小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 03月 16日 ( Thu)
娘は何故か袋とタオルが大好き。
袋は紙袋でも、スーパーの袋でも、ジップロックでもなんでもOK!
それらを使って、買い物ごっこや、目や口を書いて遊んでいたり、
セローテープをあちこち貼って、なにかを作って楽しんでいる。
そしてタオル。
イラストの描いてある子供用のバスタオルは腰に巻いてドレス。
時にはお気に入りのウサギのぬいぐるみのブランケットになったり、
娘の気分にによって、用途がコロコロ変わる。
フィスタオルも大好きで、
こちらは変なこだわりがあって、新聞社から契約時に貰う
薄手のDisneyキャラクター、プーさんやマリーちゃんのタオルが大のお気に入り。
寝るときには必ず、足にタオルを挟んでご就寝zzz

こんな状態なので、わが家には袋とタオルが
常にあちこち散乱している。
たいして使ってもいないので、その都度洗濯する気にもならず、
仕舞っては出し、仕舞っては出し~なんだか1日中その繰り返し。
そういえば、姪っ子も寝るときは必ずピーターラビットのハンドタオルを握り締めていたっけ・・・。
子供って何故、タオルが好きなんだろう?
とても肌触りがいいとは言えるものではないのに・・・。

おもちゃにぬいぐるみに、袋にタオル・・・。
結局わが家のリビングは、娘の部屋と化してしまい、いつも散乱状態。
ソファの上はぬいぐるみでいっぱい、テーブルは娘のお絵かき専用となり、
テレビ脇はぬいぐるみやら娘の描いた絵などが飾られている、娘の手によって・・・(苦笑)
遊ぶところはリビングの隣の和室にすれば良かったと、今更ながら後悔。
時期を過ぎれば、自分の部屋へ篭るようになるから、今は仕方がないかなと思いながらも、
あまりに散らかっているとイライラは募るばかり・・・。
すっきり片付いた部屋で、ゆっくりとアフタヌーンティーなどを楽しめるのは、
いったいいつになるのやら・・・????
とりあえずは、幼稚園に行っている間の少しの時間だけ、
楽しむ事にしようかしら(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆tianshuさん、ようこそ!
大型玩具家や家具でロボットやかめさんですか~、ダイナミックでのびのびしてますね。
確かに、今の時期は何にでも興味を持ちスポンジのような吸収力で、
「もしかして、うちの子天才?」
な~んて思うことしばし・・・。
どこの子もそれくらい創造力豊かですよね。
親の小さなイライラで、子供の将来の芽を潰してはいけませんね、
部屋が散らかるくらい、大目に見ないと・・・。
長い人生のなかでは、ほんのわずかな時期なのですから・・・。
う~ん、もっと寛大な母にならなければ・・・(笑)
2006/03/18(土) 23:40:19 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆キララさん、こんばんわ!
そうそう、おもちゃ部屋作って全部詰めこみたくなりますよね~。
見えない効果って、結構大きい気がします。
わが家だけかしら・・・?うちの娘だけかしら・・・?
なんて思うこと多々ありますが、うちだけじゃないんだわと、
子供がいると皆同じようなことで頭を痛めているんですね。
ちょっと安心したりして・・・(苦笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2006/03/18(土) 23:30:34 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
->>娘の気分にによって、用途がコロコロ変わる。
うちのジャジャも同じありさまです。タオルはなだ危なくないものですが、うちのジャジャは大型玩具や家具まで使ってロボットになったりかめさんになったりして遊んでいます。
でも、そんな時わたしはジャジャの「発明」にビックリしてしまって、楽しく観賞します。
今はイライラしたり、疲れたりしていても、いつの間にか子供はそんなことがしなくなります。どんな辛いことでも将来は思い出になると思ったら、気持ちはすこしでも落ち着くと思います。

大変でしたら、お客さんがいない場合、一日そのままさせ、夜一度だけ片づけたらどうですか。もし夜の片づけでまたイライラしたら、子供の寝顔を見てください、子供の寝顔を見たらとても幸せな気分になるのでしょう?
ご参考まで。
2006/03/18(土) 19:32:38 | URL | tianshu #-[ 編集]
我が家もチビ2人のおもちゃがリビングに散乱。
前は昼と夜と、一日2回片付けていましたが
今はもう、夜片付けるだけになっちゃいました。
あまりにむなしすぎて・・・。
せっかく作った幼稚園コーナー(かばんを置いたり、ちょっとしたお絵かきのできるスペース)さえ、
常におもちゃに占領されております・・・。
おもちゃ部屋をひとつ作って、すべてのおもちゃを詰め込んでしまいたいですよね。
それにしてもさすがに同級生ママなので、
共感できることばかり。
これからもよろしくお願いします!!
2006/03/17(金) 00:35:56 | URL | キララ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
