小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 07月 31日 ( Mon)
pool1


またまた更新が滞ってしまいました(苦笑)
幼稚園の夏休みが始まって、娘と共に過ごす毎日も楽しいですが、
掃除も洗濯もちょっとしたお買物にも、なにかと時間がかかっています。
家に居ると常に遊び相手をせがまれ、イライラすることも多いので、
なるべく外に出る事を心がけています。

continue...
2006年 07月 24日 ( Mon)
himawari


夏休みに入ったというのに、雨ばかり・・・。
暇を持て余す娘にと、図書館で折り紙の本を借りてきました。
continue...
2006年 07月 21日 ( Fri)
outi-gohan


私の昼食といえば、前の晩の残りや主人のお弁当の残りを
集めて食べると言う、かなり手抜きなもの。
自分のためにはいつもこんなものです・・・笑
continue...
2006年 07月 19日 ( Wed)
natsumatsuri


昨日、終業式を終え帰宅、夕方に再登園して夏祭りが行われました。
あいにく朝から大雨、どうにか夕方には止んだものの、
園庭はぐしゃぐしゃ・・・。
結局、盆踊りもゲームも、お教室やホールでの夏祭りとなりました。
continue...
2006年 07月 18日 ( Tue)
HappyBirthday-2


すっかり、更新をサボってしまいました(苦笑)
その間、お母様方とのお食事会や個人面談があり、
先週末は娘の待ちに待ったお誕生会がありました。
ホールに全園児が集められ、7月生まれの園児は壇上に呼ばれ椅子にお座り。
皆でお歌を歌ったり、先生が大紙芝居やゲームをしてくれたり・・・。
楽しいお誕生会でしたが、クーラーのないホールは蒸し風呂状態で、
座っているだけでも、汗がタラタラ・・・。
元気一杯の子供達もあまりの暑さに、
会が終わって教室に戻る頃にはバテ気味でした。

HappyBirthday


園からのプレゼントはプーさんの首飾りに、お誕生日の絵本。
身長、体重が明記され、写真や手形も押してあります。
先生からのお祝いの言葉、両親からのお祝いの言葉を書く欄もあり、
素敵なプレゼントに娘も大喜びでした。

HappyBirthday-3


家では祖父母も参加しての、ささやかな誕生会。
家族で過ごしたお誕生日は、娘の記憶のどこかに残るでしょうか。
子供の成長って、本当に早いですね。
つい、この前生まれたような気がしますが、
いつのまにか4歳になってしまいました。
母親としての責任も年々重くなってきますが、
これからまた、どんな成長ぶりを見せてくれるのか楽しみにしたいと思います♪
2006年 07月 11日 ( Tue)
Lunch-13


夏休み前の最後のお弁当になりました。
俵型のおにぎり(おかか・わかめ)
玉子焼き
唐揚げ 1コ
とうもろこし
チーズ入り竹輪
枝豆
アメリカンチェリー 4コ
いつもおかずは3種類くらいですが、今回はちょっと多めに詰めこんでみました。
多かったかなあ~???
少し残してくる事を予想しましたが、綺麗に空っぽで戻ってきました・・・苦笑
相変わらず、食欲は旺盛です!

来週20日からは夏休み。
毎日幼稚園でお友達と楽しく過ごしている娘と、
いったい、どうのように過ごしたらよいものか・・・???
1日中、一緒にいたらどうなるんでしょう???
楽しみなような、ちょっと憂鬱なような、私にとっては複雑な心境で迎える夏休みです(苦笑)





2006年 07月 10日 ( Mon)
「今日は、かなちゃんと遊んだんだよ~♪
明日も一緒に遊ぼうね~って、言ったんだ」
「まゆちゃんと、お話したんだよ~♪」
相変わらず、幼稚園での出来事を毎日細かく報告してくれる娘。
「かなちゃんと、なかよしなんだね~」
「へえ~、まゆちゃんともなかよしなんだ~」
と言ったら
「違うってばっ!
みんなと、なかよしなんだってばっ!!!!」

