小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 12月 31日 ( Sat)
今年も、もうすぐ終わろうとしています。

1年365日もあるのに、毎年あっという間に過ぎていきます。
ああすれば良かった、こうすれば良かったと、いつも後悔ばかり???
進展のない私です(笑)

今年1年、振り返ってみるとツライ出来事もありましたが、
楽しい事、嬉しい事、新しい出会いも沢山ありました。
いろいろありましたが、
こうして無事に新年を迎えられると言うことは、
実はとっても幸せな事なんでしょうね。
今年1年にありがとう! 感謝デス。

ブログを通して、新しい出会いにも恵まれました。
本当にありがとうございます。
また来年も、どうぞよろしくお願い致します。
例年にない寒い年越しとなりそうですが、
皆様、良いお年をお迎えください。
2005年 12月 26日 ( Mon)
XmasCake


↑今年のクリスマスケーキは、今年2度目のビックサプライズ!
AfternoonTeaの苺のティラミス(5,000円相当)が当選したんです!!!
クリスマスケーキとしてはかなり地味ですが、
なんと言っても、私と娘の大好きな苺!!
スポンジとスポンジの間に苺が敷き詰められていて、
甘さ控えめで、とにかく美味しかった~♪
6~8人分とタップリの量でしたが、あっという間に親子3人でペロリ(笑)
嬉しいクリスマスプレゼントとなりました。

今年のクリスマスは3連休とあって、いつもよりゆったり過ごせたのではないでしょうか。
わが家は近くのショッピングセンターへ行き、買い物や食事を楽しみました。
「パパとママと3人だね~♪ 楽しいね~♪」
と娘はおおはしゃぎ!!
そういえば、家族揃っての休日は半年ぶり(?)くらいです。
買い物したり外食したり、休日のありきたりの過ごし方だと思いますが、
こんな当たり前の事が、わが家には特別??
娘を第一に考えてはいながらも、やはり父親の存在&役割というのは、
娘にとっては大きいんですね。
娘のあのはしゃぎよう、嬉しそうな顔を見たら逆に少し胸が痛みました。

ツリーを片付けようとしたら、
「イヤ~ッ!! 片付けないで~!!」 と泣き叫ぶ娘。
楽しかったクリスマスももう終わり・・・。
また来年のクリスマスを楽しみに、お正月の準備を始める事にしましょう!



2005年 12月 22日 ( Thu)
「ママ~、ロマンスって何?」
「継母(ママハハ)って何?」
「ビューティーって何?」
最近、娘の問いかけが鋭いのでドキリとする。
これらは、娘の大好きなシンデレラのCMやストーリーの一部からの問いかけ。
「ロマンスねえ~。もっと大きくなったら、きっとわかるわよ!」
「継母は2番目のお母さんよ。
 シンデレラの最初のお母さんは亡くなったのね。」
「ビューティーは美しさ。綺麗な人の事よ!」
「フ~ン」
娘は理解できるはずもなく、一応うなずいている。
あいまいな返事もできないので、娘の理解できそうな範囲内で答えているけれども、
これでよかったのかしらと疑問に思うことしばし・・・(苦笑)

「ママ、シラガある~?」
「ヘ?」
「ほら、母さんお肩を叩きましょう♪タントン、タントン、タントントン。
母さん、シラガがアリマスね~♪タントン~~~♪」と歌う娘!
ヘエ~、そんな歌の歌詞の意味まで聞いてくるようになったんだ?
随分成長したものだわと驚くと同時に、焦る私。
「ないわよ~!!(←うそ!ウソ!最近白髪が急に増えてきて、実はとても気になっている(笑)」

今はこの程度の返答で満足しているから、なんとか誤魔化せる。
子供の成長ぶりは、親としては喜ぶべきことだけれども、
これからますます鋭い質問&指摘が待っているんだろうなあ、
そう思うと嬉しい反面、なんだか気が重くなる私です・・・(苦笑)

B000AB1GF2シンデレラ プラチナ・エディション (初回限定生産)
デイズニー ディズニー シャルル・ペロー

by G-Tools


2005年 12月 21日 ( Wed)
temiyage1


友人宅へ遊びに行くことになったので、手土産にとパンを焼きました。
もうすぐクリスマスだから、スノーマンの形に似ている(?)ブリオッシュを作ることに・・・。
何度も焼いているので失敗はないだろうと、朝から張り切って試みたものの
気温が低いため、発酵に時間がかかりいまいちの出来。
スノーマンの形になるはずが、溶けかけたスノーマン?
いや崩れたお菓子・ヒヨコちゃん?な~んて有様、こんなはずでは無かったのにイ。
クリスマス用マフィン型は薄くてペラペラ、
ベロ~っと開いてしまい、なんだかだらしがない感じに・・・(泣)
マフィン用のカップをパンに代用したのは、やはり無理がありました。
クリスマスモチーフのイラストが可愛くて購入したのですが・・・。

