小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 02月 26日 ( Sun)
sour-bread


生地にサワークリームを入れた、サワーブレッドを焼いてみました。
どこにサワークリームが入っているの?
という感じですが、肌理は細かくしっとり、
あまり個性はありませんが、そのぶんお料理を選ばないので、
これから食卓を飾ることが多くなりそうです。

今まではパンの生地は、材料を放り込んでホームベーカリーにお任せしていましたが、
最近は手捏ねにしています。
ホームベーカリーは便利ですが、時間がかかるので・・・。
強力粉にお砂糖、イースト、お水・・・そっと混ぜて、
塩、バター、捏ねて、叩いて、ええっと?
パンの生地になるまでは結構体力を使いますが、なかなか良い運動になります。
レシピ通り材料をいれて捏ねあげると、焼き上がりのお味も違うんですね~。
あれ?こんなに甘いパンだったかしら?
甘みが増して、とにかく美味しい~♪

バンバンと生地を叩いていると
「ママ。なにやっているの?うるさいよ~!」
と娘から苦情がきますが、そんなのなんのその。
「ママ、遊ぼうよ~♪遊ぼうよ~♪」
と1日中、遊び相手をせがまれますが、
何故かキッチンにいると、あまり娘は寄ってきません。
それを、いい事にパン作りに励む毎日。
さてさて次は何を焼きましょうか。
とりつかれたように、パンばかりを焼いている私です(笑)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆かたつむりさん、こんばんわ!
そうそう、焼きたてのパンの香りってたまらないですよね!
ホームベーカリー買われるんですか~♪
今は天然酵母のパンが焼ける優れ物があるんですよね。
かたつむりさんの焼いたパンが、ブログに紹介されるのを楽しみにしてます♪
2006/03/02(木) 21:33:29 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
HA☆NAさん こんにちは~
パンって 美味しいし 焼いてる香りはたまりませんよね。
で うちもホームベーカリー買うことにしました。
今いろいろ検討中です。
これまでのHA☆NAさんのレシピを 作ってみるの楽しみです^^
2006/02/28(火) 10:40:03 | URL | かたつむり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
