小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 06月 04日 ( Sat)
なんとも、お恥ずかしい歪なパンの数々。
UPするのをためらいましたが、形は初チャレンジゆえのご愛嬌ということで・・・・。
一応、これでもブリオッシュのつもりです・・・トホホ。

brio.jpg


1次発酵はHBにお任せして、2次発酵からオーブンで。
パンを焼くのって、結構時間がかかるものなんですね。
生地ができるまで1時間45分。
ガス抜きして生地を寝かせて20分。
2次発酵30℃で40分。
ドゥリルを塗って、180℃のオーブン15分ででき上がり!!
ざっと、3時間近くでしょうか。
長い道のりでしたが、焼きあがるまでのこの時間、ドキドキ、わくわく胸が躍りました!!

さてさて、お味のほどは・・・
ふっくらこんがり中身はしっとりして、焼き上がりはまあまあのできではないでしょうか。
HBのレシピどおりに作ってみましたが、甘みがずいぶん控えめで、これでは物足りない。
ブリオッシュって、バターと卵、お砂糖たっぷりの甘いパンのはずですが・・・。
自分の味にするまでには、いろいろ試して研究が必要ですね。

小麦粉はゴールデンヨット、イーストはsaf-instantを使用。
国内産の小麦やお砂糖・お塩もいろいろ試して比較してみたいです。
ブリオッシュの型が近くのお店では見つからず、
厚手のアルミ箔で代用しましたが、横に広がってしまうので
やはりブリオッシュ型、ネットで探して購入したいと思います。

パンはHBでの食パン止まりでしたが、
オーブンを購入したおかげで、楽しみが増えました~!!
しばらく、パン作りに嵌りそうな予感です!!
次は何を焼いてみようかな?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
