小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2006年 10月 31日 ( Tue)
Lunch-18


おにぎりでゴースト、かぼちゃの茶巾でジャックオーランタンを作る予定でしたが、
「ふりかけお弁当にして~!」
と朝になって、娘からのリクエスト。
急遽、デザイン(?)変更となりました…苦笑
continue...
2006年 09月 22日 ( Fri)
donguri


昨日、保育時間内に幼稚園の近くの公園へ行き、
どんぐりを拾ったらしく、たくさん持って帰ってきました。
帰るなり娘と一緒にどんぐりのお顔を描くことに・・・・!!
小くてころころしているので、簡単そうで以外に難しかった。
わかりにくいですが、どんぐり家族の出来上がりです!
continue...
2006年 09月 19日 ( Tue)
Lunch-16


サンリオショップで買ったシナモンちゃんのカット海苔から、
星型だけを散りばめて、スター弁当♪


continue...
2006年 09月 12日 ( Tue)
Lunch-15


Loftで見つけたおにぎり型を使って、どうぶつ弁当。
左のクマはおかかご飯、
右は白いご飯の上に鰹節を振りかけて、ライオンの鬣です。
クマ?ライオンに見えるでしょうか???
continue...
2006年 09月 05日 ( Tue)
Lunch-14


サンリオショップで見つけたシナモンシリーズ、
モカちゃんののりを飾ってモカ弁当。
こんなんでも、飾ってあれば喜んでくれるので忙しい朝には大助かりです!!
continue...
2006年 07月 11日 ( Tue)
Lunch-13


夏休み前の最後のお弁当になりました。
俵型のおにぎり(おかか・わかめ)
玉子焼き
唐揚げ 1コ
とうもろこし
チーズ入り竹輪
枝豆
アメリカンチェリー 4コ
いつもおかずは3種類くらいですが、今回はちょっと多めに詰めこんでみました。
多かったかなあ~???
少し残してくる事を予想しましたが、綺麗に空っぽで戻ってきました・・・苦笑
相変わらず、食欲は旺盛です!

来週20日からは夏休み。
毎日幼稚園でお友達と楽しく過ごしている娘と、
いったい、どうのように過ごしたらよいものか・・・???
1日中、一緒にいたらどうなるんでしょう???
楽しみなような、ちょっと憂鬱なような、私にとっては複雑な心境で迎える夏休みです(苦笑)





2006年 06月 27日 ( Tue)
Lunch-12


くま? いぬ? 
なんだか、よくわからないお顔になってしまいました・・・笑
そぼろはポロポロ落ちて食べ難いので、
お顔の中に牛肉と卵のそぼろをサンドしてみました。
ウィンナー、
茹でにんじん(レンジでチンです!)を押し込んで、お醤油で軽く炒めた竹輪、
プチトマト
枝豆
デラウエア
綺麗に空っぽになって戻ってきました。
からっぽのお弁当箱をみると嬉しくなり、次への励みになります♪
と言いながら、いつも同じ様なおかずばかりですが・・・苦笑
来月10日を過ぎれば半日保育になり、
夏休みまでのお弁当作りはたったの2回!!!
嬉しいような、ちょっと淋しいような???
毎回お弁当を楽しみにしてくれる娘のために、
今度はもうちょっと、気合をいれて作ってあげようかな。
2006年 06月 16日 ( Fri)
Lunch-11


コアラのマーチを参考にして作ってみました、コアラ弁当。
ですが、ちっともコアラに見えないですね(苦笑)
やっぱりクマの型でコアラは無理がありました。
それでも
「今日はコアラのお弁当だね!」
と娘は喜んでくれたので助かりました、ほっ。
玉子焼き
プチトマト
豚肉の海苔巻き
枝豆
デラウエア 
コアラのお顔の中には、ふりかけが挟まれています。

梅雨の時期になり気温はさほど高くなくても、
湿度が高いので、お弁当には注意しています。
ブロッコリーやほうれん草などの茹で野菜は傷みやすいし、
自然解凍のできる冷凍食品も、解凍されて水分が出るものはNGだそうです。
別容器にいれるとか、ラップで包めばOKだそうですが・・・。
今回いれた冷凍枝豆は流水解凍して、豆を出して水分をふき取ってから
ピックに刺しました。
味はほとんど飛んでしまいますが・・・。
あと、ひと月ちょっとで夏休み。
それまでに何回お弁当作りがあるでしょうか?
この時期は衛生面を重視すると、マンネリになってしまっても仕方ありませんね。
と、言うことにしておこうかな・・・笑



2006年 05月 30日 ( Tue)
Lunch-6


真剣に悩んでいます。
何がって、娘の体重に頭を痛めてます・・・。
身長100cm弱、体重18kg!!!
見事な太りっぷり、これは5歳児並の体重です(泣)
幼稚園に行けば活発に動くし、食生活も規則正しくなるので、
少しは締まってくれるかと期待していましたが、
期待は大はずれ????
食欲は倍増、私より食べるんじゃないかと驚いてます!
生まれた時から、ちびでぶチャンのゾーンをひたすら走っていましたが、
ここへきて、またまた体重増加。
カロリーの高い物は禁物、ジュースやお菓子もあまりあげていないのに・・・なんで?
私の作る食事がそんなに悪いのでしょうか???
かなり凹んでおります、ぐすん。

そこで食生活の前面的な見なおしをする事にしました。
今回のお弁当は、
おいなりさん2コ(50g×2コ)
ぷちトマト、キュウリ、ニンジン、鶉の卵をピックに・・・。
焼鮭
りんご
いつもの卵焼きはやめて、鶉の卵に、
鶏のから揚げにしようかと思いましたが、焼き鮭に変更。
海苔を切らしていたので、市販のおいなりさんを使いましたが、
これ実はかなり甘い、ちょっと失敗。
ご飯にふりかけで良かったです。
パンは控えめにして、なるべくご飯に・・・。
いままで、持たせたお弁当は残すことなく綺麗空っぽになって帰ってきます。
作る私としては嬉しいですが、たまに食欲がない時があってもいいのでは・・・笑

幼児にダイエットさせる訳にもいかないので、
なるべくカロリーを抑えて、運動させるしかないですね。
減らすのは難しいから、これ以上増えないように気をつけなければ・・・。
ただ油分を減らすと便秘になるし・・・それも心配!
あ~どうしよう、私のそんな気持ちなど知るはずもなく
「ママ~、お腹空いた~、なに食べる?」
「・・・?」
娘の将来は、肥満児?
ますます娘の行く末を案じる私です、とほほ。

2006年 05月 26日 ( Fri)
Lunch-5


給食が続き、8日ぶりのお弁当です。
くまさんの形を使って、わんちゃんにアレンジ。
ブロッコリー
プチトマト 1コ
さつまいもの茶巾 1コ
人参(星型)2コ
豚肉の照り焼き
卵焼き
わんちゃんのお顔の中には、鮭フレークが入ってます。
姿の見えないプチトマトやさつまいもの茶巾は、人参の下に押し込んであります。
お弁当の量が足りないというので、めいいっぱい野菜を増やしました(苦笑)
家では食べない人参も、星型にくり抜いてお弁当に入れると
何故か残さず食べてきます。
味付けはせずに、ただ茹でただけですが・・・・。
星型だから?
お弁当だから?
よくわかりませんが、食べてくれるのをいい事に毎回入れています。
今日も残さず食べてくれたでしょうか。

気がつけば、そろそろお迎えの時間。
ちょっと、そこまで迎えに行ってきます♪





copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
