小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 01月 16日 ( Mon)
clock


「いま、なんじ?」
「今日は、何曜日?」
「これ何て書いてあるの?読んで~!」
最近、時間や曜日、数字、文字にに興味を持ち始めた娘は、
一日に何度も訊ねてきます。

1日は24時間で、1時間は60分。
長針は分を表し、短針は時間を表す。
3歳児に、そんな説明をしたって解るはずはありません。
時間を理解して時計を読めるようになるのは、いくつぐらいでしょうか。
とりあえずは正確に、その都度答えています。
あまりに何度も聞いてくるので、
それならば少し時間を意識させてみよう思いつきました。
「長い針がになったら、お出かけしよう!」
「長い針が12になったら、家に帰ろうね!」
「もう少し遊びた~い。まだ、帰りたくない。」
とぐずられる事が多かったですが、
「それなら、あと10分伸ばして、長い針がになったら帰ろう!」
こういう説得をするようにしたら、
「まだまだ~!!」
と言うぐずりが、急に減りました。
「ママ、になったよ~。帰ろう!」
ですって!!!
予想以上の娘の良い反応に驚いています。
子供なりに自分の意見が少し尊重され、心の準備ができる様になったのでしょうか。

よ~く考えてみると、私の一方的な都合で遊びに夢中になっている娘に
「さあ、帰ろう!」
「さあ、お出かけよ!」
「さあ、ご飯よ!テレビは消して・・・!」
では、ぐずられて当然ですよね(笑)
反省しています。

時計や時間に興味を持ち始めたら、この方法ちょっとお勧めです。
もちろん、すべてのお子さんに当てはまるとは思いませんが・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆こはこさん、ようこそ!
タイマーですか、それも良い方法ですね~。
実は娘の仲の良いお友達が腕時計を持っていて、
とても欲しがるのでミニーちゃんの腕時計を買ってあげました。
(なんとセールで500円!)
大好きなミニーちゃんで、見やすい文字盤に秒針付き。
見るからにおもちゃですが、正確だし、自分の時計というのが、とにかく嬉しいようです。
それからでしょうか、時間に興味を持ち始めたのは・・・。
あまりキャラクター商品に頼りたくないですが、
きっかけ作りにはかなり助けられてます(笑)

好きなキャラ物で興味を持つように促してもいいし、
焦らず、その時を待つのもよいのでは・・・?
本人が興味を示さないことには、始まりませんから・・・。

薔薇・・・お似合いですか?
ありがとうございます。
薔薇のように、凛として綺麗な女性でありたいですね。
ほど遠いですが・・・(笑)
2006/01/17(火) 22:34:31 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
すごいです^^娘さん。かしこいのかな?
みんなが通る道?

ウチは、まだ遊びをやめたくない時などに、タイマーを使ってます^^ぴぴぴ・・・と鳴ると、ふゆが音を消して、遊び終了~!うまくいかない時もありますが^^;

ウチも数字の見やすい文字盤の時計を買いたくなっちゃいました。ウチの居間の時計は数字がないのです。時計に興味を持ってくれたら、親の都合だけでなく、時間で動いてることも少しづつ理解してくれそうですよね。間に合わない・・・じゃ、わからないですよね。

3歳児の時間の概念について、ちょうど気になっているところでした。

前の記事の薔薇、素敵です。HA☆NAさんにお似合いです^^
2006/01/17(火) 14:09:33 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
