小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 12月 12日 ( Mon)
「おもちゃがないよ~。おもちゃが少ないね!」
先日遊びに来た娘の友達に言われてしまいました。
わが家は、どうやらおもちゃが少ないらしい。

わが家でおもちゃを買うのは、お誕生日とクリスマスの年に2回。
数千円もするおもちゃを、それ意外で買う事はほとんどありません。
私自身も幼い頃はそうだったし、主人も同じような感じで育っているから、
自然にわが家の常識になっています。
「スゴ~イ!このおもちゃ全部買い揃えたの~~~~?」
驚くほど沢山のおもちゃがあるお宅もあれば、
「これくらいの量なら、片付けるのも苦にならないね」
厳選されたおもちゃだけが、
部屋の片隅にコンパクトにまとめられているお宅もある。

いったいいつごろまで、どのくらいのおもちゃが必要なのだろうか?
パズルに塗り絵、折り紙、スケッチブック、月刊誌ディスニーランド
等はよく買ってあげるけれど、これだけでも細々とした物が溜まっていく。
あまり買っていないつもりでも、やっぱり子供の物って増える一方。
おもちゃの量が増えるのと比例して、部屋は散らかり片付けに時間がかかる。
散らかり放題の部屋は落ち着かなくイライラするし、
まだ全部を娘1人でお片付するのは無理なので、
最近は、おもちゃの3分の1位の量だけを出しておいて、
飽きてきたら隠しておいたおもちゃと交換して
出したり締まったりしている。
3歳児が自分でお片付できるくらいの、
おもちゃの量が適量なのではないかと思っている。

もうすぐクリスマス。
「サンタさんに何をお願いする?」と聞くと
「ミニーちゃんのレジスター↓↓↓
ファンファンタイム ミニーマウス ハートでピッとレジスター
B000A3DWFC

買ってもいいし、借りてもいいし、貰ってもいいよ~!」
な~んて分かっているような、分かっていないような・・・???
結局、子供がおもちゃを見ればなんでも欲しくなるのは当たり前、
私だって幼い頃は、新しいおもちゃを次々に買って貰えるお友達が羨ましかった。
が、自分の手にするとあっという間に飽きてしまうのもおもちゃ。
たかがおもちゃ、されどオモチャ。
今年のプレゼントは何を買ってあげようか、
やっぱり娘の欲しがるおもちゃがいいのかな?
まだまだ、娘のおもちゃには悩まされそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆こはこさん、こんばんわ!
そうそう、おまけとか付録とか、貰ったものとか・・・くだらないものが増えていきますよね。
娘に処分していいかと聞くと、必ずNO!
私も、こっそり捨てています(笑)
3分の1くらいを出しておくのは、お勧めですよ!
久し振りに登場したおもちゃは新鮮で、
思い出したように夢中になって遊んでいます。

そういえば、もう年末・・・子供のおもちゃのみならず、
あれこれとやらなければいけないことが山済みですう(汗)
2005/12/13(火) 23:44:14 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
HA☆NAさん・・・・素敵です。
こどもに最小限のおもちゃのみをあたえることは、良いこと尽くしのはず!

うちもなるべくは買わないようにしていますが、くっだらない?おまけとか、ふろくとか、誰かにもらったものとか、細々したものが、整理しきれずにごちゃごちゃになってしまいます。常に、こどもの目を盗んで捨てていますが^^; 

常に、持っている3分の位1くらいを出しておく・・・と、いうのにもまた、1票!そういう風にしなくてはいけないんですよね。せっかく選んで買っても、適当にしておくと、大事にしないし・・・。

私も今一度、こどものおもちゃ環境を見直してみようと思いました。年末だしね・・・。
2005/12/13(火) 15:19:45 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
