小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 01月 21日 ( Sat)
以前、皇太子妃・雅子様がかかったという帯状疱疹。
それまでは、あまり耳にしない病名でしたが、
最近はよく、耳にする様になりました。
前月は私の実の父がかかり、数日前には私がかかってしまいました(泣)

帯状疱疹って水疱瘡のウイルスで、かつて水疱瘡にかかった人でも、
抵抗力が弱っている時に、そのウイルスが帯状疱疹という形で現れるそうです。
症状は、発疹に伴うかゆみと神経痛。
私の場合は、10日位前ウエスト部分が痒くなり乾燥によるものだと思い、
お風呂上がりにボディローションを一生懸命つけていました。
その後、左のおへその横と腰の部分に水泡のようなもの・・・???
と同時に、筋肉痛のような神経痛のような変な痛み・・・!!!
もともと腰痛持ちな私は、行きつけのマッサージへとかけこみました(苦笑)
が、痛みは増すばかり・・・。
キリキリというか、ズキズキというか言葉では上手く説明できない、
とにかく痛くて嫌な痛みです。
もしや内臓のどこかが悪いのかしら、婦人科系かしら?
ん?そういえば父も下腹部が変に痛くて、診てもらったら帯状疱疹と言われたって・・・。
もしやと思い、診てもらったら帯状疱疹で間違いないですよ!
ですって。
とりあえず1週間薬を飲んで様子をみる事になりました。
精神的、肉体的に疲れている時によくなるとい帯状疱疹。
疲れを溜めないようゆっくっりしてくださいと言われてしまいました。
空気感染の心配はないようですが、
水疱瘡にかかっていない子供に接触すると水疱瘡として感染させてしまうようです。
しばらく、よそのお子さんには触れません。

強いストレスも、肉体的な疲れもあまり感じていない私ですが、
実は疲れているのかも・・・(笑)
まだまだ若いと思っていても、体は正直ですね。
長引くと嫌なので、治るまでは家事も育児もペースダウンしようと思ってます。
(常にマイペースでのんびりしている私ですが・・・笑)

それにしても医療費の高さには驚きました。
治療費と1週間分のお薬で6,800円!!
私の住む千葉市では、乳幼児医療として治療費とお薬含めて200円ですが、
4歳になるといきなり3割負担です。
そういえば、4歳になったばかりのお友達が中耳炎にかかり、
治療費(検査込み)とお薬で6,500円も払ったわと嘆いていました。
病院にかからないように、日頃の健康管理大切ですね。
自分のためにも、家族や家計のためにも、
食生活や睡眠などなど改めて見直さなければと、痛感しました(汗)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆こはこさん、いつもありがとうございます!
老人と子供と病人ですか・・・(笑)
きっと少しづつ溜まった疲れが、こんな形で現れるんでしょうね。
体から発する悲鳴に、もっと敏感にならないといけませんね。
娘には退屈させてしまいましたが、
お蔭様で、ゆっくりしていたら治りました。
あとは発疹の痒みさえ治れば完治です、ホッ。
日頃の健康管理って本当に大事ですね。
肝に銘じておきます!!
2006/01/26(木) 22:25:13 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
HA☆NAさん、疲れてるんですよ~。これにかかるのは、子供と老人と病人。って、思ってます。関係者^^;

でも、自覚ないあたりがやはり明るく素敵だと思います、ほんとに。きっと、疲れてても、そんな素振りは見せないのでしょうね。母・妻はこんなふうにいつも元気な心じゃなくては。私はすぐ疲れてだるくなってダメです。心も疲れやすいと言うか。頼りたくなると言うか。

HA☆NAさん?大事にしてくださいね?
ほんと、こういうときは要領良く、ペースダウン。そして、ふだんからの健康管理。・・・・私も心の中に入れておきます。
2006/01/22(日) 23:45:21 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
