小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 06月 09日 ( Fri)
sentakuita


100円ショップで、プラスチックの洗濯板を買いました。
昔ながらの木製が欲しかったのですが、残念ながらこれしかありませんでした。
幼稚園から帰ると同時に、娘の足を洗い靴下の洗濯が日課です。
そのまま洗濯機に放り込んでも、汚れが落ちないので手洗いをしていましたが、
洗濯板を使うと早くて綺麗に落ちる、と友人から聞き早速購入です。
薄くてペラペラの洗濯板ですが、すぐに汚れが落ちるので大助かり。
今月から天気のいい日を見て、土や草の感触を裸足で楽しむ、
どろんこ遊びをするそうで、洗濯物がまたまた増えそうです(苦笑)

以前は公園に連れて行っても、少しでも手が汚れると
「手が汚れた~!」
「どうせまた汚れるんだから、最後に洗えばいいのよ!」
と言っても、その度に手を洗っていた娘。
そんなに神経質に育てた覚えはないのになあ・・・。
お友達がどろんこ遊びや裸足で遊んでいても、全く興味を示さなかったのに、
最近はお友達の真似をして、裸足で一緒になって遊んでいます。
あまり潔癖症になられても困るので、ちょっと安心しました。

最近の子供は、治安の悪化と少子化のせいか、
以前と比べると遊ぶ場所や機会が減って窮屈です。
泥や砂のついた汚れ物の洗濯は、正直言って手間がかかって大変ですが、
せめて幼稚園や公園で遊ぶ時くらいは、
手足や衣服の汚れを気にせず、伸び伸び遊んでほしいものです。
しばらくはこの洗濯板、わが家の必需品になりそうです(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆溝の口のかねちょんさん
ようこそ、はじめまして!
昔?私の小さい頃はお友達と自由に外で遊べたのに、
最近は登下校も親が交代で送り迎えやパトロールをしています。
残念ながら治安が悪くなった、社会がおかしくなったと思わずにはいられません(涙)

2006/06/13(火) 14:04:48 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆ブーさん
子供は風の子、元気な子!外遊びが一番です!
汚れなど気にせず、伸び伸び遊んで欲しいですよね♪
ブーさんは小学生の頃から洗濯板で自分の靴下や下着を洗っていましたか。
それはエライ!
文明は進んでも、昔ながらの生活の知恵ってすごいですよね。
洗濯板の威力を、今頃になって知った私です(笑)

ちびブーちゃんのお熱が下がって良かったですね。
暑かったり涼しかったりして、更に店内では冷房がかなり効いてたりするので、
これからは体温調節、気をつけないといけませんね。
バトン・・・とっても素敵に紹介して下さってありがとうございます♪
ちょっとお時間を頂きたいと思いますので、
少々お待ちを・・・。

2006/06/13(火) 13:56:00 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
ど~も、リンクをたどってきました。
治安悪くなったッスよねぇ。昔はそんなでもなかったのに、どうしたんでしょうね。社会がおかしくなっている証拠なんすかね。
2006/06/11(日) 15:40:56 | URL | 溝の口のかねちょん #Memi3gbA[ 編集]
おおお!!懐かしい♪洗濯板だぁ~っ。
ブー、小学生のころ、自分の靴下とパンツは自分で洗濯しなさい...って父親に言われて、ずっと使ってましたよー(〃∇〃)
確かに、汚れの落ち方がハンパじゃない!!
落ちて落ちて...真っ白になりますよねっ!

子供の遊び場...本当にないですよね...ちびブーも外遊びが大好きなので、ブーも一緒に転がりまわって遊びます。
ただ、自宅の庭ばっかりなんですけど...。
幼稚園でも、ハジケてるみたいだし...。

あ。そうそう。
良かったら、バトンお願いしまっす(・ω・)ノ
気乗りしなかったらパスしちゃって構わないので...(●´ω`●)
2006/06/10(土) 00:09:16 | URL | ブー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
