小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 01月 31日 ( Tue)
Pain de mie


焼き型を使って初めての試み、パン・ド・ミーを焼きました。
断面はこんな感じです↓

Pain de mie2


トーストやサンドイッチにと、いろいろな食べ方を楽しめる
プレーンなパンは、是非ともマスターしたいと思っています。
プレーンなパンほど、難しいと言われていますが・・・。

気候によってにデリケートなパン作り。
思考錯誤で、失敗も多く凹む事もありますが、
上手に焼きあがった時の喜びは、何事にも代えられません。
(↑大袈裟だってばっ・・・笑)
一進一退のパン作りですが、いろいろ挑戦して、
バリエーションをもっと増やしてレベルアップすることは、
今年の目標のひとつです。

私にしては珍しく、初めてにしては上出来です!
さてさて、お味はいかに・・・。
明日の朝食が楽しみで~す♪






2006年 01月 30日 ( Mon)
kish


家で食べるご飯は、ふつうにおいしいが1番だと思います。
ふつうにおいしい、うちのごはんをタイトルに、いつも簡単でおいしいメニューを
紹介しているメグミさんのレシピを参考に、キッシュを焼いてみました。
キッシュってフランスの家庭料理のせいか、
なんだかお洒落な感じがするのは私だけでしょうか???

薄力粉とバターでパイ生地を作って、
具はほうれん草と玉ねぎ、ベーコン。
しめじは切らしていたので、今回は省きましたが、
冷蔵庫にある食材で、意外に簡単に作れてしまいます。
パイ生地を作って、冷蔵庫で1時間以上寝かすという手間はありますが、
週末に作っておくと、朝食やおやつ、おもてなしの1品にもなり便利です。
今回初めてとあって、量も味付けも控えめになってしまい、
ちょっと物足りない感じになってしまいました(泣)
具は多めに、塩こしょうの味付けはしっかりめがいいですね。
娘には不評でしたが、
(以前、スターバックスで食べたキッシュは、ペロリだったのに・・・???)
主人と2人であっという間に完食!
今度は具もタップリ、味もしっかりでリベンジしたいと思います。

2006年 01月 28日 ( Sat)
子育て中の主婦は家事に育児に毎日やることが沢山あって、大忙し。
1日24時間は、すべての人に平等に与えられているのに、
ゆったり過ごしている(そう見える)人と、
いつも時間に追われてドタバタの人と、どう違うのかいつも疑問に思っていました。
"ゆとりある暮らし"や"できる人の時間の使い方"なんて本を数冊読んでみて、
どれにも共通していた事が、管理能力。
時間や物に管理されるのではなく、自分で時間や物を管理する。
物や情報の要る要らないの見極め、仕事の時間配分・・・。
今日できる事を、明日に伸ばさない。
ながら族、ついでにできることを常に意識する。
動作の移動距離を短くする。
物を増やさないetc。
育児は手抜きはできないけれど、
家事はやりようによっては、かなり手抜きできるものですよね??!!!

主婦に1時間とか2時間とかまとまった時間は作りにくいけれど、
5分、10分、15分というすきま時間は意外と多い。
このすきま時間を掻き集めると、1日1時間くらいになるそうです。
これを上手く使うことで、かなり仕事の効率がアップが期待できます。
最近、このすきま時間を意識する様に心がけています。
ほんの少しの心がけで、少しの余裕が生まれるのはとても得した気分になります♪
5分あればトイレの掃除ができるわ!
10分あれば1週間分のメニューが考えられる!
15分あれば、お夕飯の下準備ができる!
今までぼうっとしていた時間を、ちょっと意識して有効活用する事で、
1日がとてもスムースに過ごせたりします。
家事はなるべく効率よくこなす事を常に意識して、
余裕のできた時間は、家族や自分のために・・・。
今春から娘が幼稚園に通うようになると、ようやく自分の時間が手に入ります。
間違っても、のんびり掃除や洗濯をしていたり、
テレビなど見て終わってしまわないよう気をつけたいと思っています(苦笑)

