小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 06月 15日 ( Thu)
よその園に通う同じ年齢のももちゃんは、とにかく活発で元気な女の子。
1年も前からプレに通って、幼稚園に通う準備は万端だったのに
2ヶ月経った今も、毎日行きたくないの一点張り!
先月は風邪をひいたせいもあり、半分も行かなかったとか・・・。
とにかく活発で、いつも走りまわっていたももちゃんで、
娘は煽られっぱなしだったのに・・・・。
「うちは入園からずっと嫌がらずに行ってるよ。
楽しくて仕方ないみたい。」
「ええっつ~。そういう子って本当にいるんだね~。羨ましいわ!」
と言われてしまいました。
久し振りに会ったももちゃんは、気のせいか頬がこけて痩せて小さく見えました。
あの活発だったももちゃんしかしらない私は、まるで別人を見るようです。
ママ曰く、活発なようで実はとても神経質。
なかなか新しい環境に馴染めないようです。

「毎日通うのは体力的に無理だから、一日おきに通園。」
「年長さんになって、クラスが変わり担任が変わったとたんにストレスで円形脱毛症になった。」
「体に発疹ができたから、病院で診てもらったらストレスと言われた。」
などなど楽しく通園している子供達ばかりではないんですね。
たかが幼稚園、されど幼稚園。
体力的にも精神的にもかなり個人差があり、
やっぱり子供にとっては大きな負担になるんですね。
あまり過信はせず、娘の言動には充分注意したいと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆ブーさん、
ご心配いただき、ありがとうございました。
すっかり元気になりました!
嫌なことも多少はあるでしょうが
「幼稚園行きたい!」って言うなら、問題ないのでは・・・?
今からあれこれ心配してもしかたないですが、
この調子で何事もなく通園してくれる事を願うばかりです(苦笑)
2006/06/16(金) 22:02:17 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆こはこさん
今のところは、幸せ者かもしれませんね(苦笑)
娘を見る限り、幼稚園生活での問題は特にありませんから・・・。
ふゆちゃんも、来春入園するまでには少しづつ大人(?)になっていくので、
案外スンナリ馴染んでしまうかもしれませんよ、保育園で過ごした経験もあるし・・・。
来春を楽しみに、母娘の時間エンジョイして下さいね~♪


2006/06/16(金) 21:54:15 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
何だか、ちびブーもそういう思いをしてるのかなぁ...なんて思っちゃいました。
でもまぁ、ちびブーは、「幼稚園行きたい」って言ってるので、まだ大丈夫かなぁ...。
HA☆NAさんの娘ちゃんは、本当に楽しそう!!良かったですねー(〃∇〃)
このまま、何事もなく通園してってくれるといいですね♪
風邪の方は落ち着きました??
2006/06/16(金) 11:15:57 | URL | ブー #-[ 編集]
私としては、ストレスを感じて登園拒否をしながら通うこの方がわかりやすく感じるのです。ふゆを見てると・・・と、いう意味で^^(心配性な私が勝手に思ってるのですが)もちろんふゆも来春から通うときにすんなり通えるかもいれませんがね?ストレス・・・あると思うなぁ。だって人間関係ぜんぜんうまくやれないじゃないですか、3歳児^^:神経質な子ならいやだと思うなぁ。でもでも、そんな中、楽しく通えてる娘さん!絶対に喜ぶべきことですよね。うまくやれた方が、楽しくやれた方が、良いに決まってるもの。HA☆NAさん幸せ者!
2006/06/15(木) 23:23:49 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
