小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 06月 07日 ( Wed)
Lunch-9


本日市内の私立の幼稚園は、休園。
同じクラスのママさんから、”公園で遊ぼう会”をするので、
良かったらどうですかと、お誘いを受けたので参加することにしました。
園児とそのママさん、自由集合で自由解散。
昼食と飲み物とレジャーシートを各自持参という事でしたが、
ボールやしゃぼんだま、個別包装されたアメやガムなどなど、
しっかり持参してる用意周到なママさんには脱帽でした。
自分の物だけを持参した気の効かない私、なんとも恥かしかったです(苦笑)
子供達は、同じクラスのお友達と広い公園で思いきり遊べて満喫。
随分育ったものです、私の姿など探そうともしませんから・・・。

子供達がおおはしゃぎで遊んでいる横で、ママさん達との交流会となりました。
娘の通う幼稚園は、通園バスがかなり広範囲でまわるせいなのか、
保育参観の時に懇談会を設け、父兄会もなく役員も一切なしという、割りきった(?)幼稚園。
基本的に園ですべて行い、行事の時など必要があれば父兄に任意でお手伝いを募る程度。
他の幼稚園では、ママさん同士のお付き合いが密で大変よ~なんて話を聞くと、
気楽でいいのかもしれないけれど、
あまり交流がないというのも、ちょっと寂しいような、物足りないような・・・。
なので、こんな企画があるときはなるべく参加して子供達の様子や
ママさんとの情報交換に積極的に参加しようと思っています。

入園してはじめての園外での交流会。
お友達の名前とママさんの顔も一致して、和やかに楽しく過ごすことができました。
今度は子供達が幼稚園に行っている間にランチでもしましょうと、
皆の意見がまとまり来月初旬に行われる予定。
楽しみなような、ちょっとドキドキです♪
3年間の幼稚園生活、子供が楽しく過ごす事はもちろん
私もママさん達と、付かず離れずの良い関係を築けたらなと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆みきさん、ようこそ!
そうですね、大人になってから気のあう友人を見つけるのは難しいですよね。
幼稚園は、比較的教育方針が似ている親が揃うので親しくなりやすい。
人生の友となった人とのきっかけは、
子供の幼稚園だったなんて話もよく耳にします。
逆に、揉めるとかなり居心地の悪い状態に追い詰められる事もあるそうで・・・。
つかず離れず、仲良くなれたらラッキー!がやっぱり一番いいですね。
2006/06/15(木) 21:45:22 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
私も同感です。浅く広くというほどの冷たさでもなく、仲良くなれたらラッキーくらいに思うと気楽ですね。
私は女子校育ちのせいか、女特有の密な付き合いも嫌いではありませんが、子供を通じてのママ友とはもっと楽な付き合いが好ましいですよね。成長によって状況も変わりますから。
でも、大人になってから新しいお友達を作るのは困難ですから、気の合う人と出会えたらとてもラッキーです。こんな時期も長くはないですし、楽しく過ごしたいですね。
2006/06/13(火) 15:40:55 | URL | みき #-[ 編集]
☆こはこさん
子供に遊び友達を作ってあげるのも、
子供同士の相性というより、ママさんとの相性の方が重要だったりしますよね(苦笑)
こはこさんにも、ふゆちゃんにも、素敵なお友達がでできるとイイですね~♪
2006/06/09(金) 22:54:00 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
わかっているようでそうでなかった良い言葉。ここでまたゲットしました。ありがとう。
「つかずはなれずの関係」
私も最近は今まではなかったサークルや児童館でのお母さんたちとのかかわりができたところでした。そうですよね。つかずはなれずで充分だ。無理に親しくすることはないですよね。
そうした中で縁があれば親しくなるわけだし。
なんか楽になりました^^ありがとう。
2006/06/08(木) 23:14:57 | URL | こはこ #-[ 編集]
☆キララさん
幼稚園はママさんとの交流は避けられませんから、つかず離れずのいい関係が理想ですよね。
あまり深入りしても、いい事ないので・・・(苦笑)
大勢だと場所を決めるのに苦労しますから、
公園での交流会は、気軽で楽しかったですよ♪
機会があれば、提案してみては・・・?!

2006/06/08(木) 14:59:59 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
つかず離れずのよい関係、
まさにその通りだと思います。
その中に、とても気の合う方がいたら
それはそれでラッキーだと思い
親交を深めていけば言い訳で。
公園でみんなとおべんとうなんて
お子さんも楽しかったでしょうね。
うちもそんなの、ないかな~。
2006/06/08(木) 12:58:10 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
