小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 03月 02日 ( Thu)
pain de mie3


角型食パンを焼いてみました。
材料は前回作ったパンドミーと、全く同じ材料です。
蓋をせずに山形で焼くと、生地がグ~ンと伸びてサクッとした食感でしたが、
蓋をすると水分が封じ込まれるので、肌理の細かいしっとりした食感になりました。
蓋付きの型で焼く場合は、体積の4分の1の生地を型に詰めるので、
余った生地はマフィン型に入れて焼いてみました。
こちらはミニ山形パン(?)、サクサクです。
うっかりして焼成の途中に、天板の奥と手前を入れ替えなかったので、
こんなに焼具合が違ってしまいました(笑)
同じ生地でも、焼き方を変えると2種類のお味が楽しめるのは、
手作りの醍醐味かもしれません。
市販の食パンよりかなり小さめなので、娘は朝から2枚もペロリ!
あれこれパンを焼いても、結局
「食パンがいい~♪」
と娘に言われる事が多いので、これから作る機会が増えそうです。

butter


↑そして、こちらは初めて試みたフランスパン。
美味しいフランスパンが、家で焼けたら嬉しいな~♪
なんて軽い気持ちでトライしてみた憧れのフランスパンですが
発酵し過ぎて、大失敗です。
クープも全く効いていないし、外はパリッ中はふんわりなんて程遠い(泣)
ガーリックトーストにして食べてみましたが、
外側は中途半端に堅く、中は肌理が細かくしっとり・・・(苦笑)
フランスパンとしては大失敗ですが、なんちゃってパンとしては食べられるかな。
フレンチトーストには、いいかもしれません。
「ママ~、形は大丈夫だよ。美味しいよ。
今度はきっと、上手にできるよ、ねっ?」
娘の優しさに励まされ、近いうちにリベンジです!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆POPGIRLさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。
遊びにいらしていただいてましたか、ありがとうございます。
気ままなブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
最近はパン作りがストレス解消になっています。
娘が幼稚園に通うようになって時間ができたら、
毎日パンばかり焼いているかも・・・(笑)
2006/03/03(金) 23:44:25 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんばんは!
コメントは久しぶりですが、ちょくちょくチェックはしていました。パン作り頑張ってますね!
普段あまりパンを食べない私ですが、どれも惹かれる作品ばかりですね~!(^^)!
来年度からはお子さんが幼稚園に通うようになり、寂しい反面、パン作りにも集中できそうですね。
これからも楽しみに見させてもらいます☆
2006/03/03(金) 20:55:59 | URL | POP GIRL #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
