小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 01月 26日 ( Thu)
choco-cake


お蔭様で、帯状疱疹はほぼ治りました。
家事は手を抜き、いつもは娘をあちこち連れ出していますが、
家でのんびり過ごしました。
暇を持て余す娘を相手にするのは疲れましたが・・・(苦笑)

やっぱり疲れ気味だったのでしょうか、
甘い物が無性に食べたくなって、チョコレートケーキを焼きました。
明治製菓の板チョコとバターにお砂糖、卵、薄力粉、
生クリーム、ココアパウダーとありきたりの材料で簡単にできてしまいますが、
美味しく頂くには焼き上がってから粗熱を取り、
ウィスキーをタップリ塗って2~3日ねかす事。
今回はウイスキーの代わりにキルシュを使いました。
じっ~とじっと、指を加えること2日。
ズッシリと重みのあるチョコレートケーキに仕上りました。
が、アルコール好きの(?笑)私としては、キルシュでは物足りない!!
やっぱりウイスキーが良かったかも?
ブランデーでも、美味しそうです。
メレンゲが上手くできなかったせいか、
厚みのない薄っぺらなケーキになってしまいました(苦笑)
レシピでは、もっと厚みのあるケーキでしたから・・・。
それでも、お味はかなり美味しいです。
お行儀悪いけど、ボールについたケーキの生地を、
洗い流すのが惜しくて、娘と2人食パンに付けて食べちゃいました。
チョコレート好きには、たまらない美味しさです!

来月はバレンタインデー。
もう一度、チャレンジしてみようかしら。

↓この本を参考にしました。
とにかく、お料理が楽しい!食べるのが楽しい!皆で集まるのが楽しい!
やっぱり食事は賑やかで楽しく頂かなくては・・・。
そんな雰囲気が本から漂ってきます。

だれか来る日のメニュー
行正 り香
4579206398




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆こはこさん、こんばんわ!
そんなにも、心配してくださってたなんて・・・!
本当に心から、ありがとうございます。
薬の副作用で全身の倦怠感や眠気はあったものの、
よく効いてくれて、おかげで早く治りました。
入院したり、長期化すると家族にも迷惑かけるし、いろいろと大変ですからね。
溜まった疲れを癒して、改めて健康の有難さが身にしみました。
やっぱり、健康が第一ですね?!
2006/01/28(土) 23:05:44 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
しばらく更新がないから、絶対にもっと弱って入院してるんだと思っていたんですよ^^それくらいの病気ではありますよね~。
もうっ。治ってホントに良かったですね^^
私のブログのコメント欄に「HA☆NA」と、見えたときはうれしかったですよ~^^

でも、こんな風に悪い想像されながらも、実は元気だったHA☆NAさん。やっぱりHA☆NAさんだ!元気だし、ちゃんとホントに治しちゃってクールです^^

2006/01/27(金) 15:20:39 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
厳選された良質のチェリーを発酵、蒸留の後じっくり熟成させたフルーツブランデーの逸品です。漂う芳醇な香味とバランスのとれた優雅な風味が特徴です。・NHKイタリア語講座・TV5月2週・★焼酎生チョコ(タカシマヤ限定アソート)★ 【九州焼酎 菓蔵】・トリュフにク
2007/08/17(金) 13:41:42 | ブランデーがたくさん
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
