のやる気とタイミング次第かな・・・と予想はしてました。朝も、ほとんどオムツが濡れてませんでしたから・・・。
オムツの取れるタイミングって、個人差があるようですね。
オムツにしたり、パンツにしたりすると迷ってなかなか取れないから、失敗してもいいから一気にパンツにした方がいいともいうし・・・???
朝オムツが濡れているようなら、寝る前に必ずトイレに行くことを習慣にして、しばらくそのままで様子を見ては???
おねしょは母も子もストレスになりますから、あまり焦らずにプレッシャーかけないほうがいいかもしれませんね。
早かれ遅かれ、みな卒業しますから・・・。
2005/06/09(木) 21:58:36 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
おめでとうございます!!!
2日間で卒業とは、お見事ですね!おむつが取れると色々な面でかなり楽になりますよね。うちの母も、「○○ちゃんを預かるのは、おむつがとれてからね~。」と言っているくらいですので。
うちの娘は普段はパンツですが、夜寝るときだけはオムツをしています。朝起きたら感心するくらいオムツが重くなっています(笑)
おねしょしなくなるのは4歳くらいかな、と思っていましたが、HA☆NA さんの娘さんは早かったですね。良いトレーニング法があったら教えてください★
2005/06/09(木) 10:15:35 | URL | POP GIRL #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
