小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 03月 14日 ( Tue)
娘が1人でトイレに行き、用を済ませることができました。
とにかく、1人でトイレに行こうとしなかった娘。
「ママ~、おしっこ~」
私が2階でいようと何処でいようと、トイレヘ直接行けばいいのに、
わざわざ呼びに来る。
「ママを呼びに来るなら、1人でトイレに行ってみなさい。
幼稚園では、誰も手伝ってくれないのよ。
お漏らししたら、恥ずかしいでしょう。
お友達の○○ちゃんは、1人でできるってよ~」
1日に何度も、こんな会話が繰り返されても、
一向に聞き耳を持たず、脱がされ履かされるのをただただ待っていた娘。

この分じゃ、幼稚園でトイレに間に合わなくなってお漏らし・・・???
恥ずかしい思いをして、やっと自分でできるようになるんだろうなあ。
それも仕方ないかなと、半分諦めかけていた矢先の出来事でした。

「ママ~、1人でやってみる!そこで待ってて~」
そ~っと1人でトイレに入り鍵まで閉めちゃって、なにやらガザゴソ・・・???
トイレの前でじっ~と待つ私。
5分くらい経ったでしょうか。
「ジャ~!!!」
無事にやり遂げることができました!!
「やった~!1人でできたね~!」
「できた~!できた~!」
2人で大喜びです!

ほら、やればできるのに・・・。
と言いたいところですが、これはグッと我慢デス(苦笑)
私が口うるさく言っていたのは、きっと逆効果だったんでしょうね。
ガミガミ言わずに、娘の自発性を尊重するべきでした、
今となって、ちょっと反省しています。
幼稚園入園まで、あと少し。
ほんの些細な出来事ですが、またひとつ成長した娘に嬉しい1日となりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆キララさん、ようこそ!
キララさんのお嬢さんも、そうでしたか。
でも、気が向いた時だけでもやるならいいですよ、うちは全く受身でしたから・・・。
近くにママがいるとアテにされ甘えてダメですね。
確かに、子供の甘えって何処まで受け入れてよいものか悩みますね。
幼稚園に通うようになれば、お友達も同じ状態ですし、
頼る人がいなくなるので言わなくても自分でできるようになるんでしょうね。
というか、やるしかない!
きっと、最初は先生も園児も大変でしょうね(苦笑)

2006/03/16(木) 21:37:55 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆tianshuさん、こんばんわ!
遊びに夢中になると、たまにお漏らししちゃいますよね。
もう完全に大丈夫だわと思っていても、
忘れた頃に突然、お漏らしする事ありましたよ。
お漏らしは恥ずかしい、怒られるという苦い経験を何度か積んで、
完全になるんではないでしょうか。

そうそう、こはこさんのシール作戦は名案ですよね。
私も何かに使ってみようと思ってます。
2006/03/16(木) 21:28:41 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆あのんママさん、ようこそ!
子供って本当に難しいです。
言い過ぎてもダメ、言わなすぎてもダメ、その辺りのサジ加減がとても難しい。
とりあえずは、幼稚園入園前にひとりトイレができるようになってひと安心です。
あれから、何も言わずに1人でトイレに行くようになりましたから・・・。




2006/03/16(木) 21:19:22 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆こはこさん、こんばんわ!
過保護・過干渉は自立心が育たないとよく言われますが、
知らずのうちに過干渉になってました(苦笑)
自分の働きかけの影響の強さが怖いって・・・ふ~む、確かに確かに・・・。
口うるさいのは逆効果ですね。
母親としての姿勢、少し改めなくてはいけません。

排尿ができたらシールって、名案ですね!
何かに使えそう、その案頂きますね!
2006/03/16(木) 21:13:24 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
うちもトイレはなかなか頭がいたいです。
やれば一人でできるのに、それは気が向いたときだけ。
ほとんどが一緒に来て~、状態で
やればできるだけに
「一人でできるでしょ!」
と思ってしまいます。
というか余裕がないと口に出してそう言っちゃいます。
甘えてるだけなんでしょうけどね・・・。
どこまで聞いていいやら、悩みます。
2006/03/16(木) 00:53:31 | URL | キララ #-[ 編集]
tianshuです

おめでとうございます!羨ましいです!
うちのジャジャはまだ一人でできていません。
ベッドにいると、おしっこは素早く教えてくれますが
普段遊んでいた時夢中になってよくパンツがぬれます、
これじゃ幼稚園に行ったらどうしようと思っている毎日です。
でも、こはこさんの「シール作戦」を聞いて、これからやってみましょうかと思っています。
ありがとうございます!
2006/03/15(水) 19:52:41 | URL | tianshu #-[ 編集]
一人でトイレおめでとうございます♪
子供って難しいですよね、
でも、ママが一生懸命言い続けた事も無駄ではないと思います!
言い続けたからこそ、だんだんと「そうなのかな?!」って子供心ながらに考えてたんだと思いますよ^^
2006/03/15(水) 17:58:12 | URL | あのんママ #JalddpaA[ 編集]
ふゆもですよー^^
時々ひとりでやるけれど。

「自分で!」と言って聞かなかった時期があったのに、最近は「やって」が多い気がしていました。ダメだと思いながらつい手を出してしまう私がいけなかったのかと最近思いなおし(HANAさんがそうだということではありませんよ!)、ふゆが自分でやる応援側に最近回るようにしたところなんです。

すると、自分でやる回数が増えるから不思議ですねー。逆に自分の働きかけの影響の強さが怖かったり☆

トイレの場合は、排尿ができたらシール・・・を、もう長いこと続けていましたが、自分で全部できたら2枚にしてみました^^効果ありそう^^;
2006/03/14(火) 23:41:41 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
