小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 01月 28日 ( Sat)
子育て中の主婦は家事に育児に毎日やることが沢山あって、大忙し。
1日24時間は、すべての人に平等に与えられているのに、
ゆったり過ごしている(そう見える)人と、
いつも時間に追われてドタバタの人と、どう違うのかいつも疑問に思っていました。
"ゆとりある暮らし"や"できる人の時間の使い方"なんて本を数冊読んでみて、
どれにも共通していた事が、管理能力。
時間や物に管理されるのではなく、自分で時間や物を管理する。
物や情報の要る要らないの見極め、仕事の時間配分・・・。
今日できる事を、明日に伸ばさない。
ながら族、ついでにできることを常に意識する。
動作の移動距離を短くする。
物を増やさないetc。
育児は手抜きはできないけれど、
家事はやりようによっては、かなり手抜きできるものですよね??!!!

主婦に1時間とか2時間とかまとまった時間は作りにくいけれど、
5分、10分、15分というすきま時間は意外と多い。
このすきま時間を掻き集めると、1日1時間くらいになるそうです。
これを上手く使うことで、かなり仕事の効率がアップが期待できます。
最近、このすきま時間を意識する様に心がけています。
ほんの少しの心がけで、少しの余裕が生まれるのはとても得した気分になります♪
5分あればトイレの掃除ができるわ!
10分あれば1週間分のメニューが考えられる!
15分あれば、お夕飯の下準備ができる!
今までぼうっとしていた時間を、ちょっと意識して有効活用する事で、
1日がとてもスムースに過ごせたりします。
家事はなるべく効率よくこなす事を常に意識して、
余裕のできた時間は、家族や自分のために・・・。
今春から娘が幼稚園に通うようになると、ようやく自分の時間が手に入ります。
間違っても、のんびり掃除や洗濯をしていたり、
テレビなど見て終わってしまわないよう気をつけたいと思っています(苦笑)

すきま時間・・・これも貴重な時間のひとつです。
ちょっと見なおしてみませんか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆babara-rさん、はじめまして!
ようこそお越しくださいました。
11ヶ月の男の子がいらっしゃるんですか?
可愛いでしょうね~、ヨチヨチ歩き始めた頃でしょうか?
この頃が一番可愛いかったような気がします(笑)
すきま時間・・・少し意識して、小さなゆとりを大切にしましょう!
どうぞ、これからもヨロシクお願いします♪
2006/01/30(月) 22:20:37 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
はじめまして。
私は、11ケ月の男の子の新米母をしています。
すきま時間、大切ですよね。
私も見直さないと!と改めて思いました。
2006/01/29(日) 03:51:40 | URL | babara-r #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
