小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 05月 30日 ( Mon)
ずう~っとずうっと前から欲しかったオーブンを、ついに購入しました!!
あれこれ検討しましが、結局
ナショナルスチームオーブンレンジ  スチームエレックNE-SA-9に・・・。


スチームオーブンて、水を入れる給水タンクが
脇に設置されていて、いわゆる蒸し器の機能がついています。
肉まんや茶碗蒸し、手作りお豆腐も簡単にできるようです。
ご飯もラップなしで美味しく温められたり、
冷凍のお魚やお肉を半解凍、全解凍なんてことまでできちゃいます!
届いたばかりなので、使い勝手がわからず取扱説明書を片手に四苦八苦…???
保温、グリル、スチーム、発酵と一台で多機能!!
-10℃から90℃まで、5℃刻みで温度設定ができたり、
(↑こんなに細かい設定必要なんでしょうか?)
ドア開けると電源が入り、閉めると熱くなった庫内が適温に下がり次第、
自動で電源がOFFになるという、嬉しい省エネタイプです!!
8年も前に購入した、安いオーブンレンジしか知らない私は
電化製品の進歩に驚きました!!
今までオーブン料理ができなかった分、メニューは増えそうですが、
携帯電話やパソコンと一緒で、この多機能を使いこなせるか少し不安です???
添付されていたレシピ通りに作ってみても、お鍋の方が美味しく早くできたり、
機能とメニューによっては、使い勝手が悪い場合もありました。
思考錯誤しながら、まずは簡単なものから、
徐々にレベルアップして使いこなせるように頑張りたいと思います。
いつか、このブログでオーブン料理が紹介できることを目標に・・・!!





2005年 05月 29日 ( Sun)
注文していた”北海道産いくらの醤油漬け250gと新巻鮭半切身1kg”が、
産地直送カタログギフト”まごころ市場”から届きました。

早速、今晩のお夕飯に鮭といくらの親子丼。
わが家は家族揃っていくら好き!!
たっぷりお醤油に浸かったプリプリのいくらと、塩が強めの新巻鮭。
濃いめの具と炊きたてのホクホクご飯が混ざると、
程よい味加減で、「美味し~い!!」

ikura.jpg


親子丼のお供は、さっぱり和風で・・・
・白だしのおすまし
・きゅうりと茄子の梅肉ソース和え

1週間ぶりに家族揃ってのお夕飯。
美味しく楽しく頂き、ごちそうさまでした!!
あ~シアワセ♪


2005年 05月 28日 ( Sat)
西のとよのか、東の女峰といわれるいちごの代表品種たち・・・。
最近は福岡のあまおうという新種も発売され、
イチゴファンを楽しませてくれる。

これは、年初めに苗木を買って植えたわが家の女峰。
嬉しいことに3つほど、大きな実をつけたので記念にパチリ。

ichigo3.jpg


お味のほどは、酸味が強くて、甘さはほんの少し・・・。
お世辞にも、美味しいとは言えない。
形も、ご覧のとおりのズングリムックリ???

店頭に並べられているイチゴは、形は統一され色も鮮やかで甘くて美味しい!!
今迄はその美しいイチゴ達を当たり前だと思っていたけれど、
これは生産者の汗と涙の努力の賜物??
改めて見ると、完成度の高い芸術品にさえ見えてしまう。

イチゴの季節もそろそろ終わりを告げる。
いくつか実をつけているわが家のイチゴは、
あとどれくらい楽しませてくれるかな?
2005年 05月 27日 ( Fri)
ここ数日、腰を痛めてしまい辛い思いをしました。

