小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年 03月 22日 ( Wed)
先日、仲良しのママ友達2組がわが家に遊びにきました。
出会いは妊婦の時の母親学級なので、かれこれ3年以上のお付き合いになっています。
子供達も、皆7月生まれの女の子。

最近は放っておいても、子供同士で遊ぶようになり、
随分と手がかからなくなりました。
とは言っても子供同士の喧嘩やイザコザは絶えませんが・・・苦笑
仲よく遊んでいると思ったら、
「フン!」
「ふんだ!」
おもちゃの取りあいになって喧嘩。
「もう帰るもん!」
玄関まで走って行き、靴とヘルメットまで被って帰る支度は済んでるのに、
よく考えると遊び足りない。
やっぱり気が変わり、何事も無かったように部屋に戻り
ヘルメットを被ったまま、また遊び始めたり・・・(笑)
くっついたり、離れたりを繰り返しながら、結構楽しく遊んでいました。
喧嘩も結構、自由に遊んでくだされ!
そうやってコミュニケーション能力を養っていくのよと、
子供同士の小さなイザコザには、余程の事がない限りいちいち介入しない私たち。
取ったり取られたり、譲ったり譲られたりしながらも、
順番を子供たちで決めたりして楽しく遊んでいました♪
こんなところにも、娘達の成長ぶりがうかがえました!

幼稚園の準備やらお弁当やら、話は尽きなくママにとっても、娘達にとっても楽しいひととき♪
残念ながら、それぞれ違う幼稚園に通うようになるので、
子供達はなかなか会えなくなります。
急に子供達の手が離れて寂しくなる予定の私たち????
なのでママ同士は幼稚園に行っている間に、ゆっくりランチでもしようと意気投合デス!

今までは、同年齢のお友達と遊ばせるために公園に連れていったり、
お友達を誘ったり誘われたり、これも母親の役目かなと思っていましたが、
これからは娘が気の合うお友達を自分で見つけなければなりません。
ちゃんと自分で見つけられるのでしょうか?
娘にとっても、親にとっても期待と不安がいっぱいの幼稚園。
娘が幼稚園で楽しく有意義に過ごせる事を願うばかりです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。