持っていくか悩みましたが気のおける友人だし、形はご愛嬌と言うことで、
昨日焼いたブドウパンと、サンタの帽子にチョコが入ったお菓子も一緒に持って行きました。

そんな私の心配はよそに
「自分で作ったの~?スゴ~イ!
なんでこんなに美味しく上手に焼けるの~!」
とお褒めの言葉を頂き、凹んでいた私は気分上々(笑←かなり単純な私)
美味しいと喜んで食べてくれるのが、私にとってはなによりの励み。
夏は気温が高くてユルユル状態の生地に四苦八苦し、
冬は気温が低すぎて発酵が上手くいかずに悪戦苦闘。
特にバターの量が多いパンは、気温との調整が難しいですね。
1年を通して上手にパンを焼けるようになるには、修行が足りないですね(笑)
まだまだ手探りのパン作り、今年はあと何回焼けるかな?






2005年 12月 19日 ( Mon)
今月はブログの更新が滞っています(汗)
わざわざ遊びに来て下さる方には大変申し訳ありませんが、
なんだか集中力に欠け、記事がまとまらず苦戦しています。
新聞・雑誌・小説等など文章を読むのは大好きですが、
自分の思ったこと、感じた事を文章で表現するって
難しいですね、かなり苦手な私です(笑)

R SIMPLE

独身の頃は毎月何かしらの雑誌を購入していましたが、
子供を持つと雑誌をゆっくり読む時間がありません(ん? 私だけかしら?)
また30代の子持ちの主婦が、購入してまで読みたいと思う雑誌が
なかなか見つからない事もあって、雑誌とは随分ご無沙汰していましたが
最近リアルシンプルという雑誌を定期購読しています。
タイトル通り、シンプルなデザインの誌面にシンプルな文章。
新商品の紹介というより、溢れる物や情報化社会のなかで、時間や物と上手く付き合い
いかにシンプルで自分らしく生活するか。
節約というより無駄のないシンプルな暮らしがテーマなので、
日々の暮らしの小さな心がけやアイデアで、より豊かで充実した毎日を送りましょうと・・・。
生活の知恵や暮らしの他にファッションやコスメ、お料理もあり欲張りな方にはお勧めです!
読者の年代や環境を特に限定していないので、
ワーキングウーマンや私のような主婦にも、気軽に読めるのも嬉しい!!
美肌を作るスキンケアのコツは正しい手の使い方
賢いラップ使いトマト缶を上手に使いこなそう!などなど・・・。
なるほどなるほど・・・生活に密着した特集はヒントが多く、
最近の私の密かな楽しみとなっています。
広告の量が多いのは気になりますが・・・(苦笑)

物も情報も溢れている現代では、
シンプルに自分らしく生きるって、結構難しいのかもしれません。
流されたり溺れたりしないよう、自分なりに分別は身に付けておきたいですね。

ご興味のあるかたは、是非一度書店で立ち読み(?)してみて下さい!
2005年 12月 15日 ( Thu)
今年も、残すところあと半月となってしまいました。
なんだか気忙しい日々が続いています。
先月末に父が入院、実家と病院を行ったり来たり・・・。
その間、主人は1週間ほど出張。
先週いとこ家族が上京、一緒にディズニーランドに行く予定でしたが、娘が当日の朝に発熱。
熱は下がったものの、水下痢になってしまいました。
だいぶ落ち着いてきたものの、まだ少しユルユル状態です。
下痢ってなかなか治らないですね。
楽しみにしていたTDLは残念ながら急遽キャンセルです。
子供を持つと、こんな事が頻繁にありますね。

振り返ってみると、大人の都合であれこれと振り回してしまったので
規則正しい生活リズムが身に付いている娘には、
かなり無理があったのかもしれません。
お昼寝したいのに、タイミングを逃して眠りそびれた日々が続きました。
3歳になると、お昼寝しない子が殆どですが、
娘は赤ちゃんの頃から、よく眠る子だったので
いまだに1~2時間のお昼寝は必要です。
どうやら睡眠不足から疲れが溜まって、発熱するようです。
咳も鼻水もなく熱は翌日何事も無かったように下がりますから・・・!
殆ど風邪をひかない優良児ちゃんではありますが、過信はいけませね。
子供の体調管理、もう少し配慮が必要でした。
ちょっと反省してます。

クリスマスカードに年賀状、年末の大掃除もしたいのに手付かず状態。
こんな状態で無事に年を越せるのか、気ばかり焦っています。
あ~どうしよう。
来週末はもう、クリスマスではありませんか!
時間よ~ちょっと待って!


