小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 05月 20日 ( Sat)
hoiku


入園して初めての保育参観がありました。
まずは朝のご挨拶から、出席、お当番さんの紹介などなど
いつもの日課をソツなくこなす。
まだひと月しか経っていないのに、皆先生の話に耳を傾け落ち着いている。
たったひと月で、この変わりよう・・・?
先生の指導が優れているのか?
子供の適応能力が高いのか?
慣れた?慣らされた?
おそらく双方が上手く噛み合っているのでしょう。

物怖じして、いつも私の手を握りなかなか溶け込めなかった娘。
今では幼稚園が楽しくて楽しくて仕方がない。
いつの間にか、もうココまで育ち、
私の知らない世界が完全にできあがっている。
大きな声で楽しそうにお歌を歌う娘に、
頼もしさと淋しさを感じたのは、私だけでしょうか。


コメント
この記事へのコメント
☆ブー1972 さん
本当に幼稚園の影響力ってすごいですよね。
娘もも近所の人に「おはよう~♪」
なんて自分から大きな声で挨拶できるようになったし、
朝のお歌、さよならのお歌などなど、次から次へと出てきます♪
実は親の方が、子供の順応性の高さについていけなかったりして・・・笑
2006/05/22(月) 12:10:02 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆キララさん
1年経ったら、どのくらい変わっているのでしょうか?
すっかり、お姉さん?ちょっと期待し過ぎかな?
どんなふうに成長していくのか今から楽しみですね。
園庭で絵の具遊びですか、楽しそう♪
家ではなかなかできないので、貴重なお遊びになりますね。
24日、晴れる事を祈っています。
2006/05/22(月) 12:02:50 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
ワタシも思います!!
やっぱり、子供同士の影響力とか、幼稚園ってすごいんだなぁー...って。
近所のじぃちゃん&ばぁちゃん達に、恥ずかしがってロクに挨拶も出来なかったちびブーが、今では自分から挨拶を言うようになって...。
親が知らない歌なんて口ずさんでいたり。
ブーも、ちびブーが成長する姿は嬉しいけど、ちょっと寂しくなっちゃう時もあります。
2006/05/20(土) 12:47:43 | URL | ブー1972 #-[ 編集]
ほんとうに子供の順応性ってすごいですよね。
1ヶ月足らずでこの成長、
1年たったらかなりのお姉ちゃんになりそう!
なんていうのは甘いかな?
うちも24日に初めての参観日があります。
園庭ではじめての絵の具遊びをするそうです。
さすがのびのび系の幼稚園。
園庭でダイナミックな絵の具遊びになりそうで
楽しみにしているところです。
2006/05/20(土) 06:38:04 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
