小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 11月 30日 ( Wed)
3歳4ヶ月の娘は基本的にはおっとりでマイペース。
が、最近は何かとキイキイすることが多い。
要求することが、とにかく細かくなっている。。
以前なら
公園に行こうと言えば喜んで行ったのに
「お店(ショッピングセンターのおもちゃ売り場のサンプル)で遊びたい!」
果物ならなんでも喜んで食べていたのに
「お菓子がいい!」
しかも
「クッキーじゃなくて、チョコレート!」だったり
「飴やガムがいい!」だったり・・・。
「小さいお肉(挽肉)じゃなくて、大きいお肉」
「ポロポロの卵(スクランブルエッグ)じゃなくて、目玉焼き!」
「お店で食べてから、おうちに帰ろう(=外食しよう!)」

聞き入れる事もあるけれど、変な癖がついてしまうと大変なので
こちらも頑として聞きいれない事が多い。
とにかく思い通りにならないと、所かまわず
「ギャ~~~~~~~!!!」
家が割れそうなほどの、物凄い絶叫ぶり!!
時には、道行く人が振り返って見るほど大泣きなんてことも・・・。
家ならともかく、外出先でこんな事になったら、
恥ずかしくて穴があったら入りたい心境になる。
この絶叫や大泣きはいったいなんなのだろうか。
反抗期なのか、子供なりにストレスが相当溜まっているのか???
これも成長の証なんだわと自分に言聞かせても、
頻繁に続くとこちらもキリキリ、イライラ・・・。

そんな娘の状態を、同じ月齢の娘を持つ友人に話したら、
「うちも全く同じ状態よ~!!
あまりにキイキイしてるから宇津救命丸飲ませたわ!」
「えっ????」
夜泣きや癇の虫に効くという、昔からあるあの宇津救命丸。
飲ませたら、効果があったのかいくらか落ち着いたと言う。

2~3歳児はとにかく扱いが難しい。
世の中の事も少しづづ理解し始めたうえに、スポンジのような吸収力。
自我も強くなり、要求も強くなって当たり前かな?
とも思うけれども、お互いにキイキイした毎日はこちらとしてもかなりシンドイ。
今度そんな日が続いたら、
私も一度、宇津救命丸を飲ませてみようと密かに思っている。
フフフ、効果はいかに???

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆こはこさん、こんばんわ!
子供の物欲と食欲って果てしないんですか?
う~む、確かにそうかもしれないですね。
でも私たち大人でも、物欲と食欲ってかなりありますよね(笑)もちろん、我慢はできますが・・・。
子供の躾になるべく例外を作らないほうがいい、親の一貫した姿勢が重要だと、何かで読んだことがあります。
今日だけは、買ってあげる。
今回だけは、食べていいわ!などなど・・・
わかってはいても、ついつい・・・(苦笑)
親の都合によって、振り回される子供も可哀想ですね。
子育ては親育てとはよくいったもので、子供を攻める前に、
まずはわが身を振り返ってみることでしょうか。
う~ん子育てって本当に難しい、ですね!
2005/12/04(日) 00:52:59 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
3才間近!の子を持つこはこです^^ホント、扱いずらいですよね^^;

最近聞いたのは、子供の要求は何でも聞いてあげなくてはならないけれど、食欲と物欲だけは別。「果てしない」らしいです。おそろしい~。贅沢欲?なんかも同じですよね、きっと。これだけは、親がしっかりとしたけじめを持って管理しなくてはならないとのことです。

ウチも、できるだけ気をつけていますが、こどもといると素敵なこともたくさんあるけれど、そうじゃないことも少なからずあり、そんな時って、発散したいですよね。こどもと一緒にできることと言えば、お買い物・外食・おやつ・おいしいもの^^が手っ取り早くて、私はついやってしまいます。たぶん、これってこどもの贅沢欲や食欲・・・場合によっては物欲なんかも増大させるってことになっているのかも^^;

理想としては、物も食べ物も最小限与える育て方が良いみたいですが、無理ですよね^^;でも、いくら甘やかしても良いけど、食欲と物欲は果てしない・・・って、心に留めておくと、そうかーって思えます。あと、こどもの要求を聞いたり聞かなかったり・・・も、こどもにとっては、要求を聞いてくれた経緯を記憶しているから、がんばって「キイキイ」して、要求を訴えるんですよね、きっと。

よくおもちゃ売り場で泣き喚く子なんかは、これまで、親が要求を聞いてきたからで、こどもは悪くないなんてハナシも^^;

でもでも、色んな状況があって、いつも同じ対応なんて無理!って思います。それに、たぶん親のかたくなすぎる態度もいけないでしょ?

ああ・・・本当に子育てって・・・ふう。
2005/12/01(木) 10:08:54 | URL | こはこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
