小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 01月 08日 ( Sun)
娘の生活リズムが、最近変わりました。
以前は、2~3日におきにお昼寝を1~2時間していたのですが、
その必要が無くなりました。
と言っても、夕方6時を過ぎると眠くなってきてゴロゴロしはじめるので、
6時前にお夕飯
7時前後にお風呂
8:30までに就寝です。
8:30までに寝かせるのって、かなり大忙しです。
外出していて夕方に帰宅、お夕飯の支度が間に合わない時は、
娘にだけ目玉焼き等の軽いおかずとご飯を食べさせ、
お風呂にいれ就寝。
「お風呂は入らない!」と頑なに拒まれ、
歯磨きだけさして、そのまま眠ってしまう事も結構あります。
女の子だし、毎日入浴して寝かせたいのは山々ですが、
汗をかく時期でもないので・・・(苦笑)

お昼寝をしていた時は、何故か朝の目覚めが悪くて大変でした。
「まだ眠いよ~。まだ寝たいよ~。」
とぐずられること30分。
朝の忙しい時間にこれでは、こちらもイライラは募るばかり・・・。
このリズムになって、寝付くのも早いし朝はだいたい7時過ぎに起床。
気持ちよく目覚めるようで、
「おはよう!」とご機嫌です。
8時から翌7時まで11時間、グッスリ起きる事無く眠っているので
3歳児の睡眠時間としては充分でしょう。
不思議ですね、ちょっと生活のリズムが変わっただけなのにこの変わりようです!
子供の生活のリズムって、とても重要なんですね。

今春から幼稚園。
この調子で、少しづつ入園の準備をしていきたいと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆こはこさん、こんばんわ!
子供の睡眠って個人差ありますよね~。
3歳まえからお昼寝なしというお子さんも多い中、
娘は3歳半でようやくという感じです。
そうそう移行期って、生活のリズムが不安定になるので、
疲れすぎて寝つきが悪くなったり、何度も起きたりしましたよ。
生活のリズムがつくというのも、成長した証なんですね、きっと。

こはこさんは、ご主人とよくデートされますよね。
素敵なご夫婦、羨ましいデス!



2006/01/10(火) 23:54:23 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
へぇへぇ!
そうやって、お昼寝がなくなっていくのですね。
少し先の育児が見れるのですよね、ここって。
うれしいです。
でも、ふゆも保育園に行かない休みの日(朝遅く起きるので)はほとんどお昼寝してません。まだ移行期。保育園でも寝ない日があります。でも、疲れすぎて逆に夜泣きみたいになる日もあって・・・!
まだ本当はお昼寝必要なのだと思います。

いらなくなったらそれはそれで良さそうですね。

しっかりした育児してますよね~。

あと、デート・・・・良かったですね^^
2006/01/09(月) 21:48:54 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