すきま時間・・・これも貴重な時間のひとつです。
ちょっと見なおしてみませんか?
2006年 01月 27日 ( Fri)
身長96.6cm、体重17kg、肥満度+18%。
娘の3歳児検診(正確には3歳と6ヶ月)に行ってきました。
とにかく、よく育っています、体重が・・・(苦笑)
身長は平均値なのに、体重はなんと5歳児並???
だいたい15kg前後が平均のようですから、かなりのおでぶちゃん・・・!!!
手も足も太くて立派、お腹も相変わらずポッコリで、
幼児体形からはまだまだ抜け出せません。
13kgとか14kgとかスリムなお子さんを横目に、
少し体重を分けて差し上げたい気分でした。

体重が±15%以上は、栄養士さんの指導を受けることになっていて、
娘の食生活について、いろいろと聞かれました。
私なりに気をつけている事は、
3度の食事はバランスよく、しっかり食べさせること。
おやつ(3~4時)に果物やパン、お菓子を一緒に食べますが、
それで足りなければ早めのお夕飯にしてしまうこと。
カロリーの高い物は控えることetc
とにかく満腹になるまで食べるので、
空腹時にお菓子を詰めこんでも、底なしです(笑)
栄養士さんからは
生まれてから、この比率なのであまり心配はないでしょう。
(身長が伸びないのに、体重ばかりが増えるのは問題だそうです)
体質的に身になりやすいのでしょう。
幼稚園に行くようになれば、生活も規律正しくなり運動量も増えていきます。
食べる量も決まってくるので落ち着いてくるでしょう。
食事のバランスは摂れているようなので、
あまり神経質にならずに、この調子で様子を見て下さいと言われました。
おっとりマイペースな娘は動く量が少ないです。
公園に行ってもお砂場でずっと遊んでいるし、
活発にあちこち動くというより、ひとつの事に集中して遊ぶタイプ。

幼児にダイエットなんてするつもりは、もちろんないけれど、
肥満体質になって、将来体形で苦労するのは可哀想だなあと思います。
女の子だし・・・。
外見ばかりが重要視されてしまう風潮には疑問を感じますが、
最近は、太っているというだけでいじめの対象にされてしまうとか・・・?
まだまだ先の事とはいえ、ちょっと心配。
「美味しいね~♪美味しいね~♪」
とニコニコ顔でお夕飯を食べる娘を横目に、
幼稚園で少し絞られる事を願うばかりです。




2006年 01月 26日 ( Thu)
choco-cake


お蔭様で、帯状疱疹はほぼ治りました。
家事は手を抜き、いつもは娘をあちこち連れ出していますが、
家でのんびり過ごしました。
暇を持て余す娘を相手にするのは疲れましたが・・・(苦笑)

やっぱり疲れ気味だったのでしょうか、
甘い物が無性に食べたくなって、チョコレートケーキを焼きました。
明治製菓の板チョコとバターにお砂糖、卵、薄力粉、
生クリーム、ココアパウダーとありきたりの材料で簡単にできてしまいますが、
美味しく頂くには焼き上がってから粗熱を取り、
ウィスキーをタップリ塗って2~3日ねかす事。
今回はウイスキーの代わりにキルシュを使いました。
じっ~とじっと、指を加えること2日。
ズッシリと重みのあるチョコレートケーキに仕上りました。
が、アルコール好きの(?笑)私としては、キルシュでは物足りない!!
やっぱりウイスキーが良かったかも?
ブランデーでも、美味しそうです。
メレンゲが上手くできなかったせいか、
厚みのない薄っぺらなケーキになってしまいました(苦笑)
レシピでは、もっと厚みのあるケーキでしたから・・・。
それでも、お味はかなり美味しいです。
お行儀悪いけど、ボールについたケーキの生地を、
洗い流すのが惜しくて、娘と2人食パンに付けて食べちゃいました。
チョコレート好きには、たまらない美味しさです!

