小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 03月 01日 ( Wed)
カレーライスを食べようとしたら、娘が自分のスプーンを床に落としてしまいました。
「ママ、取って~!」
「えっつ?自分で取りなさい」
スプーンは、娘の座る椅子の下です。
「スプーン取って~、取ってよ~」
自分で取ろうとせずに、取って取って~と何故かココで火がつき大号泣。
「あ~、またか~!」
聞こえない振りをして、相手にしないと擦り寄ってきて
「取って、取ってよ~」
3歳児の泣き声と言ったら、家が割れそうな勢いでもちろんご近所にも聞こえているはず・・・。
結局30分程、大泣きしたあと
「ママ、これじゃあ多いよう~、半分あげるね。」
ですって???
いったい、この大号泣はなんだったんでしょうか。
そのまえは、ティッシュを取って~の大号泣。
ティッシュは娘の座る、すぐ横に置いてあるのに・・・。

気まぐれなわがまま?
反抗期?
いったい、どうしてこうなるのか、全く理解できません。
娘に限っての言動なのか、私の接し方が悪いのか???
ご機嫌をとるつもりは全くないし、
こんな気まぐれなわがままに、真剣に悩んでも仕方がないので、
結局、気のすむまで泣かせ、泣き疲れて眠るか、
泣き止むまで放って置くことに徹しています。

あ~、子供の不可解な行動。
いったいなんなのでしょうか。
人間ひとりを、育てあげるのって本当に大変な労力が入りますね。
と、思うのは私だけでしょうか?
ふう~う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆あのんママ さん、ようこそお越しくださいました。
面倒だから、取って~ですか。
娘の場合はどうなのか、全くわかりません(苦笑)
娘も眠たい時は、たちの悪い酔っ払い状態にはなりますが、
そうとも限らないケースが最近多いです。
反抗期でしょうか?
波のように訪れる反抗期。
これも成長の証として受け入れなくてはいけないのでしょうが、
母親としてはストレスになりますね~。
この時期が早く通り過ぎるのを、祈るばかりです(笑)
2006/03/03(金) 23:37:53 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆HOLIZONさん、初めましてようこそ!
よろしければ、また遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。
2006/03/03(金) 23:29:19 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆こはこさん、こんばんわ!
甘えと甘やかしですか、改めて言われるるとかなり難しいですね。
完全にできる事は娘にやらせて、まだできない事(着替えやお片付など)は、
あまりうるさく叱らないようにしていますが・・・。
ただ、きつく叱った時は一貫して叱ろうと・・・。
叱ったのに泣いたからって、ご機嫌とったら、
つじつまが合わなくなるし子供も戸惑うのではないでしょうか。
もちろん、時間がない時などは叱らずに済ませる事もあるわけで・・・。
子育てって、子供への対応を瞬時に求められるので、
これで良かったのだろうかと、後で悩むこと多いです。
親になって、はや3年。
まだまだ、母親になりきれてない私です。



2006/03/03(金) 23:27:40 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
HA☆NAさん、はじめまして。
うちの所にコメントありがとうございました。
うちの娘も近くの物をとってー!ってよく言います・・・。
「自分でとりなさい」って言うと「ぇ~。」とか言いながら
しぶしぶ取りに行ってますが。

うちはものすごい反抗期があったので、その頃に
比べれば今は本当に楽になりました・・・。
近くの物をとって~って言うのもうちの場合は
あきらかに面倒だからって顔にでてるんです。

ただ、眠たい時は意味も無く怒り出したり大泣きしたりしますね~。
2006/03/03(金) 12:56:48 | URL | あのんママ #JalddpaA[ 編集]
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で記事が紹介されていたので、見に来ちゃいました。(^^)また見にきまーす。
2006/03/03(金) 01:13:42 | URL | HOLIZON #-[ 編集]
コンバンハ。
HA☆NAさん、徹底してますね。一貫してると言うか。これってすごいなぁ。
私はけっこうばらつきあり^^;

何か、甘えと甘やかしは違っていて、甘えは受け入れるべきで、甘やかしはしてはいけない。で、甘やかしとは、子供のほうから甘えを言ってくることで、甘やかしは、こどもが求めていないのに、いらないことを親がすること・・・。つまり、こどもが頼ってきたことは、何でも受け入れていい。と、友達が本で読んでおしえてくれました。

うちも、すぐそばのものに対し○○とって、とか、ずぼんはかせてよ、と、自分でできることをやってと言ってくることがけっこうあります。で、「これってあまえ?」と、友達の言葉を思い出しながらも、ただめんどうくさがっているように見えて、自分でやんなさいと言うことが多いです。もちろんその後泣いたりするのですが、そういう時は「もう」と思いながらやってあげたりして。ほんと、一貫してないのー。泣かれると、けっこう自分の精神的に負担になりません?だから、折れてしまうことが多いのです。それなら、最初から要望を飲めばいいし、「もう!」と、怒りながらやるのはやめたら良いのに。ダメです。ほんと。
2006/03/03(金) 00:33:12 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
