小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 05月 30日 ( Tue)
Lunch-6


真剣に悩んでいます。
何がって、娘の体重に頭を痛めてます・・・。
身長100cm弱、体重18kg!!!
見事な太りっぷり、これは5歳児並の体重です(泣)
幼稚園に行けば活発に動くし、食生活も規則正しくなるので、
少しは締まってくれるかと期待していましたが、
期待は大はずれ????
食欲は倍増、私より食べるんじゃないかと驚いてます!
生まれた時から、ちびでぶチャンのゾーンをひたすら走っていましたが、
ここへきて、またまた体重増加。
カロリーの高い物は禁物、ジュースやお菓子もあまりあげていないのに・・・なんで?
私の作る食事がそんなに悪いのでしょうか???
かなり凹んでおります、ぐすん。

そこで食生活の前面的な見なおしをする事にしました。
今回のお弁当は、
おいなりさん2コ(50g×2コ)
ぷちトマト、キュウリ、ニンジン、鶉の卵をピックに・・・。
焼鮭
りんご
いつもの卵焼きはやめて、鶉の卵に、
鶏のから揚げにしようかと思いましたが、焼き鮭に変更。
海苔を切らしていたので、市販のおいなりさんを使いましたが、
これ実はかなり甘い、ちょっと失敗。
ご飯にふりかけで良かったです。
パンは控えめにして、なるべくご飯に・・・。
いままで、持たせたお弁当は残すことなく綺麗空っぽになって帰ってきます。
作る私としては嬉しいですが、たまに食欲がない時があってもいいのでは・・・笑

幼児にダイエットさせる訳にもいかないので、
なるべくカロリーを抑えて、運動させるしかないですね。
減らすのは難しいから、これ以上増えないように気をつけなければ・・・。
ただ油分を減らすと便秘になるし・・・それも心配!
あ~どうしよう、私のそんな気持ちなど知るはずもなく
「ママ~、お腹空いた~、なに食べる?」
「・・・?」
娘の将来は、肥満児?
ますます娘の行く末を案じる私です、とほほ。

2006年 05月 29日 ( Mon)
今日のお休みは、くるみちゃん。
お当番はこうちゃんと、ふうかちゃん。
たかや君とあゆちゃんはママがお迎えだって!
今日はチューリップ公園に行った。
みきちゃん泣いてたよ~、ママに会いたいって・・・。
るか君は、お片づけしないんだよ。
じゅん君がいつもお弁当食べるの1番なんだよ。
こうちゃんと光君がテーブルの上に乗って、先生に怒られたんだよ。

幼稚園での様子を、毎日細か~く報告してくれる娘。
帰ってから寝る前まで、とにかくずっ~と喋りっぱなし(苦笑)
おかげで園の様子が手にとるようによくわかる。
「今日、そうご君とお話したんだよ~」
「へえ~、何を話したの?」
「ないしょ!」
「へっ?」
なぜか、そうご君とのお話はいつも 「ないしょ」
「ないしょ」 なんて言葉、いつ覚えたのだろう?
もしかして、娘がほのかに思いを寄せてる?
初恋?
な~んて、まだ早いかっ。
どんな話をしてるのかな?
なんだか気になってしかたがない私です(笑)


2006年 05月 26日 ( Fri)
Lunch-5


給食が続き、8日ぶりのお弁当です。
くまさんの形を使って、わんちゃんにアレンジ。
ブロッコリー
プチトマト 1コ
さつまいもの茶巾 1コ
人参(星型)2コ
豚肉の照り焼き
卵焼き
わんちゃんのお顔の中には、鮭フレークが入ってます。
姿の見えないプチトマトやさつまいもの茶巾は、人参の下に押し込んであります。
お弁当の量が足りないというので、めいいっぱい野菜を増やしました(苦笑)
家では食べない人参も、星型にくり抜いてお弁当に入れると
何故か残さず食べてきます。
味付けはせずに、ただ茹でただけですが・・・・。
星型だから?
お弁当だから?
よくわかりませんが、食べてくれるのをいい事に毎回入れています。
今日も残さず食べてくれたでしょうか。