来月はバレンタインデー。
もう一度、チャレンジしてみようかしら。

↓この本を参考にしました。
とにかく、お料理が楽しい!食べるのが楽しい!皆で集まるのが楽しい!
やっぱり食事は賑やかで楽しく頂かなくては・・・。
そんな雰囲気が本から漂ってきます。

だれか来る日のメニュー
行正 り香
4579206398




2006年 01月 21日 ( Sat)
以前、皇太子妃・雅子様がかかったという帯状疱疹。
それまでは、あまり耳にしない病名でしたが、
最近はよく、耳にする様になりました。
前月は私の実の父がかかり、数日前には私がかかってしまいました(泣)

帯状疱疹って水疱瘡のウイルスで、かつて水疱瘡にかかった人でも、
抵抗力が弱っている時に、そのウイルスが帯状疱疹という形で現れるそうです。
症状は、発疹に伴うかゆみと神経痛。
私の場合は、10日位前ウエスト部分が痒くなり乾燥によるものだと思い、
お風呂上がりにボディローションを一生懸命つけていました。
その後、左のおへその横と腰の部分に水泡のようなもの・・・???
と同時に、筋肉痛のような神経痛のような変な痛み・・・!!!
もともと腰痛持ちな私は、行きつけのマッサージへとかけこみました(苦笑)
が、痛みは増すばかり・・・。
キリキリというか、ズキズキというか言葉では上手く説明できない、
とにかく痛くて嫌な痛みです。
もしや内臓のどこかが悪いのかしら、婦人科系かしら?
ん?そういえば父も下腹部が変に痛くて、診てもらったら帯状疱疹と言われたって・・・。
もしやと思い、診てもらったら帯状疱疹で間違いないですよ!
ですって。
とりあえず1週間薬を飲んで様子をみる事になりました。
精神的、肉体的に疲れている時によくなるとい帯状疱疹。
疲れを溜めないようゆっくっりしてくださいと言われてしまいました。
空気感染の心配はないようですが、
水疱瘡にかかっていない子供に接触すると水疱瘡として感染させてしまうようです。
しばらく、よそのお子さんには触れません。

強いストレスも、肉体的な疲れもあまり感じていない私ですが、
実は疲れているのかも・・・(笑)
まだまだ若いと思っていても、体は正直ですね。
長引くと嫌なので、治るまでは家事も育児もペースダウンしようと思ってます。
(常にマイペースでのんびりしている私ですが・・・笑)

それにしても医療費の高さには驚きました。
治療費と1週間分のお薬で6,800円!!
私の住む千葉市では、乳幼児医療として治療費とお薬含めて200円ですが、
4歳になるといきなり3割負担です。
そういえば、4歳になったばかりのお友達が中耳炎にかかり、
治療費(検査込み)とお薬で6,500円も払ったわと嘆いていました。
病院にかからないように、日頃の健康管理大切ですね。
自分のためにも、家族や家計のためにも、
食生活や睡眠などなど改めて見直さなければと、痛感しました(汗)
2006年 01月 16日 ( Mon)
clock


「いま、なんじ?」
「今日は、何曜日?」
「これ何て書いてあるの?読んで~!」
最近、時間や曜日、数字、文字にに興味を持ち始めた娘は、
一日に何度も訊ねてきます。

1日は24時間で、1時間は60分。
長針は分を表し、短針は時間を表す。
3歳児に、そんな説明をしたって解るはずはありません。
時間を理解して時計を読めるようになるのは、いくつぐらいでしょうか。
とりあえずは正確に、その都度答えています。
あまりに何度も聞いてくるので、
それならば少し時間を意識させてみよう思いつきました。
「長い針がになったら、お出かけしよう!」
「長い針が12になったら、家に帰ろうね!」
「もう少し遊びた~い。まだ、帰りたくない。」
とぐずられる事が多かったですが、
「それなら、あと10分伸ばして、長い針がになったら帰ろう!」
こういう説得をするようにしたら、
「まだまだ~!!」
と言うぐずりが、急に減りました。
「ママ、になったよ~。帰ろう!」
ですって!!!
予想以上の娘の良い反応に驚いています。
子供なりに自分の意見が少し尊重され、心の準備ができる様になったのでしょうか。

よ~く考えてみると、私の一方的な都合で遊びに夢中になっている娘に
「さあ、帰ろう!」
「さあ、お出かけよ!」
「さあ、ご飯よ!テレビは消して・・・!」
では、ぐずられて当然ですよね(笑)
反省しています。