私の場合、肩が薄く左右の肩甲骨の間が狭いので、
疲れやすく肩凝りと背中の凝りは持病のようなものになっている。
ただでさえ貧弱で疲れやすい肩に、娘を出産して抱っこしたりおんぶしたりの重労働。
最近は、おんぶや抱っこをする頻度は減ったけれど、
チョコッと持ち上げたり抱っこすることは、まだまだ多い。
知らずのうちに肩や背中に溜まった疲れが下ヘ下へと移動し、
ついに腰が悲鳴をあげてしまった!!
朝起きたら腰に違和感を覚え、なんだかヘッピリ腰?!
「・・・ん??? またやってしまった!」
そんな時、私が駆け込むのは、身体均整法
整体というと、バキッバキッというものすごい音で痛みを伴うと聞きますが、
こちらは生活習慣からくる体の歪みをマッサージで治してくれるというもの。
医療器具は一切使わず、先生が首から背中~腰までを洋服の上から触れただけで、
ココがずれている、歪んでいる、凝っているなどと
痛みの原因を見抜いて、根本から治してくれる。
学生時代テニスをして痛めた古傷や、
整形外科でレントゲンで指摘された首や腰の骨格の悪い部分まで、
ピタリと当ててしまうのには、驚いてしまう!!
魔法の杖ならぬ、魔法の手である!!
整形外科は局所治療なのに対し、こちらは全身治療。
頭の先から手足の指先まで、先生の腕ひとつで丁寧にマッサージしてくれる。
身を任せて40分、あんなにガチガチだった体がスッーっと軽くなっている!!
目的は違うけれど、エステのオイルマッサージと同じくらいの効果があるかもしれない???

恥ずかしながら30歳代にして、腰痛もち。
自分の体をよく知る事と、
体と心はもとより、食事・運動・睡眠のバランスをとること・・・。
全てが通じるものなので、体が悲鳴をあげる前に、
いや悲鳴をあげないように、バランスの良い生活を、
日頃から心がけなくてはいけませんね。
辛い思いをして改めて身にしみました、トホホ。
2005年 05月 23日 ( Mon)
haku.jpg


わが家の玄関脇に咲く、星型にも見える1センチほどの小さなお花・・・白丁花(ハクチョウゲ)
今年は、いつになく満開に咲きました。
千葉市内に建売の一戸建てを購入して3年目。
白丁花、椿、金木犀・・・。
庭のお手入れに最初は四苦八苦しましたが、
最近は娘と共に、お水をあげたり草むしりをしたり、
楽しい日課のひとつになりました。
新緑や花の開花に喜び、元気がないと心配になります。
小さな庭からでも季節感を味わえるのは、
生活に張りが出て楽しいものです。
生あるものは、やはり愛情が必要ですね。

「家の庭にどんな木が植えられているか、以前は全く興味を示さなかったのに、
人間変われば変わるもんだな、ハハハ」
と実家の父に笑われてる私です。

2005年 05月 21日 ( Sat)













「サクサクッ!!サクサク~!!」
バターと卵・お砂糖たっぷりのポンヌママンのガレット。
タルトの甘みと果肉たっぷりのラズベリーの甘酸っぱさが、
ほどよく溶け合い、食べだしたら止まらないラズベリータルト。
このラズベリータルトは娘も大好きで、
家族3人で食べ始めたら、1箱あっという間に無くなってしまう!!

ポンヌママンといえばジャム。
イチゴにラズベリー、マロンにアプリコットとどれを食べても、
程よい甘さでとっても美味しいので、わが家の定番ジャムになっている。
蓋がギンガムチェックの瓶は可愛いので
レモン汁や、ゴマやふりかけ入れに愛用している。

イベントやお客様用と、スペシャルな食器になっているウエッジウッド。
同じお茶でも、普段使いのマグに入れていただくより、
スペシャルな食器に入れていただく方が、なんだか優雅な気分になるのは不思議???
美味しいお菓子に、リッチな食器でいただくティータイムは正に大人のおやつ!!
丁寧にお茶を入れてゆっくりいただく時間と心の余裕、心がけたいものです。
2005年 05月 20日 ( Fri)
「ママ~できたよ!!」
お夕飯時に、ひとり静かに遊んでいた娘が飛んできた。
何かと思ったら
「・・・?なあ~にコレ?」
「ママと一緒だよ!」
両手の爪にサインペンで色が塗られている!!!
親指には黒、人差し指には水色、中指は黒・・・?
黒と水色で交互にマニキュア?