気がつけば、そろそろお迎えの時間。
ちょっと、そこまで迎えに行ってきます♪





2006年 05月 25日 ( Thu)
お友達のかなちゃんが、マニュキアをしていました。
幼稚園のお迎えのバスを待っている間、娘はすぐに気がつき
「かなちゃん、マニュキアしてるよ~♪」
わざわざ私に言いに来ました。
綺麗なピンクに、ご丁寧にお花のシール、キティちゃんのシールも貼ってあります。
ママがしていたのを見て、真似したくて塗ってあげたそうです。
「だめかなあ~。先生に怒られたら、マニュキア落とすのよ!」
とママに言われて、バスに乗って行きました。

降園時、バスから降りるなり
「先生、なんだって?怒られなかった?」
「なにも言ってないよ~。」とかなちゃん。
「あら、そう、大丈夫だったんだ。
この子、去年ネイルサロンデビューしてるんですよ。
こんな小さな爪に、手書きでキティちゃん描いてもらって・・・♪」
ママは、なんだか自慢げでした。
家に帰り着替えをして、娘と一緒におやつを食べていると、
「かなちゃん、今日先生に怒られちゃったんだって。
オツメにピンクとかキティちゃんはだめですって・・・。」
「えっつ・・・・・・?」
同じバスで通園はしているけれど、娘とかなちゃんのクラスは違う。

幼稚園にマニキュア?
ネイルサロンデビュー?
先生にお伺いを立てる以前に、私の常識ではとてもとても考えられない事ばかり・・・。
最近は幼稚園や小学校に髪を染めてくる男の子がいるというから、驚き!!!
人には迷惑かけてない、と言われればそれまでだけど、
なんだか温度差を感じずにはいられない私。
私の常識は、もしかして非常識?
この温度差は年齢のせい?
私の口から、先生に注意されたみたいよ~なんて言えるはずもなく、
相変わらずかなちゃんの爪は、ピンクに染まったまま・・・・・。
なんだかこの親子に違和感を感じてしまう私であります。

2006年 05月 23日 ( Tue)
「なんだか、ここが黒いんだよね~。
なんでだろう。
お顔にクリームぬればなおるかなあ~?」
朝、顔を洗っていた娘のひと言。
そういわれて見ると、目の下にうっすらとくまができている。
ちょっと睡眠が足りなかったり、疲れ気味だと子供なのに目の下にくまができる娘。

幼稚園から帰るなり玄関に大の字になって
「ママ~靴脱がせて~。靴下脱がせて~。」
ソファでゴロゴロ、畳でゴロゴロ、キッチンでゴロゴロ?
所構わずゴロゴロしている。
4時過ぎにたっぷりめのおやつ
5~6時に入浴
7時に軽めのお夕飯
8時前後に就寝、睡眠は毎日タップリ10~11時間取っているのに
週も後半になると、疲れが溜まるのか5時まで待てずに2時間くらい夕寝。
楽しく過ごしているとはいえ、子供なりに気は使っているだろうし
体力的にはいっぱいいっぱい?
15:30の帰宅もかなり疲れるのかも?
娘の顔色や様子を充分注意しながら、あまり無理させないよう気をつけなければっ、
と、娘のくまに教えられました。



2006年 05月 22日 ( Mon)
mini-melon


市販のメロンパンより、ふたまわりくらい小さなメロンパンを焼きました。
今回は多めに焼いて、同じ幼稚園バス停を利用するお友達にもおすそけ。
多めに焼いたのはいいけれど、実はちょっと焼き過ぎで表面がカチカチ・・・?!

