小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年 02月 08日 ( Wed)
トイレ、歯磨き、着替え、お片付け、出かける用意etc
3歳半の娘は何をするのも、とにかく時間がかかる。
もちろん自分1人でできるものはほとんどなく、
いつも私が手伝う。

「やってみる~♪」と本人はその気になってはいるものの、
なんだかんだと気が散って、
ボタンひとつ嵌めるのに、いったいい何分かかるの~~~???
「もう~、いい加減に早くしなさい!」
「ママ、言わないでよ~!あっちへ行って!怒らないで!」
子供には子供のペースがあるのは充分わかっている。
手も足も短くて100cmにも満たない小さな体で頑張っているのだから・・・。
早く、早くと焦らすのは逆効果なのはわかっているけど、
限界に達すると、ついポロリ・・・。
「自分でしなさい」と言いながらも、一向にはかどらない娘の行動に
結局、見るに見かねて手を貸すことに・・・。
いったい1日何回、このやり取りが繰返されるのだろうか?
すぐにできる筈はないのだから寛大な心で見守ってあげなくちゃ!
と思う自分と、
いい加減に早くしなさ~い! と怒鳴りたい葛藤と戦う毎日。

あ~母親とは、いつまでも忍耐を強いられるものなのだなあと、
今更ながら痛感している私です(苦笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆こはこさん、こんばんわ!
早速育児ブログ拝見しましたよ、イヤイヤ期って誰しも通る道ではないでしょうか。
娘もこちらを、もてあそぶ様に"嫌っ"を連発してました。
いつも眠い時の症状(?)だったので、
泣こうが叫ぼうが、私は全く相手にしませんでしたが・・・苦笑
泣きつかれて眠ってしまうか、相手にされないので諦めるか・・・。

それにしても子育ての悩みって、尽きないですよね~。
とにかく、次から次へとやって来る(苦笑)
少しは気の休まる時間を与えてくれたら、
もう少し寛容になれるのではないでしょうか?
と思うのは私だけかな?
2006/02/09(木) 23:47:47 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
ああ、HA☆NAさん・・・・HA☆NAさんのところは最近落ち着いたと思っていたけど、母の苛立ちは(未熟さによる)ずぅっとありそうですね。
私は今育児に関して悩みのだた中にいます。
小さな波を乗り越え中です^^今回はわりと大きめかな^^育児に対するボヤキを下記ブログ(友達の育児ブログです)で、書いてしまっています。お暇な時に良ければ見てくださいね^^こはこは、今大変なのねーと^^
http://blog.livedoor.jp/kudaan/
2006/02/09(木) 00:30:30 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。