小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 06月 19日 ( Sun)
先月、腰を痛め辛い思いをしたので、自分自身の生活を改めて見直してみました。
ほぼ毎日のように車での移動、運動らしいものは皆無、
娘を寝かしつけるとパソコンに飛びつき、ついつい夜更かしして寝不足気味・・・。
娘には適度な運動、早寝早起き、バランスの摂れた食生活を心がけているのに、
自分のことはそっちのけ???

このままでは私の体、足腰は老化の道一直線!
これではいけないと生活を改め、
なるべく12時迄には就寝、6:30までに起きて、
教育テレビのテレビ体操をはじめました。
わずか10分の体操だけど、腕を上下左右に回したり、
背中の筋肉を伸ばしたりと、肩凝りの人には充分な体操!!
ウォームアップに加え、お馴染みのラジオ体操第1と第2を毎日交互に・・・。
背中や肩凝りからくる腰痛持ちの私としては、
すっきり爽やか、とてもいい運動になっています。
毎朝6:30までに起きるのは辛いけれど・・・。

そしてもうひとつ、最近流行のヨガ
ヨガをする事を、ヨガる
ヨガをする人のことをヨギーニと言うとか?
都心では、ヨガスタジオの開校が相次ぎ、寝袋のような
ヨガマットを抱えた女性が、目につくとか???

ミーハーな私は、早速試してみようと、
気軽に家庭でできるパワーヨガのDVDを購入して、暇をみつけてやっています!

ヨガと言っても、フィットネスヨガ、パワーヨガ、ピラティス等など、
いろいろあるんですね。
パワーヨガとは、伝統的なヨガにストレッチや筋力トレーニングを加えたヨガのこと。
まだ始めたばかりで呼吸法とヨガの動きが、上手く噛み合わないのですが、
スローな動きと深呼吸をする事によって、血液の循環がよくなり、
体の先端指先まで血行がよくなり、からだはポカポカ!!
冷え性の人などにも、効果があるのではないでしょうか?
呼吸を整え瞑想の効果からか、苛立った神経もなんだか落ち着いてくるから不思議。

やっぱり適度な運動は必要不可欠ですね。
なんでも3日坊主の私が、なんとかひと月続いています。
子育てに振り回されて、イライラする事も多いので、
心身ともに健康に過ごせるよう、これだけは頑張って続けようと思っています!!

綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~
綿本彰
B00023GTLY



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆Sさん、こんにちわ!
ヨガの呼吸法なんかは、出産時に有効かもしれませんね?
無理のない程度に、続けられては・・・?!

♪ミュジーックバトン、確かに受け取りました。
が、音楽も娘中心で、最近は自分の好きな音楽からすっかり遠のいている私。
以前聴いていたCDを引っ張りだして、只今苦戦中デス!
2005/06/23(木) 00:20:42 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
ヨガる、ヨギー二、なんて可笑しな日本語ですね^^ 私もヨガは妊娠出産本を見て真似てやっていますが、お腹が大きいせいかあまり数多くは出来ません(T_T)。でも産後はちゃんとした普通のヨガを習いたいです。一緒にハマりましょう♪ ところで私のところに"ミュージックバトン"というものが回ってきたので勝手ながらHA☆NAさんを指名させて頂きましたので。よろしくお願いしますね♪
2005/06/21(火) 06:40:40 | URL | S #SEFye3cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ランキングに大きな変動はなく、注目は「綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~」。セレブやスーパーモデルの...
2005/08/30(火) 16:32:06 | ベストヒット.jp!!
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