「メロンパン、ごちそうさま~♪
娘があまりにも美味しい美味しいって食べるもんだから、
私にも作れるかなと思って、本買っちゃったわ~!
また、ヨロシクね~♪」
なんて、お友達ママのひと言。
あ~良かった、喜んで食べてくれたんだ~。

そんなお褒めの言葉を頂けば、図に乗ってまたまた焼いてしまう単純な私。
さてさて次は何を焼こうかな?
チーズパン?チョココロネ?
ん?
そういえば、おでぶちゃんの娘の為にはカロリー抑え目にしなくてはと思っていたばかりなのに・・・。
娘の食いしん坊は、やっぱり私に似てしまったということかな・・・苦笑







2006年 05月 20日 ( Sat)
hoiku


入園して初めての保育参観がありました。
まずは朝のご挨拶から、出席、お当番さんの紹介などなど
いつもの日課をソツなくこなす。
まだひと月しか経っていないのに、皆先生の話に耳を傾け落ち着いている。
たったひと月で、この変わりよう・・・?
先生の指導が優れているのか?
子供の適応能力が高いのか?
慣れた?慣らされた?
おそらく双方が上手く噛み合っているのでしょう。

物怖じして、いつも私の手を握りなかなか溶け込めなかった娘。
今では幼稚園が楽しくて楽しくて仕方がない。
いつの間にか、もうココまで育ち、
私の知らない世界が完全にできあがっている。
大きな声で楽しそうにお歌を歌う娘に、
頼もしさと淋しさを感じたのは、私だけでしょうか。


2006年 05月 18日 ( Thu)
oyatsu


小さめに焼いたバターパンに、
卵とキュウリ、
ハム&チーズサンド
プチトマト4コ
冷凍ブルーベリー
私と娘のおやつではなくって、これで娘ひとり分(ええっつ?!)
おやつと言うより、お夕飯?かな。
幼稚園での出来事を聞きながらのおやつタイムは、
娘にとっても私にとっても楽しい時間♪
「あ~美味しかった~♪」
とあっという間にペロリ。
15:30に帰って来て手を洗い、着替えをして16:00過ぎ。
お弁当もしっかり食べての、この食欲!
さすがにこれだけ食べれば、お夕飯はほんの少しつまむ程度、
お菓子は一切食べないので、まあ良いのでしょうか。

それにしても幼稚園に通うようになったら、更に食欲アップ!!
これでは肥満の道まっしぐら?
3歳児だと、どれくらいの量が適量なのか良くわかりませんが、
ちょっと、いや、かなり多いのでは?
量を食べるので、もっと低カロリーなおやつにしないといけませんね。
私がパン好きなので、ついついパンばかり食べさせてしまいます。
パンってお菓子ほどではないけれど、お砂糖やバターが入ってるんですよね。
子供の食習慣って、母親の嗜好を反映するので、
もっと気をつけないといけませんね。
これからは、もっと低カロリーなおやつ心がけます。
2006年 05月 16日 ( Tue)
usagi


本日のお弁当は
おにぎり2種(ゆかり・わかめ)+☆型スライスチーズ
ほうれん草入り玉子焼き
鶏の照り焼き
ピックにプチトマト・キュウリ・人参 2コ
りんご

前回、お弁当の量が足りないと娘に言われましたが、
あまり増やしても、胃袋を増大させるだけかもしれない・・・?
帰って来れば必ずおやつをせがまれし、朝食をしっかり食べれば足りるのではと思い、
いつものお弁当箱に、ご飯と野菜の量を若干増やして持たせてみました。

プチバラン!
ウサギ・クマ・ゾウの3種が各8枚づづ入って100円!
「うわ~可愛いウサギさんだあ~♪
りょうま君のお弁当には、クマさんが入ってたよ!」
大喜びで、かばんに詰めて登園した娘。
プチバランひとつで、こんなに喜んでくれるなんて・・・(苦笑)
100円ショップのお弁当グッズ、品揃えが豊富なのでかなり助かってます。



2006年 05月 15日 ( Mon)
bagle


cuocaのレシピを参考に、初めてベーグルを焼いてみました。
が、ご覧のように大失敗。
娘用にと、小さいサイズも作ってみましたが、
焼き色は薄く、形も不細工。
発酵過多、成形に問題あり?
何がいけなかったのか、よくわかりません。
なんでもそうですが、一回で上手にはできませんね。

「このパン食べるの大変だね~。堅くて・・・。
でももっと堅いパンあるよね。フランスパンとか・・・。」
なんてブツブツ言いながら、半分も食べてくれませんでした(泣)
形はいまいちだけど、お味はそれほど悪くはないと思ったけど・・・。
フレンチトーストにでもして、食べることにしようかな。

次はもっと美しく(?)美味しいヘべーグルが焼けるよう、
めげずにまた挑戦してみます!





