小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 04月 27日 ( Thu)
今週より幼稚園でお弁当&給食が始まり、娘の帰宅が14:30になりました。
GW明けからは一日保育で、15:30になります。
9時半から、3時まで・・・。
ざっと6時間近くが、私の時間になりました。
いつも行動を共にしていた娘がいないのは、寂しいというか
何かが足りないというのが、今の正直な気持ちです。

娘が幼稚園で過ごしている間の、この時間をいかに有意義に使うか・・・???
自分のお小遣いくらいは稼ぎたいなと思ってはみても、
幼稚園は行事も多いし、夏休み、冬休みもタップリあります。
GW、夏冬休みはお仕事できませ~ん。
そんなこちらの都合にあう仕事なんて、まずないでしょうね。
特別な技量も資格も持っていない私にできる仕事ってなに?
今までは子育てを第一に、仕事はせず専業主婦をしてきました。
じっくり娘と向き合って、大事な時期を共に過ごせた事は、
とても良かったと思っていますが、
将来は何かの形で、また働きたいと思っています。
基本的に働くのは好きですし、
やはり家庭以外にも、自分の居場所(?)のようなところが私には必要であると・・・。

とりあえずは、手付かずになっている掃除や整理をしようと思っていますが、
この中途半端な時間を、どう過ごそうか、
なんとなく過ごしてしまうのは、勿体無い気がしてなりません。
幼稚園ママさんは、日中どのように過ごしているのでしょうか?
社会復帰への下準備期間かな?
第2子出産かな?
内職?
単発のパート?
在宅のお仕事?
こうなる事はずっと前からわかっていた筈なのに、自分の事は常に後回し?
あれこれ思いを巡らせながら、
いきなり6時間という時間を与えられ、戸惑いちょっと焦っている私です(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆こはこさん
先は長いし、はじめようと思えばいつでもはじめられる・・・確かにそうですね。
子供や家族を犠牲にしてまで働く気はないけれど、
社会との接点が全くないというのも、
なんだか取り残されてしまったような気がしてならないのは私だけ???
せっかく自分の時間ができたのだからゆっくり過ごせばいいのに、
なにかしていないと落ち着かない貧乏性な私です(笑)





2006/04/29(土) 00:22:17 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆かたつむりさん
娘が楽しく幼稚園に通っているのは、何より嬉しく思っています。
娘は毎朝、バス停まで走っていく勢いですから・・・笑
お弁当は見よう見まねってところです(笑)
こちらこそ、かたつむりさんの可愛いお弁当参考にさせてもらいますね。

空いている時間だけ手伝えるお仕事ですか~、幼稚園ママには理想の仕事ですね。
私自身も急に生活のサイクルが変わり、少し戸惑いはあります。
娘も入園したばかりですし、まずは家族を第一に今後の自分の身の振り方を考えたいと思います。
2006/04/29(土) 00:09:30 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
HA☆NAさん、こんばんは。ふゆが幼稚園児なわけでもないのに、HA☆NAさんのあせるような気持ち、なんかわかるなぁって思います。一心同体。今はなれたときも、一心同体状態の延長ですね。時間はできても、てばなしの状態では
ないですよね。こどもの進路?が優先じゃないです?まだまだ本当の自由はないですね。自分しだいではあるけれど、私も(?)娘中心の道を選びそうだから。選びたくて選んだというかね?でも、この先小学生になっても夏休みはあるしね。具体的に色々想像してみると、なかなかフルで働くのは難しい(私の心にとっては!)ですね。でも、ほんと、小学生・・・中学生・・・いつはじめても、心配なような☆でも、先は長いし、はじめようと思えばいつでもはじえられる、あせる必要は無い、って私はいつも自分に言い聞かせていますよ^^;

2006/04/28(金) 21:34:09 | URL | こはこ #-[ 編集]
HA☆NAさん こんにちは~
お嬢さん 幼稚園頑張っているようで それが何より良かったですね♪ ↓お弁当も 栄養バランスばっちりで 私のは見た目だけなので 参考にさせていただきますね^^

さあ 6時間どうしましょうね?私もはじめの1年は いろいろ考えましたが 『空いてる時間だけ手伝って!』とすごくいいバイトが見つかり 働いてる人も小学生のママなので 情報も聞けて 今は満足して行かせてもらってます。(子供にさくらんぼの花も見ること出来たけど どうしても日焼けが・・^^;)
HA☆NAさんも自分にあった仕事 きっと見つかると思いますよ^^
今は 帰ってきたお嬢さんのお話 いっぱい聞いてあげてくださいね。私もそれで お友達覚えました。行事にもドンドン参加して いい思い出つくりましょう^^/
2006/04/28(金) 09:30:10 | URL | かたつむり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
