小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 05月 25日 ( Thu)
お友達のかなちゃんが、マニュキアをしていました。
幼稚園のお迎えのバスを待っている間、娘はすぐに気がつき
「かなちゃん、マニュキアしてるよ~♪」
わざわざ私に言いに来ました。
綺麗なピンクに、ご丁寧にお花のシール、キティちゃんのシールも貼ってあります。
ママがしていたのを見て、真似したくて塗ってあげたそうです。
「だめかなあ~。先生に怒られたら、マニュキア落とすのよ!」
とママに言われて、バスに乗って行きました。

降園時、バスから降りるなり
「先生、なんだって?怒られなかった?」
「なにも言ってないよ~。」とかなちゃん。
「あら、そう、大丈夫だったんだ。
この子、去年ネイルサロンデビューしてるんですよ。
こんな小さな爪に、手書きでキティちゃん描いてもらって・・・♪」
ママは、なんだか自慢げでした。
家に帰り着替えをして、娘と一緒におやつを食べていると、
「かなちゃん、今日先生に怒られちゃったんだって。
オツメにピンクとかキティちゃんはだめですって・・・。」
「えっつ・・・・・・?」
同じバスで通園はしているけれど、娘とかなちゃんのクラスは違う。

幼稚園にマニキュア?
ネイルサロンデビュー?
先生にお伺いを立てる以前に、私の常識ではとてもとても考えられない事ばかり・・・。
最近は幼稚園や小学校に髪を染めてくる男の子がいるというから、驚き!!!
人には迷惑かけてない、と言われればそれまでだけど、
なんだか温度差を感じずにはいられない私。
私の常識は、もしかして非常識?
この温度差は年齢のせい?
私の口から、先生に注意されたみたいよ~なんて言えるはずもなく、
相変わらずかなちゃんの爪は、ピンクに染まったまま・・・・・。
なんだかこの親子に違和感を感じてしまう私であります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆みきさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
パーマをかけたり、男の子が長髪だったり・・・やっぱり、いるんですね~。
まだ幼稚園児ですから、マニキュア、パーマ、長髪etc、どう考えても違和感を感じますよね。
よそのご家庭がどうのというより、わが家でのしっかりした躾&教育方針が必要になりますね。
常識・非常識の境界線のズレを感じるのは、私だけではないんですね、ほっとしました。
2006/05/29(月) 12:05:47 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんにちは、みきです。
HA☆NAさんの言う通りです。幼稚園はいったい何しに行くか・・ですよね。うちの園でも、女の子は特にお洒落さんが多く、パーマをかけている子が何人かいます。子供も嬉しいかもしれませんが髪も傷みますし、子供にも常識的な教育は出来ないでしょう。男の子でも髪の長い子がいますが、私は不自然だと感じてしまいます。色んなものの考え方がありますが、うちの方針はこうなんだよ!と子供には教えていきたいです。
2006/05/26(金) 23:59:07 | URL | みき #-[ 編集]
☆こはこさん
しばらくお休みですか?
またの再会&再開?を楽しみにしていますね♪
わざわざありがとうございました。

2006/05/26(金) 19:57:13 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆ブーさん
そうそう、先生に注意されないからOKっていう考えにはやっぱり違和感感じますよね。
子供の主張も聞き過ぎると、後で大変な事になるのでは・・・と思うのは私だけ???



2006/05/26(金) 19:54:28 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆キララさん
やっぱり違和感、感じますか。
良かった、なんだか安心しました。
うちも幼稚園にはお洒落をしていくところではないので、
おもちゃのアクセサリーも色付きリップも全部禁止してます。
女の子って基本的におしゃまですから、なんでもママと同じにしたがりますよね。
興味を持つことは悪い事ではないけど、年齢に釣り合わない事も多々あるわけで・・・。
ホントにいろんな考えのママさんがいますね。
世間のママさんがどうであれ、やっぱり一般的な常識はもっていたいですね♪
2006/05/26(金) 19:46:11 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
わけあって少しブログをお休みします。
復活したら必ず連絡します。
ここには来ます。
取り急ぎ連絡しておきますね。
これからもよろしくね。
2006/05/26(金) 09:59:49 | URL | こはこ #-[ 編集]
HA☆NAさんは間違ってなーい!!!
ワタシも絶対、そのお母さんが非常識だと思いまっす(・へ・)
年齢とか、関係ない!!
幼稚園児をネイルサロンデビュー???
子供の爪って、弱いじゃないですか。
今からそんな事して、かえって、可哀想な気が...。つーか、先生に言われなきゃ何やってってもいい...的な考えに反発心を持ちました<`~´>
2006/05/26(金) 09:16:39 | URL | ブー #-[ 編集]
これは思い切り、違和感ですね。
私の常識からも外れています。
というか、世間一般の常識からも外れているのでは・・・。
この週末、娘も塗りたいと
マニキュアを塗りましたが
当然日曜の夜に、綺麗に落としました。
バスに乗っている先生は何もいわないのでしょうか。
かなちゃんの爪を見て、私も!という子がでてきそうですよね。
かなちゃんのママが、早くどこかで気づきますように。
幼稚園、いろんな考えのママがいるもんです・・・。
2006/05/25(木) 23:50:47 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