2006年 05月 12日 ( Fri)
Lunch-4


型を使ってしまじろう弁当。
中には、またまた鮭のフレークが入っています。
海苔で顔のパーツを作るのって、かなり細かい作業ですね。
裁縫用の小さなハサミを海苔カット専用にしていますが、
なかなか上手くいかず、イライラ・・・。
もっと簡単な、くまさんとかにすれば良かった(苦笑)
玉子焼き
ウィンナー
プチトマトときゅうりのピック
ベビーチーズ 1コ
レッドグローブ 1コ
私の作るお弁当は、見た目は違うけれどおかずはいつも同じデス(笑)

「ママ~!お弁当足りないよお!」
園バスから降りるなり、このひと言!
「えっつ?」
娘の大きな胃袋には、やっぱりこのお弁当じゃあ足りないか。
もっと大きなお弁当箱にするか、プチお弁当箱を付けるか・・・。
次回までにちょっと考えなくてはいけません。

今日は嬉しいプレゼントが・・・!
↓黄色い画用紙でできたバックです。
mothersday1

中を開けると↓
mothersday2

赤い口紅、赤いイヤリング、ピンクの洋服を着ています。
私ってこんなにオシャレだったかな?
いつの間にか、色分けして描けるようになっていたのには驚きです。
娘から貰った初めてのプレゼントは、私の宝物になりました。

ありがとう!
2006年 05月 11日 ( Thu)
娘の通う幼稚園では、男児と女児がペアになって順番にお当番をしなくてはならないらしい。
「たかや君とここちゃんは、今日お当番だったよ。」
「今日の次は、るか君とそよかちゃんだって。」
お当番になると、皆の前で
「頑張りますっ!」
と言って、ペアで職員室に行くらしい。
娘の説明が不十分で、お当番は何をするのかよくわからないけど、
おそらくプリント等を取りに行くか、届けるのか?何かを配るのか?
先生のちょっとしたお手伝いするらしい。
娘はそのお当番をやりたくて、うずうずしていました。
「今日もお当番じゃなかったんだよね~」
と残念がっていたけれど、
「ひかる君とお当番やったんだよ~。ちゃんとできたよ!」
昨日ようやく娘にも待ちに待ったお当番がまわってきて、満足げに帰ってきました。

入園して早や1ヶ月。
私にベッタリで、こんなんで大丈夫かしらと心配していましたが、
親の心配はよそに、すんなりと幼稚園生活に溶け込んでいる娘。
明けても暮れても常に娘と共に行動する事は、時には苦痛でさえありましたが、
今思えば娘にとっては必要な時期だったのでしょうね。
2年保育が主流だった私の幼少時代と比較すれば、
わが娘ながら、随分しっかりしていたりして・・・???
1年ものギャップなど全く感じさせないのでは?
いや、ギャップどころか私自身は幼稚園の時どうだったかしら?
(殆ど記憶にありませんが・・・笑)
生まれて初めての集団生活、慣れるまでは大変だろうと思っていましたが、
どの子も楽しく登園しているようです。
娘に限らず、この時期の子供って順応性が高いんでしょうね。
親が思っている以上に、実はしっかり成長しているのかもしれません(苦笑)


