小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2005年 08月 19日 ( Fri)



マニキュアが好きで、独身時代は週に2回は塗り替えていた私。
「綺麗な手ねえ~、何もしてないでしょ?」
なんてお褒めやら、嫌味やらをよく言われていたのも今では昔の話。
家事育児に追われ水仕事が増えると、
どんなに丹念にマニュキアをしても翌日には指先から剥げてきます。
マニキュアの剥がれた指先ほど、見苦しいものはないので、
結局、殆どしなくなってしまいました(泣)

それならばと、素足にサンダルのこの季節、
ペティキュアを楽しんでいます。
私ごときの汚い足の画像で恐縮ですが、
今年の夏のマイブームになっているのが、ネイルアート!
アートと言っても、細い筆で花びらをひとひらづつ描く必要のない
シールタイプのペティキュアシートです!

花柄・ドット柄・蝶・レース柄等など
種類も豊富なので、どれにしようか選んでいるだけでもとっても楽しい♪
ちょっと時間はかかりますが、
ベース~カラー~トップコート~シートを貼り付け~トップコート
で締めれば、1週間から10日は大丈夫です。
適当に貼っているだけでも、それっぽく見えるので
カラーだけではちょっと物足りないと言う方にはお勧めです。
お値段も2~3回分で500円前後と、かなりお手ごろ。
本来ならサロンでかかとや甘皮のお手入れをして貰って、
優雅な気分に浸りたいものですが、時間に追われ余裕のない毎日。
自分でできるものなら、自分でした方が時間的にも経済的にも合理的???

朝、私の足を見るなり
「ママの足、お花だね~♪」
「大きくなったら、ママと一緒にお花みたいに足やろうね!」
と今から約束させられ、
「見て!ほらっ、ママと一緒だよ~♪
すぐ剥がれちゃうけどねえ~、なんでだろうねえ???」
小さな足の親指に、おまけで貰ったシールを貼って喜んでいる娘(苦笑)

いつかお揃いでペティキュアができるのかしら?
そんな遠い日を夢見ながら、娘を寝かしつけた後に、
こそこそと1人でペティキュア塗りに励む私です(笑)
2005年 07月 11日 ( Mon)



娘のために浴衣を買ってあげました。
いつもなら、ピンク一点張りなのに、今回は珍しく赤!
浴衣の赤というより、ピンクの帯が気に入ったようです。
お腹の大きいおでぶちゃんの娘が着ると、まるでおすもうさん???
まだまだ幼児体形からは、抜け出せません。
そうは言っても今秋は七五三。
まずは簡単な浴衣で練習です。

独身時代~出産するまで、何度が袖を通した浴衣。
綿100%の浴衣とは風合いが異なる、
麻が入った黒地が気に入って購入した手毬模様ですが
さすがに、柄が若すぎて年齢と不釣合いになってきました(泣)
来年あたり、そろそろ買いなおししたいところです。

最近は浴衣に重ね襟をしたり、
帯留めをコーディネートする、ワンランク上の浴衣の着こなしが
流行っているようですね。
素足に下駄ではなく、足袋を合わせれば、
かなり素敵な和の装いになるのでは・・・?
お着物は、すっかり着る機会がなくなってしまったので、
せめて、浴衣ぐらいは着こなせるようになりたいものです。

出産する前、主人と浴衣を着て花火を見に行きましたが、
妊娠してからは、すっかりお預け状態に・・・。
夏祭りに、花火大会・・・。
この夏、家族揃って浴衣を着る機会は何回あるでしょうか。
今からとても楽しみです!!

簡単そうで、実はしっかり着付けないと
旅館でお風呂上がりに着るような、だらしない印象になってしまう浴衣。
すっかり忘れてしまったので、早く練習しなければっ(冷汗)
2005年 06月 07日 ( Tue)
ずいぶん前に買った、ターコイズとトルコ石のネックレスを、
リメイクしてみました。

pair1.jpg


奥がターコイズとシルバービーズのネックレス。
なぜか47センチもあって、長すぎてずいぶん眠っていたもの。
40cmにカットしました。

手前はトルコ石のネックレス。
約100cmもあり、二重にしたり結んだりして使用していましたが、
娘を出産して1年程授乳、断乳後にはすっかり貧相になってしまった私の胸元。
ごつごつしたボリュームのあるネックレスはバランスが悪くて、お蔵入り・・・。
シンプルな40cmのネックレスとブレスレットは私用に、
真中のハートをあしらった短めのネックレスは娘のためにリメイクしてみました。

ピンクばかりを好み、ブルー系は一切受け付けない娘ですが
「ママと同じだね~♪」
と喜んでつけています!ブレスレットまで一緒に・・・(←それは、私のなんだけど・・・)

100cm程あったネックレスが、母娘のペアネックレスに生まれ変わりました。
洋服をお揃いにしてペアルックもいいですが、
おしゃまな娘と小物でペアルックという楽しみ方は、さりげなくて私好みです!!

使わなくなったビーズやアクセサリーも、
処分せずに、もう一度見なおしてみると新たな発見がありますね。
長さやデザインを自分なりにカスタマイズできると、
オリジナルなアクセサリーができ、愛着も湧いてちょっと優越感に浸ることができます!!

夏用にグリーンの籠バックを新調したので、
合わせて同系色のこんな感じのアクセサリー↓↓↓を欲しいと思ってます。






















出産するまで、結構ハマッたビーズアクセサリー。
しばらく眠っていた私のビーズ熱、どうやらまた火がつきそうです!!!!

copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