そろそろサンダルの季節なので、
前の晩、娘を寝かしつけてからペティキュアをした。
色はラメの入ったゴールド!!
翌朝一番、
「ママ~!足何したの?光ってるよ?どうしたの?」と質問攻め。
この時期の子供の観察力って、物凄いのだ!!
微妙な違いも瞬時に嗅ぎつけ、見逃さない。
「ちょっと、お化粧したのよ!」と誤魔化したが、
娘にはかなり衝撃的だったらしい。

マニキュアは大好きで、出産するまでは常にしていたけど、
出産して手を洗う回数が増え、すぐに剥がれてしまうので
最近はほとんどしなくなったのに、
手の爪にも色を塗るってわかるのね?

娘はピンクや赤を好み、黒系、青系は全くと言っていいほど受け付けないのに、
何故か黒と水色???
丁寧に交互に塗ってあるところを見ると、
娘なりに何かのイメージがあったのかもしれない???

7月で3歳になる。
洋服の好みも結構うるさく、これがいい、あれはイヤだと毎朝母娘で口喧嘩?!
毎日のように、私のメイクを見ている娘は、
シャドウやチーク、ブラシの選定まで正確に覚えてしまった???

これから、ますますおしゃまになるんだろうな?
楽しみな反面、ちょっと憂鬱になるのであった。
2005年 05月 18日 ( Wed)
娘が通う英語教室を通じて親しくなったママ友達。
娘達も気が合い、今では母娘でかなりの仲良し。
偶然にも、ママ同士はお互いに3姉妹の長女で、
誕生日が同じ4月6日生まれであった。

共通点が多いせいか、雰囲気というか空気というか
お互い母娘で気が合い、最近はお教室以外でも遊ぶことが多い。

つい先日、近所に国内最大級といわれるイトーヨーカドーができたので、
早速一緒に遊びに行って来た。
娘達を遊ばせながら、改めて年齢の話になり、私は正直に答えた。
「え~~~~~~!!!
うっそ~~~~~!!!
絶対、私より若いと思ってたのに~!!
年上だったんだ~~~~!!!
すごく若く見えるね~~~~!!
っていうか、私かなりショックなんだけど????」
と、ボー然と立ち尽くす彼女。

「えっ????」
なんでそんなに驚くの?
私は彼女のその反応にビックリ!!!
彼女は私より3歳年下で、私の主人と同じ年であった。

独身時代を謳歌し過ぎて(?!)晩婚、いわゆる高年齢出産だった私。
ほとんどのママさんが年下であることは、充分承知している。
若いママには、どう頑張ってもなれないので、
密に綺麗なママを目指している!(苦笑)
第一印象や外見は、とっても大事。
服装はTPOに合わせる事を心がけ、お化粧も厚すぎず薄すぎず、
精神的には年齢を言い訳にして、消極的にならないよう気をつけよう。
何事もポジティブに、自分の好きなものを大事にしよう。
日頃の身だしなみ、心がけが一番かなあ?と思っている。
無理して若作りしても続くわけないし…。

それにしても、私ってそんなに若く見えるのかしら?
もしかして、5歳くらいは誤魔化せるかも?(←フフフ)
ありのままの自分で、若く見られているのってとても嬉しい!!
よ~し、この調子で頑張るぞう!!(えっ?何を?)


2005年 05月 18日 ( Wed)
新ブログへ、ようこそお越しくださいました。
gooブログの"Le'ts Enjoy 子育て!"から
タイトルもコンテンツもリニューアルしての再スタートです。

今までgooにいらしてくださった方も、
fc2に初めてお越しくださった方も、
どうぞ、よろしくお願いします!!
copyright © 2005 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