2005年 12月 12日 ( Mon)
「おもちゃがないよ~。おもちゃが少ないね!」
先日遊びに来た娘の友達に言われてしまいました。
わが家は、どうやらおもちゃが少ないらしい。

わが家でおもちゃを買うのは、お誕生日とクリスマスの年に2回。
数千円もするおもちゃを、それ意外で買う事はほとんどありません。
私自身も幼い頃はそうだったし、主人も同じような感じで育っているから、
自然にわが家の常識になっています。
「スゴ~イ!このおもちゃ全部買い揃えたの~~~~?」
驚くほど沢山のおもちゃがあるお宅もあれば、
「これくらいの量なら、片付けるのも苦にならないね」
厳選されたおもちゃだけが、
部屋の片隅にコンパクトにまとめられているお宅もある。

いったいいつごろまで、どのくらいのおもちゃが必要なのだろうか?
パズルに塗り絵、折り紙、スケッチブック、月刊誌ディスニーランド
等はよく買ってあげるけれど、これだけでも細々とした物が溜まっていく。
あまり買っていないつもりでも、やっぱり子供の物って増える一方。
おもちゃの量が増えるのと比例して、部屋は散らかり片付けに時間がかかる。
散らかり放題の部屋は落ち着かなくイライラするし、
まだ全部を娘1人でお片付するのは無理なので、
最近は、おもちゃの3分の1位の量だけを出しておいて、
飽きてきたら隠しておいたおもちゃと交換して
出したり締まったりしている。
3歳児が自分でお片付できるくらいの、
おもちゃの量が適量なのではないかと思っている。

もうすぐクリスマス。
「サンタさんに何をお願いする?」と聞くと
「ミニーちゃんのレジスター↓↓↓
ファンファンタイム ミニーマウス ハートでピッとレジスター
B000A3DWFC

買ってもいいし、借りてもいいし、貰ってもいいよ~!」
な~んて分かっているような、分かっていないような・・・???
結局、子供がおもちゃを見ればなんでも欲しくなるのは当たり前、
私だって幼い頃は、新しいおもちゃを次々に買って貰えるお友達が羨ましかった。
が、自分の手にするとあっという間に飽きてしまうのもおもちゃ。
たかがおもちゃ、されどオモチャ。
今年のプレゼントは何を買ってあげようか、
やっぱり娘の欲しがるおもちゃがいいのかな?
まだまだ、娘のおもちゃには悩まされそうです。
2005年 12月 07日 ( Wed)
Friends


「AちゃんとBちゃんが好きなんだ~♪」
「えっ????}
「Cちゃんと、Dちゃんは?」
と他のお友達の名前をあげると
「Cちゃんと、Dちゃんはママ」
最近娘がこんな事を言う様になった。
娘が好きだと言うAちゃんやBちゃんは、
ママ同士も気が合い、遊ぶ頻度も高いので母娘共に親しいのは確か。
CちゃんやDちゃんを好きとは言わず、私に押し付けるのは何故????
会えば楽しそうに遊んでいるのに・・・?

子供同士にも相性というものがあるのは薄々感じていたけれど、
娘本人の口から、そうハッキリ言われると、
どう受けとめればいいのやら・・・(苦笑)
大人でも得手不得手の人というのが、何人かいるのは当たり前で、
人は十人十色で、万人の人に好かれるのはまず無理。
皆に好かれなくてもいいから、嫌われることだけはないように・・・
私自身は人とお付き合いする上で、そんな事をいつも思っている。
また娘にも、そう教えていくつもり。

これも成長の証?
これからもっと成長して学校に行くようになれば、
自分と気の合うお友達を自分で見つけなければならない。
そんな事を考えると、好き嫌いの基準がどこにあるのかはわからないけれど、
小さいながらも自分の好みがハッキリしてきた事は
良しとするべきなのでしょうか?

本人の前で言っていい事といけない事が、もうわかっているのか、
(教えてもいないのに・・・?)
お友達の目の前では、そんな事を言わないのがせめてもの救いです。
最近、こんな娘の言動にハラハラしている私です(苦笑)

2005年 12月 04日 ( Sun)
korokke


頂いたカニ缶があったので、カニクリームコロッケを作ってみました。
牛乳に小麦粉を大さじ2を混ぜて、レンジでチンすること1分30秒。
生クリーム大さじ2・塩・コショウにコンソメ小さじ1/2を加えて、
レンジでチンしたジャガイモを混ぜて、成形して揚げるだけの簡単コロッケ。
主人も娘も、美味しいと喜んで食べてくれたけれど、
揚げ上がったら、なんだかお腹いっぱいの私。
揚げ物って美味しいけれど、
小麦粉~タマゴ~パン粉にくぐらせてって簡単な作業ではあるけれど、
キッチンは汚れるしなんだか無駄が多い。
小麦粉やパン粉は、どうしても余ってしまうし、
揚げ油も結局、使わなくなった娘のオムツに吸収されてゴミへ・・・。
片付けの事まで考えるとどうしても億劫になってしまい、
揚げ物はあまり作らない(苦笑)

それでも、揚げ立ては美味し~い♪
オーブンでも揚げ物ってできるようなので、
どんなものか次回は挑戦してみようと思っている。
揚げ油が必要ないので少しは、無駄が無くなるかしら?
copyright © 2005 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
