小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 03月 03日 ( Fri)
hina-doll


3月3日は、お雛祭り。
娘が迎える3回目のお雛祭りとなりました。
主人は毎晩帰宅が遅く、娘は寝る時間が早いためにお夕飯はいつも6時前後。
平日に家族揃って食事をする事は難しいので、
先週末にちらし寿司とうしお汁で、ひと足早い雛祭りをしてしまいました。
そのせいか、なんだかお雛祭りのような気がしません(泣)
ケーキを買おうか、桜餅を買うか迷いましたが、
やっぱり和菓子かなと、桜餅と桜饅頭を買いました。

hinamatsuri


去年、桜餅を一口しか食べなかった娘。
今年は食べるかなと少し不安はありましたが、ピンク色に魅かれたのか店先で
「食べてみる~♪」
ひと口食べて、
「う~ん、美味しいね♪」
と言いながら、ふたくち目がなかなか進まず結局
「ママにあげる~」
和菓子は3歳児には、まだ無理でしょうか。
桜色のこしあん入り桜饅頭はペロリでしたけど・・・(苦笑)

年に1度のお雛祭り。
雛人形のその美しい姿に癒されましたが、今日でお別れ。
明日、娘と一緒に片付けます。
また来年元気で会いましょうね、とひと声かけて・・・。
気がつけば、もう3月。
春はすぐそこ、ですね?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆tianshuさん、こんばんわ。
お返事遅くなって、すみません。
桜の葉を半年間塩漬けにするそうですよ。
私も実は最近知りました(笑)
近くにお婆様がいらっしゃると、いいですね。
逃走兵のように子育てから開放されるって、なんとも羨ましい!!!

「鬼ごっこ」は、ひとりが鬼になって、他の仲間を追い、つかまった人が次の鬼になる。
「かくれんぼ」は、鬼になったひとりが、目を伏せている間に他の仲間が物陰に隠れる。
「もういいかい?」「まあだだよ」
「もういいかい?」「もう、いいよ」
隠れた仲間を探して、見つけたら鬼の交代。
公園や広場などで範囲を決めて遊びます。
中国にも似たような遊び、ありますか?

ジャジャちゃんも、幼稚園に通うようになると、
いろいろな遊びを覚えてきますね。
楽しみですね♪


2006/03/09(木) 23:21:50 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
------桜の葉を塩漬けにしたもの???

それは初めて聞きました!そういえば昨年の葉っぱですよね。今年の葉っぱはまだ出てきてないですよね?
うちのお婆さんはいろいろ持ってきてくれますが、お婆さんが来るたびに私は逃走兵のように子育てからしばらく解放されます。今度いろんな知識を聞かなげればと思っています。

ところが、HA☆NAさんは日本の子供の遊び方は知っていますか?例えば鬼ごっことか、それはどんな遊び方ですか?子供たちがよく遊ぶのを一個二個ぐらい紹介して頂ければ嬉しいです。
急いでないので、気長く待っています(笑)。
2006/03/07(火) 21:36:02 | URL | tianshu #-[ 編集]
☆tianshuさん、ようこそ!
ひな人形、お褒め頂きありがとうございます。
実家の両親が、娘の為にと買ってくれたものです。
これは桜餅と言って、餡入りのお餅に桜の葉を塩漬けにしたものが巻いてあります。
餡の甘さと桜葉の塩味で、餡入りのお餅の中ではサッパリした味わいではないでしょうか?
日本茶と頂くと、美味しいですよ♪
でも、まだ3歳児にはこの味は無理ですね(笑)


2006/03/06(月) 23:06:05 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんにちは tianshuです

とてもすてきなひな人形ですね。
うちは半分日本式なので、ひな人形の掛け軸しかかけていません。

桜餅はおもちですか?
うちは今日おばあさんはあの葉っぱで包んだお餅を持ってきてくれました(写真のあれと同じ)が、ジャジャはあまり食べなかったようです。
三歳の子には、お餅はまだ無理かもしれません、私も危険だと思ってあまり食べさせないようにしています。

ここに来たらいつも楽しく読ませていただきました。日本語の勉強にもなりました。
これからもよろしくおねがいします。
2006/03/03(金) 23:38:25 | URL | tianshu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