時計や時間に興味を持ち始めたら、この方法ちょっとお勧めです。
もちろん、すべてのお子さんに当てはまるとは思いませんが・・・。
2006年 01月 16日 ( Mon)
Roses1


久しぶりに、大好きな薔薇を買いました。
先週の金曜日に買って、4日目でほぼ満開です。
暖房の効いた室内では、すぐに枯れてしまうので、
時には洗面所、時にはリビングと1日に何度もお引っ越しです(笑)

近所の産直の八百屋さんで売られていたもので、なんと10本で380円!!
真紅、ピンク、黄、オレンジと無作為に選ばれたであろうバラ達ですが、
やはり存在感は絶大ですね。
あと何日楽しめるでしょうか。
華やかな薔薇達に、寒さを忘れ癒されている私です。

2006年 01月 14日 ( Sat)
Melon


メロンパンを初めて焼いてみました。
バターロールの生地にクッキー生地を覆って焼き上げるメロンパン。
昔からある人気の高いパンですね。
ひと言でメロンパンといっても、最近はものすごい種類が出回っているので、
いろいろなお店のメロンパンを食べ比べてみるのも楽しいですね。
私の好きなタイプは、クッキー生地がしっとりしていて、
食べながら生地がポロポロ落ちないパン。
あのしっとり感は、どうしたら焼き上がるのでしょうか。
そんな疑問を抱きながら、焼き上がったメロンパンには結構満足!
初めてにしては、それっぽく見えるではありませんか!!
実はよく見ると、クッキー生地が小さくてスッポリ覆われている状態ではないんですが・・・(苦笑)
そして問題はお味・・・!!
今回は牛乳とバターと卵の入ったリッチなバターロールにしたので、
お味もなかなかです!
嬉し~い!!
と思いきや、食べながらクッキー生地の部分がポロポロ、ポロポロ
お皿へ、床へと落ちていく~。
「・・・・・・・・」
あ~やっぱり。
最初から、そんなに上手く作れるはずないですよね、
というか、このレシピはサクサク&ポロポロ系のメロンパンだったのかしら?

材料の分量が違うのか、焼き上げの温度が違うのか、
いったい何をどうしたらいいのか全く検討がつきませんが、
私の好きな理想のメロンパンが焼けるように、
ちょっと研究してみたいと思います。
焼きたてのメロンパンを子供のおやつや手土産にできたら、
ちょっと嬉しいですよね。
全くの自己満足ですが・・・笑
2006年 01月 10日 ( Tue)
sand-lunch


本日の主人のお弁当です。
私が寝坊しない限り毎日持参しているお弁当ですが、
最近は、作る私の方がマンネリ気味。
腹持ちがいいだろうとご飯のお弁当でしたが、
お弁当箱を新しく購入して、パンで作ってみました。

パンは昨日ロールパンの生地で焼いたバンズパン。
ツナ、ハム&チーズと卵、鶏の照り焼きの3種類に
少量の野菜サラダ、デザートにバナナ半分とりんごです。
かなり大きいと思っていたお弁当箱も、
詰めてみるとそんな事はなく、これでギュウギュウです。
もっと大きく焼きあがる筈のバンズでしたが、小さめでよかった~(笑)

バターロールはよく作るので、
次回は細長く焼いてホットドックや焼きそばパンとか、
思いっきり大きくして、自家製ハンバーガーなんていうのもいいかな~
嬉しい事にあれこれパンメニューが浮かんできます。
マンネリ気味だったお弁当作り、少しはレパートリーが増えて楽しめそうです♪
2006年 01月 08日 ( Sun)
娘の生活リズムが、最近変わりました。
以前は、2~3日におきにお昼寝を1~2時間していたのですが、
その必要が無くなりました。
と言っても、夕方6時を過ぎると眠くなってきてゴロゴロしはじめるので、
6時前にお夕飯
7時前後にお風呂
8:30までに就寝です。
8:30までに寝かせるのって、かなり大忙しです。
外出していて夕方に帰宅、お夕飯の支度が間に合わない時は、
娘にだけ目玉焼き等の軽いおかずとご飯を食べさせ、
お風呂にいれ就寝。
「お風呂は入らない!」と頑なに拒まれ、
歯磨きだけさして、そのまま眠ってしまう事も結構あります。
女の子だし、毎日入浴して寝かせたいのは山々ですが、
汗をかく時期でもないので・・・(苦笑)