2006年 05月 10日 ( Wed)
apple-bread


相変わらずパンばかりを焼いています。
そのわりには、レパートリーはたいして増えていません(苦笑)
シンプルな食パンやロールパンがトッピングでいろいろ楽しめるし、
結局何度食べても飽きないから、同じようなパンを飽きることなく焼いてます。
今日は珍しく、アップルリングも焼いてみました。
大きく焼いて契って食べる、これって楽しいですよね。
時間と手間はかかっても、焼きたてのパンはとにかく美味しい♪
面倒くさがりの私がパンを焼くのに2~3時間もかけるなんて、
以前には考えられない事でした。
人間って変われば変わるものですね、自分の変化に自分で驚いたりしています(笑)
そういえば、スーパーのパンは殆ど買わなくなりました。
本を片手に悪戦苦闘を繰り返し、失敗は数知れず
自己流ながら、ようやくソコソコ焼けるようになりました。
嬉しい事に、最近は注文が来たりして・・・。
と言っても、実家の両親や友人達ですが・・・。

胃袋が満たされると、心が満たされる♪
全国にちゃんこのお店を展開、実業家に転身した横綱若乃花の一言です。
確かに確かに、美味しい食事は満たされます。
何故でしょうか。
作る情熱と愛情が入っているからでしょうか。
心身共に健康であるには、バランスのとれた美味しい食事はかかせませんね。
一家の主婦として、自分のためにも家族のためにも
簡単(?!)で美味しい食事をいつも心がけたいと思っています。
2006年 05月 09日 ( Tue)
Lunch-3


今回は"お花"をイメージしての、花まる弁当。
お花に見えたかしら?
こども用のご飯茶椀1杯分を半分に分け、
一方はゆかりと白ごま、もう一方は入りたらこをまぶして、
サランラップでプチトマ大に丸めて出来上がり。
卵焼き
ブロッコリー
ウィンナー
レッドグローブ2コ
いつも同じようなおかずだわ~、もうすこし工夫しなくちゃ。
ちょっと詰め過ぎ?
残して来るかな?
なんて心配はよそに、綺麗に空っぽのお弁当箱が戻ってきました。

しっかり食べてるのに、帰るなり
「お腹空いた~!」
「えっつ?」
相変わらずの、食いしん坊ぶり。
娘は順調に(?)太り続けている、身長も伸びてはいるけれど・・・。
幼児にダイエットなど、できるはずもなく
美味しい、美味しいとよく食べる娘を横目に、
娘の行く末を案じる私であります(苦笑)
2006年 05月 08日 ( Mon)
sakihin


娘が幼稚園で制作したものです。
塗り絵やタコの足を切ってハサミの練習、
先週末に持ち帰ってきたこいのぼり。
丁寧にも制作した日付を押印してくれているので、
捨てるのは、なんだか勿体無い。
娘のお嫁いり道具のひとつに、保存しておこうと思ってます・・・(苦笑)

「あのね、今日ね、ママのお顔描いたよ~♪」
「ヘエ~」
そういえば、今度の日曜日は母の日。
いつも実家の母や義母に贈る側でしたが、
今年は私も娘から素敵なプレゼントが貰えそうです。
さてさて、どんな風に描いてくれたのでしょうか。
可愛く描いてくれたかしら?
今からとても楽しみです♪

2006年 05月 05日 ( Fri)
kodomo-1


お弁当を持参して、家族揃ってこどもの国へ遊びに行きました。
幼稚園用のお弁当箱で作って!
娘のリクエストに答え、こどもの日を意識してのこいのぼり弁当!
かなり強引だったかな?娘には反応いまいちでした、とほほ(苦笑)
でも、青空の下で頂くお弁当はとにかく美味しかった。

フリスビーをしてみたり・・・↓
kodomo-2


ミニカーに乗ってみたり・・・↓
kodomo-3


お日様に当たって、体を動かしモリモリ食べる?
日頃の運動不足を解消とまではいかないけれど、
とにかく外は気持ちいいっ!
これといって予定を立てなかった今年のゴールデンウィーク。
お天気を見ながら、気ままに出かける休日というのも、
のんびりできていいかもしれません。
今年のGWも残すところあと2日。
さてさてどう過ごそうかな、お天気と相談しようっと・・・。


copyright © 2006 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
