小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 04月 11日 ( Tue)
flowers


昨日、無事に入園式をむかえることができました。
初めて親と離れての行動で、泣くわ叫ぶわと落ち着かない中での入園式。
娘は4クラスあるうちの男女20名のすみれ組。
お教室に分かれて、先生の自己紹介やお友達の紹介、
写真撮影と初めて尽くめでしたが、娘はぐずることもなく過ごすことができました。

odougu

↑年少さんの今年度の教材一式です。
1万円相当ですが、防災頭巾にスケッチブック、工作帳、クレヨン、マーカー、絵の具、カスタネット、粘土&ヘラセットetc
1年間で全てを使うのかはわかりませんが、かなりの充実ぶり???
工作好きの娘は大喜びです!
が、これら全てにクラスと名前を表記、明日持たせなければならないので帰るなりこちらは大忙し。
宛名ラベルでシールを貼るだけですが、のりのスティックやカスタネット、
極小の文字で更に余白を切り取り、ピンセットで貼り付けるという何とも細かい作業。
期日までに、どうにか間に合わせたという感じです(笑)

そして本日、バスにて初登園。
緊張した顔ですんなりバスに乗り込んで行きましたが、いつになく不安げな顔。
そん不安そうな顔しないで~!
と言いたいところでしたが、毅然ととした態度で送り出しました。
が、実はこっそり負いかけてずっと見ていたい気分。
もちろんそんな事はできるはずもなく、通り過ぎるバスの後ろ姿に思わず涙がポロリ。
ああ~、行ってしまった。
家に戻って、やり残した家事を済ませてもまだ10時。
あらっ、時間の流れがいつもと違う?
いつもなら娘がチョロチョロして、笑ったり怒ったりと賑やかな家の中が、
「し~~~~~ん」
子供のいない家って、こんなに静かなのね。
この静けさを切望していたはずなのに、なんだか静か過ぎて落ち着かない私。
気になるのは時計ばかり。
もう園に着いたかしら?
今頃なにやっているかしら?
おトイレは大丈夫かしら?
娘がどうしているか、そればかりが気になります(苦笑)

2週間は半日保育とはいえ、バスの経路の関係で娘の帰宅は13:00
お腹空いているだろうな~、問題なく過ごせたかしらと私の心配はよそに
「ママ、ただいま~。幼稚園楽しかったよ~」と第一声!!!!
「チューリップ歌ったよ~。
お友達と輪になって汽車ポッポもやったよ。
お返事もハ~イってできたよ!
ジャケットを下げるところも、リュックを下げるところもあったよ。
先生がおもちゃで遊んでいいって言ったんだよ。
携帯電話壊れてたんだ。
明日は赤い箱を持って来てくださいだって!」
「良かったね~、楽しかったんだ~。
ママも楽しく遊んでいるところ、見たかったな~」
「ええっ、ママは見れないよ。
だってバスは子供用の小さな座るところしかないもん」
ですって????
どうやら、初日は無事にクリアできたようです、ほっ。

登園当初は慣れない生活で疲れるので、
あれこれ子供に聞かないようにと、忠告がありましたが、
嬉しい事に娘は、自ら話してくれました。
親の不安はよそに、子供の順応性って凄いですね。
この調子なら、すぐに幼稚園生活に溶け込んでくれそうです。
来週は家庭訪問に親子遠足、再来週からはお弁当が始まります。
娘が新しい生活に早く慣れることを願っていましたが、
実は私のほうが慣れるのに時間がかかりそうです(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆キララさん、ありがとうございます。
この日を無事に迎えられ、楽しく通園しているので今のところ安心しています。
弟くんも、いつも遊んでくれるお姉ちゃんがいなくて寂しいでしょうね。
何かが足りない感じでしょうか?
おっしゃる通り子離れの第一歩ですよね、
時間の経過と共に慣れるのでしょうか?
お互い頑張りましょう♪

2006/04/13(木) 22:31:34 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
入園&無事の第一日目、おめでとうございます。
バス通園だと教室まで見送るうちよりも心配はつき物ですよね。
だけどとっても楽しそうな様子が浮かんできます。
お道具箱セット、ほんとにかなりの充実振りですね。
うちはその半分くらいかな?
私も娘のいない間は何も手につかない。
息子の相手だけをしてました。
なかなかこの状況に慣れそうもないですが。
お互い子離れの第一歩、がんばりましょう!
2006/04/12(水) 01:49:18 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