お昼寝をしていた時は、何故か朝の目覚めが悪くて大変でした。
「まだ眠いよ~。まだ寝たいよ~。」
とぐずられること30分。
朝の忙しい時間にこれでは、こちらもイライラは募るばかり・・・。
このリズムになって、寝付くのも早いし朝はだいたい7時過ぎに起床。
気持ちよく目覚めるようで、
「おはよう!」とご機嫌です。
8時から翌7時まで11時間、グッスリ起きる事無く眠っているので
3歳児の睡眠時間としては充分でしょう。
不思議ですね、ちょっと生活のリズムが変わっただけなのにこの変わりようです!
子供の生活のリズムって、とても重要なんですね。

今春から幼稚園。
この調子で、少しづつ入園の準備をしていきたいと思っています。
2006年 01月 05日 ( Thu)
このお正月休みに、娘を両親に預け主人と2人でデートしました。
思えば娘を出産して以来の、なんと3年半ぶりのデートです!!!
定期的に夫婦の時間を作って楽しんでいらっしゃる方は、
「ええっつ~!!」と驚かれると思いますが、
家族の時間も間々ならないのにのに、夫婦の時間なんて
わが家にとっては夢のまた夢・・・(苦笑)

両親は娘をショッピングセンターに連れ出してくれ、
キッズランドで遊ばせ、ラーメンやアイスクリームを一緒に食べ、
お土産に動揺のCDを買ってくれ、満足して帰ってきました。
娘はぐずる事もなく、良い子にしていたようです。
「パパとママ、遅いのかな~?」
なんて言っていたそうで・・・成長したなあと改めて実感してます。
私達は銀座に映画ロードオブウオーを観に行きました。
ニコラス・ケイジ主演の裏社会を生きる武器商人の話。
ストーリーは好きではないけれど、実話に基づいているでの、
説得力があり映画としては楽しめるものでした。
両親も娘も満喫、私達夫婦も久し振りに映画を観ることができて、
充実した時間を過ごす事ができました。

娘は最近だいぶ落ち着いてきて、ぐずったり癇癪を起こす事が無くなりました。
娘との外出も楽しく、余裕を持って過ごせます。
時期的なものでしょうか?
それでも母と娘、ベッタベッタの毎日なので、
たまには離れてみるのもお互いに新鮮な気持ちになっていいですね。
離れるといっても、ほんの数時間ですが・・・。
いえいえ、この数時間がかなり貴重なんですね、きっと・・・。
家族と共に過ごす時間、夫婦の時間、子供の時間、自分の時間・・・
限られた時間をもっと有効に使わないといけませんね。
今年の目標のひとつにした時間の有効活用。
年初から早速実践できました(笑)
この調子で、有意義な1年にしようと思ってます(←できるかしら?苦笑)

2006年 01月 04日 ( Wed)
新年明けましておめでとうございます!

といっても、もう既に4日(苦笑)
通常の生活に戻っている方も多いですね。
わが家も主人は今日から出勤、いつもの生活に戻りました。

帰省したり、海外に出かけたりと楽しいお正月を過ごせたでしょうか?
わが家は、のんびりまったり、飲んで食べて遊んで満喫しました!
なんだか食べ過ぎて、体が重い気がします(笑)

さてさて、今年はどんな1年になるでしょうか。
トリノオリンピックにワールドカップ、
景気も少し良くなってきたようで、
新年から景気のいい話もチラホラありますね。
暗いニュースが多いので、今年は明るい1年であることを心から願っています。
細々と続けているこのブログですが、
今年もマイペースで続けていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します、ペコリ。

皆様にとりましても、素敵な1年になりますように・・・。
copyright © 2006 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
