小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 12月 21日 ( Wed)
temiyage1


友人宅へ遊びに行くことになったので、手土産にとパンを焼きました。
もうすぐクリスマスだから、スノーマンの形に似ている(?)ブリオッシュを作ることに・・・。
何度も焼いているので失敗はないだろうと、朝から張り切って試みたものの
気温が低いため、発酵に時間がかかりいまいちの出来。
スノーマンの形になるはずが、溶けかけたスノーマン?
いや崩れたお菓子・ヒヨコちゃん?な~んて有様、こんなはずでは無かったのにイ。
クリスマス用マフィン型は薄くてペラペラ、
ベロ~っと開いてしまい、なんだかだらしがない感じに・・・(泣)
マフィン用のカップをパンに代用したのは、やはり無理がありました。
クリスマスモチーフのイラストが可愛くて購入したのですが・・・。

持っていくか悩みましたが気のおける友人だし、形はご愛嬌と言うことで、
昨日焼いたブドウパンと、サンタの帽子にチョコが入ったお菓子も一緒に持って行きました。

そんな私の心配はよそに
「自分で作ったの~?スゴ~イ!
なんでこんなに美味しく上手に焼けるの~!」
とお褒めの言葉を頂き、凹んでいた私は気分上々(笑←かなり単純な私)
美味しいと喜んで食べてくれるのが、私にとってはなによりの励み。
夏は気温が高くてユルユル状態の生地に四苦八苦し、
冬は気温が低すぎて発酵が上手くいかずに悪戦苦闘。
特にバターの量が多いパンは、気温との調整が難しいですね。
1年を通して上手にパンを焼けるようになるには、修行が足りないですね(笑)
まだまだ手探りのパン作り、今年はあと何回焼けるかな?






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こはこさん、いつもありがとうございます!
お褒めの言葉を頂き、嬉しいやら、なんだか恥ずかしいやら・・・。
そういえば、最近褒められる事って少なくなりました(笑)
手作りのものを贈るって、ちょっと勇気がいりますね。
相手の好みもあるし、あまり押し付けても失礼だし・・・。
反応はいつもドキドキ&ハラハラです!
上手くできるはずが、そうではなかったり、
思った以上に上手くできたり・・・それが手作りの良さでしょうね。
2005/12/22(木) 23:16:00 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
HA☆NAさんって、素敵な人。
素敵なのは、スノーマンを想像し、ブリオッシュを焼いて手土産にするところは、もちろんなのですが、いつも焼いているはずなのに、失敗してしまうところ(我々から見たら失敗ではないにせよ)です。
何か、優雅な感じのHA☆NAさん(私の妄想^^)だから、こういうところが、チャーミングに感じます。
うーーーーん。素敵です。
わかるかしら?

2005/12/22(木) 09:27:08 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
