小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 01月 27日 ( Fri)
身長96.6cm、体重17kg、肥満度+18%。
娘の3歳児検診(正確には3歳と6ヶ月)に行ってきました。
とにかく、よく育っています、体重が・・・(苦笑)
身長は平均値なのに、体重はなんと5歳児並???
だいたい15kg前後が平均のようですから、かなりのおでぶちゃん・・・!!!
手も足も太くて立派、お腹も相変わらずポッコリで、
幼児体形からはまだまだ抜け出せません。
13kgとか14kgとかスリムなお子さんを横目に、
少し体重を分けて差し上げたい気分でした。

体重が±15%以上は、栄養士さんの指導を受けることになっていて、
娘の食生活について、いろいろと聞かれました。
私なりに気をつけている事は、
3度の食事はバランスよく、しっかり食べさせること。
おやつ(3~4時)に果物やパン、お菓子を一緒に食べますが、
それで足りなければ早めのお夕飯にしてしまうこと。
カロリーの高い物は控えることetc
とにかく満腹になるまで食べるので、
空腹時にお菓子を詰めこんでも、底なしです(笑)
栄養士さんからは
生まれてから、この比率なのであまり心配はないでしょう。
(身長が伸びないのに、体重ばかりが増えるのは問題だそうです)
体質的に身になりやすいのでしょう。
幼稚園に行くようになれば、生活も規律正しくなり運動量も増えていきます。
食べる量も決まってくるので落ち着いてくるでしょう。
食事のバランスは摂れているようなので、
あまり神経質にならずに、この調子で様子を見て下さいと言われました。
おっとりマイペースな娘は動く量が少ないです。
公園に行ってもお砂場でずっと遊んでいるし、
活発にあちこち動くというより、ひとつの事に集中して遊ぶタイプ。

幼児にダイエットなんてするつもりは、もちろんないけれど、
肥満体質になって、将来体形で苦労するのは可哀想だなあと思います。
女の子だし・・・。
外見ばかりが重要視されてしまう風潮には疑問を感じますが、
最近は、太っているというだけでいじめの対象にされてしまうとか・・・?
まだまだ先の事とはいえ、ちょっと心配。
「美味しいね~♪美味しいね~♪」
とニコニコ顔でお夕飯を食べる娘を横目に、
幼稚園で少し絞られる事を願うばかりです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆かたつむりさん、こんばんわ!
5歳で30キロですか、それは大きいですね~!!
抱っこもおんぶも、さすがに無理ですね~。
大きい子はやはり、食べるの大好きですよね。
娘もご飯でもパンでも、果物でもとにかく食べるのが好き(苦笑)
食べることにあまり興味のない子もいますから、
どちらかといえば食欲旺盛の方が楽しくていいのかな~とも思いますね。
私も食べるの大好きですから・・・笑
2006/02/12(日) 22:21:41 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
こんにちは~
うちは5歳の今 30キロあるんですよ^^;
もうだっこは出来ません(TOT)
やはりよく食べます ご飯大好きです(笑)ヘルシー料理にしてますがなかなか難しいです。幼稚園でも動いたりはしてるし 来月からスイミングに行こう!と思っていますが 他の子はやっぱり細いなぁ~と思います。先生と相談しながら すこしづつ頑張っていきたいです。
2006/02/10(金) 10:55:43 | URL | かたつむり #-[ 編集]
☆こはこさん、こんばんわ!
3666gは、かなり大きめでしたね~。
娘は2885gの46cmでしたから、ものすごい成長ぶりです(笑)
最近の子供は手足も細くて長く、まるでチビッコモデルのよう・・・!
Gパンをはきこなしている子供もいますからね~!!!
残念ながら、お腹の大きい娘にGパンはきつくてまず無理、いつもジャージ生地のパンツです。
いつになったらGパンがはけるようになるのでしょうか(笑)
昔は、子供ってまるまるプクプクしていたような気がしますけど・・・。
でも、食べることって元気の源ですから、食欲があるって事は幸せな事ですよね?
友人には、「何でも美味しそうに食べるから作りがいがあっていいね~」と言われています(笑)

ゆったりとした育児ではないんですよ~。
毎日ドタバタで、娘と泣いたり笑ったり自問自答の手探り状態(苦笑)
日々の生活で感じる事や、子育てを通して、
私なりに感じた事を気ままに綴っているだけなので、
これでお役にたつことがあれば、どうぞどうぞ遠慮なく利用して下さいませ♪
2006/01/30(月) 22:42:50 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
ウチの子は3666グラムで生まれて以来、ずっと大きめ・太目な子でした。でも、最近は成長曲線のほぼ真ん中にいます。それでも、大き目・食が良い心配は抜け切れていませんでしたが・・・・・この記事を見て勇気が沸きました^^
ウチは3才ちょうどくらいで、92センチ13・5キロ^^;お友達は子よりみんなスリム。ウチの子のおなか・・・・すごいですよ?何というか、たくましいです^^;でも、ほんと、おいしそうに食べるわが子はかわいいものですよね。私もHANAさんのように、ゆったりと育児しなくちゃ。いつも素敵な育児に対する姿勢を見せてもらっちゃって・・・!今日もありがとう!
「すきま時間」の中にも、ぐっとくる言葉が・・・私の記事にも書いてしまいました。無断ですみません^^;
2006/01/30(月) 21:37:56 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
