小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 02月 16日 ( Thu)
moji

お絵描きが大好きな娘の、最近の傾向は"まつげ"
女の子には必ず両目に3本づつ、まつげを描きます。
娘いわく、ミニーちゃんだそう、だいぶ絵らしくなってきました。

最近は文字に興味深々。
「これ、なんて書いてあるの?」
「読んでみて!」
「これは?これは?」
50音を漠然と教えてもつまらないと思い、
娘のお友達の名前を例に出します。
「これは、ゆいちゃんの
「これは、たいが君の
「ゆいちゃんと、たいが君のは同じだね~♪」
これだと、名前と文字が一致するのか、結構早く覚えます。
「書いてみる~、書いてみる~♪」
ぺんを片手に、一生懸命書こうとしますが、なかなか形にならず悪戦苦闘。
本人は書けたつもりでも、でたらめな書き順で、どう見ても読めない。
上から下へ、左から右へ・・・・簡単ですが娘にはまだ理解できません。
主人にポロリと、そんな話をしたら、
学研から販売されている、ひらがなとかず、ちえあそびの本を買って来てくれました。
50音順に進むのではなく優しい文字から始まり、
文字に対応した単語に可愛いカラーイラスト。
もちろん書き順つきで、ご褒美のがんばりシールが付いていて、遊び感覚です。
A4サイズで1冊660円。
安くはないですが数千円もする50音の音のでる知育玩具よりは、
書いて覚えるので身につくのは早いと思います。
娘は大喜びで、次はどれにする?これは?これは?
とやる気満々。

私自身は、いつごろどうやって文字や数字を覚えたのか、
全く記憶にないのですが、
最近は小学校で、50音は教えないようなので、
幼稚園の3年間に、ゆっくり教えればいいかなとのんびり構えていた私。
興味を持った時が、教え時ですね。
毎日少しづつやってみて、まずは名前を書けるようにするのが目標です!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆初めまして、こんばんわ!ジャジャちゃんのママさん。
ようこそお越しくださいました。
お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
清く楽しく美しく♪は小さな心がけで幸せな毎日が送れたらなと思い、始めました。
日々感じたことを、気儘に綴っています。
中国の方ですか、とても丁寧な文章で日本語がお上手ですね。
そちらにもお邪魔しようと思いましたが、リンクが切れているようなので、
お手数ですが次に遊びにいらした時に、もう一度URLをお願いします。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
2006/02/21(火) 23:08:57 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
☆ひかりさん
ようこそお越しくださいました。
確かに子供が一生懸命描いた絵って、ほのぼのしますね~♪
殴り描きだったお絵かきが、少しづつ形になってくると成長したなあと嬉しくなります。
よろしければ、また遊びにいらして下さいね。
2006/02/21(火) 22:52:28 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
初めまして!
同じ三歳の女の子ーージャジャを持っているお母さんです(中国人です)。
こちらのブログは、形から内容まで、
本当に、清く楽しく美しく♪ という感じを受けますね。
娘さんのお絵描きもとても可愛くてお上手ですね!大切に保存して、将来見せたらきっと親子とも幸せな気分になると思います。

私は日本語の練習として、一応毎日育児日記を書いてありますが
ミスだらけだと思います。よろしければ覗いてみてください。

偶然であって、嬉しくて、リンクさせて頂きます。
(ご不便でなければ)
これからもよろしくお願いします。
2006/02/19(日) 17:42:06 | URL | #-[ 編集]
こんにちは。
娘さん、まだ3歳なのにとっても上手にかけますね~。^^
なんだかなつかしく、ほのぼのとさせて頂きました♪
2006/02/18(土) 15:43:37 | URL | ひかり #qjcya4s2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
