小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 04月 18日 ( Tue)
家庭訪問って、小学校や中学校での記憶しかありませんが、
最近はどの地域の幼稚園でも家庭訪問ってするのでしょうか?
玄関先で5分程度でしたが、娘の園での様子が伺えてちょっと安心しました。

先生曰く
「入園当初からしっかり、お話も聞けるし理解しているようですよ。
皆がお教室に集まる朝は緊張しているようですが、
すぐに溶け込み、お歌は楽しそうに元気よく歌っています♪
お姉さん肌で、泣いているお友達がいま~す!来て下さい!
なんてわざわざ言いに来てくれたりして・・・」
今までは母娘が常に一緒で知らない事などなかったですが、
手が離れるとはこういう事なんですね。
私の知らない娘の世界が確実にできています。
正直なところ嬉しいような、ちょっと寂しいような複雑な心境です。
でも楽しくしっかり過ごしているようなので、なにより。
今のところは、特に問題なく登園していますが、
これからいろいろな事があるんでしょうね。
嫌な事があったり、お友達と衝突したり・・・。
まだまだ表現力が乏しいので、上手く伝わってこない事もありますが、
娘の言動には注意しようと思っています。

金曜日はバスで親子遠足。
現地でのレクレーションはクラス単位で行動、
お昼は自由行動になるそうです。
バス通園だと送り迎えは楽ですが、
クラスのお友達やお母様方と顔を会わせる機会が限られるので、
とても貴重な時間です。
「遠足ってなに?」
説明してもいまいち理解していない娘。
初めての遠足なので、わからないのは仕方ないですね。
雨が降らない事を願いながら、
お弁当やおやつは何にしようか、今から検討中です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆tianshuさん、こんばんわ。
元気に楽しく通っているなら、なによりだと思います。
なにもかもが初めての集団生活、最初は分別がつかない事もあるでしょうから、
この3年間で良いこと悪いことを理解すればいいのではないでしょうか。

良いお母さんですか~、ありがとうございます。
が、そんなにしっかりしてないですよ。
私がしっかりしていないから、娘がしっかりしたのかもしれません(苦笑)
2006/04/25(火) 23:12:09 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
うちは今日は家庭訪問でした、
ジャジャは幼稚園では「とても元気」でしたが、
悪いこともやっていました。

「お姉さん肌で」ーー可愛い表現ですね、初めて見ました。娘さんはやっぱり良いお母さんがいるからしっかりしているじゃないかと思っています。
見習いたいぐらいです。
2006/04/22(土) 01:56:06 | URL | tianshu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
