小さな幸せを大切に・・・そんな毎日を心がける主婦のつぶやき
--年 --月 --日 ( --)
2007年 06月 28日 ( Thu)
「ママ~、みきちゃんが入っちゃ駄目て、いじわるするんだよ~!」
と家に入るなり半べそ状態の娘。
最近、幼稚園のお友達ばかりでなく、
近所の別の幼稚園に通うお友達とも遊ぶようになりました。
家の前は、ほぼ私道みたいなものなので、
6時までと制限付きで、子供だけで遊ばせています。
が、女の子3人集るとなぜか必ず1人は仲間はずれにされてしまう。
一部始終見ている訳ではないので、詳しいことは解りませんが、
娘は違う幼稚園に通っているので、格好のターゲットになってしまうのか、
でも幼稚園のお友達と遊んでいる時も、なぜかそうなってしまいます。

ずっと1人っ子で育った娘は、かなりのお人よし。
率先してイニシアチブを取るタイプではないので、
どちらかというと、お友達の意見に同意して遊ぶか、
仲間はずれにされるどちらか・・・苦笑
男の子は1人でも、全く気にしないで遊ぶようですが、
女というのは群れる習性があって、成長すればなおのこと???
5歳前後にして、もう既に女の世界が始まっている・・・???
以前は、お友達の言いなりでなんでも「いいよ~!」で、あとで後悔。
さすがに最近は、譲れないところや妥協できないところは、
しっかり主張できるようになってきました。
泣かされても泣かされても、誘われれば喜んで遊びに行くし、
また泣いて帰ってくる~の繰り返し。
子供のことだから、一時的に嫌なことをされても、
すぐに忘れて仲良く遊んでいたりもするから、
深く追求せずに好きにさせています。

たったの5歳そこそこで、もうこんな仲間はずれみたいなことがあるの~
と驚くばかりの私ですが、実は内心しめしめと思っている。
いつもいつもお友達と仲良しが理想ではあるけれど、
成長するにつれ、お友達同士のいざこざは裂けられないのも事実。
小さい頃から、嫌なことも良い事も体験して、
傷みの解る心身共に強く逞しく子に育って欲しいというのが、私の願いですから・・・。
いじめっ子?いじめられっ子?
あまり過敏にならず、うまく交わしていける能力を自然に身につけてもらいたいな~♪

コメント
この記事へのコメント
ダイエットとサイリウムと美容のバランス
サイリウムはオオバコ科の植物で、地中海地域やインドで主に栽培されています http://combat.sabellsenterprises.com/
2008/11/09(日) 10:03:02 | URL | #-[ 編集]
ケンブリッジ英検
ケンブリッジ英検(ケンブリッジ大学EFL英語検定試験)とは、イギリスのケンブリッジ大学が開発・主催する英語能力検定 http://matrilineal3.stepuptechnologies.com/
2008/08/27(水) 08:13:58 | URL | #-[ 編集]
☆こはこさん
コメント頂いていたのに、お返事すっかり遅くなってすみません。

最近は何でも低年齢化してるのか、早いですね~。
特に女の子は口は達者だし、5歳にして女の世界?しっかり始まってます。
そんな中でも、上手に生きる術を身に付けて欲しいですね♪
もちろん、大人にも言えることですけど・・・。

2007/08/09(木) 05:24:10 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
ひさしぶりです^^
今回の記事にはHA☆NAさんの素敵なところがたくさん詰まってるって気がします。
>鈍感でもなく、敏感でもなくって大人でも結構難しかったりしますよね。
複雑な人間関係も上手に交わしていける、素敵な大人が理想
これ。良いですね。
私も心に残しておきたいと思います。
2007/07/06(金) 09:44:02 | URL | こはこ #-[ 編集]
☆ちゅまさん
上がお兄ちゃんで、下が女の子のママは驚いてますよ~。
男の子はほったらかしでよかったのに、女の子同士は意外にも揉め事が多いって・・・。

子供同士の事とはいえ、大人が聞いても「はっ!」とするような事言われたりしてます!
でも、泣いてケロリとしてまた仲良く遊んでますから、それでも楽しいんでしょうね♪

私はわりと、右から左へ聞き流してしまう大雑把なタイプ・・・笑
鈍感でもなく、敏感でもなくって大人でも結構難しかったりしますよね。
複雑な人間関係も上手に交わしていける、素敵な大人が理想ですねっ・・・苦笑

2007/07/03(火) 14:22:37 | URL | HA☆NA #vb3Oir72[ 編集]
子供の世界、いろいろありますよねえ。
特に、3人だと、そうそう。2人が組んじゃってねえ。
ウチは一人目が男だから、まだわりとさっぱりきたけど、
女の子って、またグループとかの一致団結?みたいなの
が強そうだし・・・。これからもいろいろありそ。

それにしてもHA☆NAさんは偉いな。
こういう、ちょっとのもめごとなら、しめしめと思えて。

>あまり過敏にならず、うまく交わしていける能力を自然に
>身につけてもらいたいな~♪
これ、子供へはもちろん、親の私にもあてはまることだな、
と思っちゃいました。私は結構、過敏に反応しちゃうから、
なるべく流していけるようになりたいな。
2007/07/02(月) 21:24:57 | URL | ちゅま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/28(木) 14:02:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 HA☆NA all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