娘に怒られてしまいました。

特定のお友達といつも一緒というより、
その日によって、一緒に遊ぶお友達が変わるようです。
皆と仲良くって結構難しい事だけど、楽しく遊んでいるなら、なによりデス。
お友達を特定するような言い方は、いけませんね。
私の言い方が悪かったようです、これから気をつけます(反省)

2006年 07月 07日 ( Fri)
tanabata


七月七日、七夕。
”素敵なお姉さんになれますように・・・・。”
娘が初めて短冊に書いた願いです。
(↑正確には先生に書いてもらった)
素敵なお姉さんって?
兄弟が欲しいということ?
幼稚園に素敵なお姉さんがいるのかしら?
娘に尋ねても、首をかしげてニヤニヤ・・・。
本人もあまり良くわかってないらしい・・・苦笑

おりひめ様とひこぼし様のお顔をしっかり描いて、
紙コップでできたロケットや、西瓜もぶら下がってとても賑やか♪
今頃、おりひめ様とひこぼし様は天の川を渡って素敵な夜をお過ごしでしょうね。
年に一度の特別な日、う~んなんともロマンチック?!
皆様も、素敵な夜を・・・♪
2006年 07月 04日 ( Tue)
来月4歳になる娘は、おっとりしてマイペース。
とにかく慎重で、自分にできそうにない事はまず手を出さない。
滑り台、ジャングルジムなどなど、娘の納得がいくまで何回も私がやってみせる。
または、一緒にトライしてみる。
これが娘のペースなので、時間はかかるけれども無理強いはせず、
娘のペースを尊重しています。
自己主張もそんなに強い方ではなく、自分では言えず
「ママが言って~! ママが言って~!」
なんて事も度々ありました。
幼稚園に通うようになったら、お友達や先生のまわりをウロチョロして、
言いたいことがなかなか言えなくて、
なんでも娘は最後、な~んて事になるのでは?
そんな心配をしていました。

入園して、はや3ヶ月。
幼稚園にもすっかり慣れて、毎日張りきって登園しています。
今までに3回ほど参観しましたが、
クラスのお友達とも仲良くなってすっかり溶け込んでいる様子。
娘のクラスは女の子11名、男の子9名。
女の子は大柄の子が多く積極的なのに対して、男の子は比較的小柄の子が多いせいか、
なんとなく女の子の方が元気よく活発に見えてしまいます。
先生の質問に対して、真っ先に手を揚げる女の子たち・・・。
そんな周囲の雰囲気に影響されたのか、娘も声が大きくなり、かなり積極的になりました。
自ら好きなお歌をリクエストしたり、質問に答えたり・・・。
私には想像できなかった娘の姿です。
先生のご指導によるものなのか、たまたま活発な子ばかり集まってしまったのか・・・?
入園して初めてのクラスが、皆おとなしい子ばかりだったら、
娘も今とは違っていたかもしれない?
おとなしくて、おっとりだとばかり思っていた娘は、実はかなり積極的で活発でありました・・・笑
いつも強気で、お友達のおもちゃを横取りしても平気。
外出先でもママの手なんか振り払って、好き放題走りまわっていたお友達のりかちゃんは、
入園したら、あら不思議?
お友達がおもちゃを貸してくれなかったり、
断られたりすると、お教室の隅の方でシクシク泣いているらしい???
実はかなりデリケートな性格だったとか・・・?
ママもビックリ!
それを聞いた私もビックリ!
幼稚園と家での行動のギャップに驚いているママさんは、意外にも多いんですね。

わが子の事を充分知り尽くしているつもりでも、秘めている部分はまだまだ多い。
子供の性格を決めつけてしまうのは、ちょっと危険?ですね。
小さいながらも小さいなりに、置かれた環境や状況によって、
適応能力が既に身についているんだなあと、ちょっと感心したりして・・・。
不安も期待もありますが、これからどんな一面を見せてくれるのでしょうか、
大きな心(?!)で見守りたいと思います♪
copyright © 2006 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
