小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 04月 25日 ( Tue)
「あのね、くるみちゃんてお友達すみれ組にいるんだよ」
「あのね、こうちゃんがね~、ひかる君がね・・・・」
同じクラスのお友達の名前を覚えてくるようになりました。

「あのね、自分でお着替えできない時は先生できませ~ん!って言うんだよ!」

「あのね、カスタネットってこうやるんだって!
 タンタンタンタン、ハイ♪
 タンタンタンタン、はい♪」
「へえ~、タンタンタン、ハイ♪」とわざと間違えると
「違うってば、タンタンタンタン、ハイだってばっ!!」

「お名前呼びますから、大きな声でお返事してください。
 まずは男の子からですよ~!ママこう言って!」
「出席とりますから、大きな声でお返事してくださ~い」と私。
「もう、違うってばっ、お友達のお名前を呼びますって言ったでしょ」
「・・・・?」

帰るなり「あのね、あのね・・・」で幼稚園での生活ぶりを報告してくれる娘。
最近は報告ばかりではなく、私が先生役だったり娘が先生になったり・・・
園での様子をそのまま再現です(笑)
3週目にしてすっかり園に溶け込み、とにかく楽しくて仕方がない様子。
でも入園式以来風邪気味で、いまだに鼻水と咳が治りません。
無理はさせたくないので、バスでの降園ではなく園にお迎えに行くと言うと
「お迎えは嫌っ、バスで帰って来るのがいい。もっと遊びたいもん」ですって!
娘の性格と園の教育方針がうまく一致、先生方のご指導も手厚いので、
早く慣れてくれたのは嬉しい限りですが、
新しい環境に娘なりに神経を使って、かなり疲れが溜まっているのは見てわかります。
帰ると、廊下やキッチンで所かまわずゴロゴロ寝転がっている・・・???
いままで、こんな事ありませんでしたから・・・。
娘の体調には充分注意しながら、
GWまで休まずに通園させる事が、とりあえずの目標です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆tianshuさん、こんばんわ!
ジャジャちゃんも風邪気味ですか。
慣れない園での集団生活に加え、
この4月は寒暖の差が激しく体調を崩しやすいですよね。
無理はさせたくないのですが、本人がどうしても休みたくないというので、
幼稚園には行かせて早めに休ませています。
ジャジャちゃんも早く治るといいですね。
日本語のレベル・・・?
日本人の子供でも個人差があるので、まだまだこれからですよ~。
理解はしていても、それを上手く表現するのはまだ難しいでしょうねえ。
幼稚園の生活に慣れて、少し余裕がでてくれば上手に話せるようになるのでは・・・?
「ないしょ!」
といって幼稚園での様子を話さないお子さんもいるようですが・・・苦笑

2006/04/27(木) 21:34:25 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
またtianshuです。
娘さんの話を読んだら、やっぱりうちのジャジャは日本語レベルは低いほうです。
いろいろ話そうとしていますが、なかなか上手に伝えられないようです。
三ヶ月後、うちの娘もそんなに上手にママに話せばいいなと思っています。
ありがとうございます。
2006/04/27(木) 14:01:53 | URL | tianshu #-[ 編集]
こんにちは!tianshuです
うちのジャジャも毎日鼻水が出ています。先週もう四日間も休んでいました。
娘さんのほうは大変頑張っていると思います。偉いですね!
帰ってきたらすぐ何処かで寝転がるのも一緒です。疲れたかもしれません。いくら楽しいと言っても、ルールが沢山あるので、それになれてから一々できるようになるまで、ストレスがずいぶん溜まっていると思います。
同じ年頃の娘がいるので、hanaさんの日記を読むのが大変たのしいことです。
これからも宜しくお願いします。
2006/04/27(木) 13:59:49 | URL | tianshu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
