小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 05月 11日 ( Thu)
娘の通う幼稚園では、男児と女児がペアになって順番にお当番をしなくてはならないらしい。
「たかや君とここちゃんは、今日お当番だったよ。」
「今日の次は、るか君とそよかちゃんだって。」
お当番になると、皆の前で
「頑張りますっ!」
と言って、ペアで職員室に行くらしい。
娘の説明が不十分で、お当番は何をするのかよくわからないけど、
おそらくプリント等を取りに行くか、届けるのか?何かを配るのか?
先生のちょっとしたお手伝いするらしい。
娘はそのお当番をやりたくて、うずうずしていました。
「今日もお当番じゃなかったんだよね~」
と残念がっていたけれど、
「ひかる君とお当番やったんだよ~。ちゃんとできたよ!」
昨日ようやく娘にも待ちに待ったお当番がまわってきて、満足げに帰ってきました。

入園して早や1ヶ月。
私にベッタリで、こんなんで大丈夫かしらと心配していましたが、
親の心配はよそに、すんなりと幼稚園生活に溶け込んでいる娘。
明けても暮れても常に娘と共に行動する事は、時には苦痛でさえありましたが、
今思えば娘にとっては必要な時期だったのでしょうね。
2年保育が主流だった私の幼少時代と比較すれば、
わが娘ながら、随分しっかりしていたりして・・・???
1年ものギャップなど全く感じさせないのでは?
いや、ギャップどころか私自身は幼稚園の時どうだったかしら?
(殆ど記憶にありませんが・・・笑)
生まれて初めての集団生活、慣れるまでは大変だろうと思っていましたが、
どの子も楽しく登園しているようです。
娘に限らず、この時期の子供って順応性が高いんでしょうね。
親が思っている以上に、実はしっかり成長しているのかもしれません(苦笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆ブー1972さん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
常に子供と行動を共にするのって、やっぱり大変ですよね。
今年入園したお嬢さんがいらっしゃるんですか。
少し自分の時間ができて、余裕ができましたね。
こちらからもお邪魔しますので、
これからも、どうぞヨロシクお願いします!
2006/05/13(土) 00:11:55 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんにちは!!
履歴から遊びに来ました(*^_^*)
東北在住、専業主婦のブーです。

「明けても暮れても常に娘と...」
分かります!!
ワタシもそうでした!!

うちの娘も、この春から幼稚園に行き始めたんですが、この町には2年保育の幼稚園しかないんですぅ(T_T)
もしくは保育園。
だもんで、娘ちびブーは、今4歳です。

またお邪魔しま~す(^◇^)
2006/05/12(金) 14:58:07 | URL | ブー1972 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
